5J-r3から6J-r8へのアップグレードがやはり成功しない  【解決済み】

質問全般・改善要望
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: 5J-r3から6J-r8へのアップグレードがやはり成功しない

投稿記事 by yama »

あと、mbstring.detect_order = UTF-8,jis,eucJP-win,SJIS-win もですね。
この設定はMODXの管理画面で設定できる作りにもできると思うので、今後の参考にしてみます。
アバター
yama
管理人

Re: 5J-r3から6J-r8へのアップグレードがやはり成功しない

すいません、また追記です。

http://linuxserver.jp/プログラミング/PHP/マルチバイト環境の文字化け対策.php
http://hain.jp/index.php/tech-j/2007/02/13/p125
default_charsetは記述しないほうがいいかもしれません。MODXの処理はほとんどUTF-8ですが、メールだけはJISが絡んできます。今回のeFormの件はタイトルの一部以降が途切れるといった様子なので関係ないと思いますが、他で問題が起きるかもしれませんので。
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

投稿記事 by modxfan »

php.ini で以下に変更し、
mbstring.detect_order = UTF-8,jis,eucJP-win,SJIS-win
Supportで
mbstring.detect_order UTF-8,jis,eucJP-win,SJIS-win
になっていることも確認し、
その上でご案内のeFromのテストを行いました。

イベントログですが、以下の二つ生成されていました。どちらも全く同じ文面です。
MODxMailer debug information 2012/11/08 15:30:37 1
MODxMailer debug information 2012/11/08 15:30:37 1

中身を見てみると違いがあり、管理者宛てのメールと送信者宛てのメールでした。
ただ、どちらもSubjectが何かが記載されておりませんでしたので、手順間違ったでしょうか。
一応、Subjectがトラブルになっている方の管理者宛てのメールについて転載します。
もう一方も必要でしたらご指示ください。
※ユニークが特定できる情報があったら教えてください。削除します。

------------------------------------------------------------
CharSet = ISO-2022-JP
Encoding = 7bit
mb_language = Japanese
encode_header_method = mb_encode_mimeheader
safe_mode = Off

Date: Thu, 8 Nov 2012 15:30:37 0900
Return-Path: info@sample.jp
From: =?ISO-2022-JP?B?(省略)=?=
Cc:
Bcc:
Reply-To: return@aaaaaaa.co.jp
Message-ID:
X-Priority: 3
X-Mailer: PHPMailer (phpmailer.sourceforge.net) [version 2.0.4]
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
サイトの問い合わせフォームから以下のメールが送信されました。

--------------------------------------------------------
送信された日時:2012/11/08 15:30:37
会社名: テスト
ご氏名 : てすとたろう 様
フリガナ: テストタロウ 様
メールアドレス : info@sample.jp
電話番号: [080-888-8888
問い合わせタイトル : テスト送信

問い合わせ内容 :
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。

テスト。テスト。テスト。
--------------------------------------------------------
最後に編集したユーザー modxfan [ 2012年11月08日(木) 15:52 ], 累計 1 回
modxfan
メンバー
メンバー

default_charset=UTF-8

も要らないとのことで、php.iniの本箇所を

; default_charset=UTF-8

とコメントアウト化しました(おこなったタイミングはメールテストの後です)。
アバター
yama
管理人

あー、肝心のSubject情報がデバッグ対象に入ってませんでしたね orz
少しお時間ください。追記修正したパッチを作ります
modxfan
メンバー
メンバー

なるほど了解です、色々お手数お掛けします~~
アバター
yama
管理人

すいませんお待たせしました。添付のファイルを解凍して(2つあります)、
http://forum.modx.jp/viewtopic.php?p=5466#p5466
上記手順と同じようにサーバに転送していただけますでしょうか。

コード: 全て選択

Message-ID: 
Subject切れとは関係ないと思いますが、Message-ID:の値がないのが少し気になります。もう一度試してみて同じように値が空白になるようであれば、ここも調べてみます。
添付ファイル
modxmailer.inc.zip
(15.36 KiB) ダウンロード数: 440 回
modxfan
メンバー
メンバー

直し分を上書きアップして再度送信テイストしました。
Subject出てきました。MessageIDも。

※ミスタイプかと思っていましたが違うようです。二回目も電話番号に「[」がなぜか付いていますね。
encode_header_method = mb_encode_mimeheader
send_mode = mb
Subject = =?ISO-2022-JP?B?(省略)==?=

Date: Thu, 8 Nov 2012 16:36:32 0900
Return-Path: kanri@aaaaaaa.co.jp
Cc:
Bcc:
Reply-To: info@aaaaaaa.co.jp
Message-ID: <syouryaku@www.aaaaaaa.co.jp>
X-Mailer: PHPMailer (phpmailer.sourceforge.net) [version 2.0.4]
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
ウェブサイトの問い合わせフォームから以下のメールが送信されました。

送信された日時:2012/11/08 16:36:32
会社名: 架空会社
メールアドレス : test@sample.jp
電話番号: [080-777-7777
問い合わせタイトル : テストです

問い合わせ内容 :
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。

テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
アバター
yama
管理人

全体的には問題なさそうですね。

http://cgi33.plala.or.jp/stoyama/mime_conv.cgi
Subjectの省略している部分を、上記フォームに貼り付けてdecodeボタンを押してみてください。途中で切れているかどうかを確認できると思います。
modxfan
メンバー
メンバー

何回か試したのですが、ご案内のURLではでコードを押しても変化はあるものの、同じような文字列表示のままになっていたので、
MIMEエンコード デコードで検索して以下のURLでおこなってみましたところ、

http://www.it-top.biz/tools/encode/

日本語化されました。
ただ、現象変わらずでして、全く同じ場所でやはり途中切れしている状況です。
アバター
yama
管理人

なるほど。ということはmb_encode_mimeheader()という関数の問題にほぼ絞れそうです。昔はphpmailerというライブラリの関数をそのまま使ってたのですが、これはこれで問題があって現在は変更になってます。ちょっと考えてみますね。

追記
対症療法になりますが、さっきのパッチのmodxmailer.inc.phpの

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return mb_encode_mimeheader($str,$this->CharSet);
上記の行を、

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return parent::EncodeHeader($str, $position);
または

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return $str;
どちらかに書き換えるとたぶん切れなくなると思います。
modxfan
メンバー
メンバー

以前、実際にメールをしたときに本件問題になっていたメールを転載します。
というのが、関係するかわかりませんが、Subjectのところの、
途中まで正常な文面があって、途中切れがあって、その後、改行されて何かこう、引き続いている感じの
デコード前の文字列が続いていたので、MIMEデコードをかけてみると、案の定、続きのSubjectの日本語に変換されました。
何故かわかりませんが、「ソ」の後が改行されてデコード前の状態になっているように見えます。

また、ここでもやはり電話番号の冒頭に、 [ が何故か入っていました。ミスタイプではないようです。
参考になりますでしょうか。
From:
Sent: なし
To: test@sample.jp
Subject: 【問い合わせを頂きました】XXXXXXXソ

=?ISO-2022-JP?B?(省略)=?=
Date: Wed, 7 Nov 2012 12:00:10 +0900
<info@sample.jp>
Cc:
Reply-To: info@sample.jp
Message-ID: <syouryaku@www.sample.jp>

ウェブサイトの問い合わせフォームから以下のメールが送信されました。

送信された日時:2012/11/07 12:00:10
会社名: 手素都株式会社
メールアドレス : kanri@aaaaaaa.jp
電話番号: [080-888-8888

問い合わせ内容 :
テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テス
ト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。

テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。
テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テスト。テス
ト。テスト。テスト。テスト。
アバター
yama
管理人

https://www.google.com/search?hl=ja&q=m ... 9%E8%A1%8C
たぶんこの問題ですね。微妙に別の話ですが「ソ」という文字で問題が起きる件もよく聞きます。

対症療法になりますが、さっきのパッチのmodxmailer.inc.phpの

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return mb_encode_mimeheader($str,$this->CharSet);
上記の行を、

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return parent::EncodeHeader($str, $position);
または

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return $str;
どちらかに書き換えるとたぶん切れなくなると思います。このへんの判定を考えてみます。あるいは、mb_encode_mimeheader()関数をうまく使う方法もあるかもしれませんので、そちらも調べてみます。
modxfan
メンバー
メンバー

一つ目のpositionの方はダメでして、二つ目のreturn strの方ですと以下になりました。

電話番号の冒頭にやはり [ が何故か付着するようです。

●メール送信者宛て
Subject = 【問い合わせを頂きました】XXX全て正常XXX

Date: Thu, 8 Nov 2012 17:31:15 0900
Return-Path: test@aaaaaa.jp
From: XXX全て正常XXX
Cc:
Bcc:
Message-ID:

【このメールはメールシステムによる自動返信です】

てすとたろう 様

この度はお問い合わせを頂きまして誠に有難う御座います。
お問い合わせメールを送信頂きましたXXX全て正常XXXから
確認のために自動返信メールをお送りしております。

てすとたろう様より弊社Webサイトの問い合わせフォームからメールが
送信されましたのでご連絡致します。

担当者から折り返しご連絡させて頂きますのでしばらくお待ち下さい。

それでは今後ともXXX全て正常XXXを宜しくお願い申し上げます。

●管理者宛て・・・電話番号の冒頭にやはり [ が何故か付着する
Subject = 【問い合わせを頂きました】XXX全て正常XXX

Date: Thu, 8 Nov 2012 17:31:15 0900
Return-Path: test@aaaaaa.jp
From: XXX全て正常XXX
Cc:
Bcc:
Message-ID: <syouryaku@www.sample.jp>

送信された日時:2012/11/08 17:31:14
会社名: 架空
メールアドレス : test@aaaaaaa.jp
電話番号: [080-888-7777

問い合わせ内容 :
テスト。テスト。テスト。テスト。
アバター
yama
管理人

modxfan さんが書きました:一つ目のpositionの方はダメでして、二つ目のreturn strの方ですと以下になりました。
了解です、やっぱり一つ目のはダメでしたか。return strだと切れないですが、このままだとメールソフトによってはタイトルを正常に表示できない可能性があるので調整してみます。

先ほど手を入れた上記の部分を、

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return mb_encode_mimeheader($str,$this->CharSet, 'B', "\n");
このように書き換えるとどうなるでしょうか?
modxfan さんが書きました:電話番号の冒頭にやはり [ が何故か付着するようです。
こちらは後ほど調べてみます。
modxfan
メンバー
メンバー

yama様、済みません、今日は業務がやれていませんでちょっとやらねばなりません。
明日またおこないます。済みません
modxfan
メンバー
メンバー

おはようございます。
yama さんが書きました:
modxfan さんが書きました:一つ目のpositionの方はダメでして、二つ目のreturn strの方ですと以下になりました。
了解です、やっぱり一つ目のはダメでしたか。return strだと切れないですが、このままだとメールソフトによってはタイトルを正常に表示できない可能性があるので調整してみます。

先ほど手を入れた上記の部分を、

if($this->encode_header_method=='mb_encode_mimeheader') return mb_encode_mimeheader($str,$this->CharSet, 'B', "\n");
このように書き換えるとどうなるでしょうか?
昨日採用した二つ目のコードは以下でしたが、

yama様は以下のように書いておられまして、コードが違うのでどうしようかと思いました。

昨日貼り付けた二つ目のコードを以下に差し替えれば良いのですよね?

yama さんが書きました:
modxfan さんが書きました:電話番号の冒頭にやはり [ が何故か付着するようです。
こちらは後ほど調べてみます。
済みません、宜しくお願い致します。
modxfan
メンバー
メンバー

意味がわかりました。以下は、書き換える前の純正のコードのことですね。投稿をさかのぼると同じコードのようです。

ご提示の以下のコードに書き換えて再送信テストをおこないました。

イベントログを見ますと、本日早朝の4時台と、只今の送信テストの一分後の二ヶ所に、
X Snippet - WebLogin
という項目が出現しておりました。

早朝4時のエラー内容は以下です。
« MODX Parse Error »
MODX encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« PHP Parse Error »
PHP error debug
Error : include_once(/usr/home/xxxxxxxx/html/manager/includes/crypt.class.inc.php) [function.include-once]: failed to open stream: No such file or directory
ErrorType[num] : WARNING[2]
File : /usr/home/xxxxxxxx/html/manager/includes/document.parser.class.inc.php(1518) : eval()'d code
Line : 78
Basic info
REQUEST_URI : /features/extendable.html
Resource : [24]拡張性豊かなデザインワーク
Current Snippet : WebLogin
Referer :
User Agent : DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11) (compatible; ichiro/mobile goo; http://search.goo.ne.jp/option/use/sub4/sub4-1/)
IP : 218.213.137.3
Parser timing
MySQL : 0.0126 s (21 Requests)
PHP : 0.2408 s
Total : 0.2535 s

Backtrace
1 executeParser() index.php on line 135
2 prepareResponse() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 286
3 outputContent() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 405
4 parseDocumentSource() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 436
5 evalSnippets() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 1956
6 _get_snip_result() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 1587
7 evalSnippet() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 1671
8 eval() manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 1518
9 include_once() manager/includes/document.parser.class.inc.php(1518) : eval()'d code on line 78
「拡張性豊かなデザインワーク」
という箇所がリンクになっていたので開くと、上記エラー表示と同じ画面が出ました。
二回目のエラー画面を見ると、
User Agent : がドコモでなく、Mozilla/5.0 となっていましたし、フォーム送信した直後のエラーメッセなので、おそらく当方のアクセスのようですが。

それから再送信テスト結果ですが、もとの状態に戻ってしまったようです。
SubjectやFrom欄がアルファベット英数字の文字列に戻っておりました。
※転載が必要な範囲があればまた加工して転載いたしますので
アバター
yama
管理人

modxfan さんが書きました:それから再送信テスト結果ですが、もとの状態に戻ってしまったようです。
SubjectやFrom欄がアルファベット英数字の文字列に戻っておりました。
※転載が必要な範囲があればまた加工して転載いたしますので
もしかすると、見た目には分かりにくいのですがその状態で解決してるかも?

http://forum.modx.jp/viewtopic.php?p=5466#p5466
上記で説明したデバッグ用のプラグイン($modx->debug)を無効にして、実際にメールの受信をテストしてみていただけますでしょうか。アルファベット・英数字の文字列はメールソフト側で日本語にデコードされて、Subjectデータとして問題なければ正しく表示されると思います。
もし解決してなければ出直します orz

エラーの内容は別件で、 WebLoginスニペットのエラーですね。
install/assets/snippets/ ディレクトリ内のweblogin.tplをテキストエディタで開いて、WebLoginスニペットの編集画面に貼り付けて更新してみてください。
もしかするとForgot Manager Loginプラグインも手作業で更新する必要があるかもです。
install/assets/plugins/ ディレクトリ内のForgotManagerPassword.tplを、同じようにForgot Manager Loginプラグインの編集画面に貼り付けて更新してみてください。
正しく動作しているかどうかは、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、通知メールを送信できるかどうかで確認できます。

念のため、他にインストールされているスニペット・プラグインがあれば教えていただけたらと思います。
modxfan
メンバー
メンバー

上記で説明したデバッグ用のプラグイン($modx->debug)を無効にして、実際にメールの受信をテストしてみていただけますでしょうか。アルファベット・英数字の文字列はメールソフト側で日本語にデコードされて、Subjectデータとして問題なければ正しく表示されると思います。
もし解決してなければ出直します orz
Subjectの日本語切れがなくなって受信されたようです。もしかしてうまくいったかも、ですか?
電話番号は、「 [ 」 がまだ入っておりました。

エラーの内容は別件で、 WebLoginスニペットのエラーですね。
install/assets/snippets/ ディレクトリ内のweblogin.tplをテキストエディタで開いて、WebLoginスニペットの編集画面に貼り付けて更新してみてください。
もしかするとForgot Manager Loginプラグインも手作業で更新する必要があるかもです。
install/assets/plugins/ ディレクトリ内のForgotManagerPassword.tplを、同じようにForgot Manager Loginプラグインの編集画面に貼り付けて更新してみてください。
正しく動作しているかどうかは、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、通知メールを送信できるかどうかで確認できます。
御推察通りでした。どちらもソースの冒頭に日本語の記述がありませんでしたので、明らかに新になっていなかったようです。

念のため、他にインストールされているスニペット・プラグインがあれば教えていただけたらと思います。
承知しました。フォルダに入っているものを全て記載いたします。
●スニペット
ajaxSearch
ajaxSearch_newver
ditto
eform
jot
reflect
wayfinder
weblogin

●プラグイン
managermanager
qm
tinymce
transalias

あと、管理画面の方にある項目も一応書いておきます
●プラグイン
01追加:必須
Base URL Same-Page-Link Fix(8) 1.1.0 - 同一ページ内のアンカーへのリンクを有効にする。 (ロック中)
Manager and Admin
Forgot Manager Login(3) 1.1.8 管理画面のログインパスワードを忘れた時に、一時的に無条件ログインできるURLを発行
(停止)Inherit Parent Template(1) 1.1 リソース新規作成時のテンプレート指定を自動化
ManagerManager(5) 0.3.8 投稿画面を自由自在にカスタマイズ。
Quick Manager+(2) 1.5.5r6 管理画面へのアクセス不要。今開いているページから編集ウィンドウを開きます
SwitchDefaultTemplate(9) 1.0.0 リソース新規作成時のデフォルトテンプレートを、任意のルールに基づいて切り替える。 (ロック中)
TinyMCE Rich Text Editor(4) 3.5.7 Javascript WYSIWYG Editor
TransAlias(7) 1.0.1 エイリアスとして入力された文字列をURLとして無難に扱える文字に正規化。日本語では、ひらがな・カタカナを半角ローマ字に変換します
Search
Search Highlight(6) 1.5 検索結果ページ中のキーワードを分かりやすくハイライト表示 (AjaxSearchが必要)
カテゴリーなし
CMS_Name(10) CMS名を共通して変更可能 (ロック中)
(停止)eForm_Mail-Patch(from_yama)(11)

●スニペット
01追加:必須
CopyYears(16) 1.0.0 - 著作権年次を自動更新する。 (ロック中)
phx:blankwdw(18) 新着ニュースがウェブリンク記事だった時に自動で別窓開く機能 (ロック中)
phx:Icon_New(19) 一定期間新しいニュースだけに新着アイコンを表示さす (ロック中)
Sitemap(17) 1.0.9-ga - 検索エンジン用サイトマップを出力する。 (ロック中)
Content
Ditto(4) 2.1.3 リソースの一覧を出力。ブログ・索引・目録・新着情報一覧・履歴一覧など
Jot(7) 1.1.4 ページ単位でコメント機能を。承認機能・メール通知機能・ページングなど多機能
Reflect(11) 2.1.0 記事・ブログエントリー・イメージギャラリーなどのアーカイブを作成。Dittoと共に使用
Forms
eForm(5) 1.4.4.7 メール送信フォームなどに使える多機能フォームプロセッサー
Login
MemberCheck(9) 1.1 ウェブユーザーのログイン状態によってチャンクを呼び分ける
Personalize(10) 2.1 ユーザーのログイン状態によって出力内容を変更
WebChangePwd(15) 1.0 ウェブユーザーのパスワード変更スニペット
WebLogin(14) 1.1 ウェブユーザーのログインフォームスニペット
WebSignup(1) 1.1 ウェブユーザーのサインアップスニペット
Navigation
Breadcrumbs(3) 1.0.2 カスタマイズの自由度が高いパン屑リスト
FirstChildRedirect(6) 1.0 コンテナ内の最初のサブリソースへ自動的にリダイレクト
ListIndexer(8) 1.0.1 最新のリソースのタイトル一覧を手軽に表示
UltimateParent(12) 2.0 指定されたリソースが属するルート直下の親リソースのIDを返す
Wayfinder(13) 2.0.4 シンプルかつカスタマイズの自由度が高いメニュービルダー
Search
AjaxSearch(2) 1.9.0 検索結果のハイライト表示とAjax機能が利用可能な多機能検索フォーム
返信する