NewsManagerがうまくインストールできません。。。

質問全般・改善要望
返信する
アバター
tasumi
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2010年2月05日(金) 10:52

NewsManagerがうまくインストールできません。。。

投稿記事 by tasumi »

はじめて投稿させていただきます。
tasumiと申します。

ウェブユーザーがドキュメントの作成/編集ができるサイトを作成するために、
NewsManagerをインストールしてみたのですが、なかなかうまくいきません。
いつもお世話になっている↓こちらのサイトの記事を参考にいたしました。
http://modx.liolion.net/resource/newsmanager.html

私が行ったインストールの手順として、

1、本家サイトからスニペットデータのダウンロード。

2、ダウンロードデータの「NewsEditor」、「NewsManager」のコードをコピーしてスニペットを作成。

3、test(2)という名称のコンテナを作成し、その中に「Editor(3)」「Manager(7)」という名称のドキュメントを作成し以下のコードを記入しました。

「Editor(3)」に記入
!NewsEditor? &folder=`2` &postid=`7`!

「Manager(7)」に記入
!NewsManager? &folder=`2` &editformid=`3`!
([]は省略しております)

4、結果、エラーコードが出てきてしまい。動作いたしません。。。
他になにか手順が必要なのでしょうか。

未熟者ながら、お手数をおかけしますが、ご指導願います。
↓こちらはインストールを試みているテストサイトです。
http://archiexpo.sub.jp/
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: NewsManagerがうまくインストールできません。。。

投稿記事 by sama55 »

tasumiさんはじめまして(反応遅くてすみません)

今までこの部品は特に必要性を感じなかったので使わなかったのですが、細かい機能は後回しにして取り敢えず使ってみました。細かい事をお話する前に自分の雑感を述べさせていただきます(あくまで個人的な見解ですので、その旨ご了承ください)。

1.所感

NewsManagerは数年前に開発がストップしてるようで、かなり古いバージョン(0.9.2.1)までしかサポートされてないようです。特に0.9.6から1.0へのバージョンアップではコアに大きな変更が加えられているため、様々な問題が起こることが予想されます。また、MEGUさんの解説ページでも幾つか不具合が報告されており、スニペット自体の品質にも不安がありそうです。

2.NewsManagerの良さ

現行のmodxバージョン(Evo 1.0.0~)のフロントエンドエディタには、QuickManager+(ManagerManager)が採用されてますが、NewsManagerを使ってみたところ、記事のリスティング操作ができたり、入力フォームをカスタマイズできたりと、QM+にはない操作が魅力で、上で述べたmodxの現行バージョンで不具合なく動けば使用に値する部品だと思いました。。。

3.代替手段

QM+とMMでも代替可能だと思いますが、QM+は現状では追加と編集はできますが削除ができません(非公開にすることは可)。
FDM+eFormという手もあるかと思います。但し、双方とも若干敷居が高く、多少のプログラミングスキルが必要になります。

4.お伝えしたいこと

自分が使った感じでは、下の不具合が片付いても、しっかり動かすまでには、あちこち修正することになると思います。tasumiさんがPHPなどのスキルをお持ちでチャレンジすることが目的であれば大いにやっていただきたいと思いますが、もしそれらのスキルをお持ちでなければ、代替手段を模索された方が良いかもしれません。
tasumi さんが書きました:私が行ったインストールの手順として、

1.本家サイトからスニペットデータのダウンロード。
2.ダウンロードデータの「NewsEditor」、「NewsManager」のコードをコピーしてスニペットを作成。
3.test(2)という名称のコンテナを作成し、その中に「Editor(3)」「Manager(7)」という名称のドキュメントを作成し以下のコードを記入しました。
4.「Editor(3)」に記入 >> !NewsEditor? &folder=`2` &postid=`7`! ※([]は省略しております)
5.「Manager(7)」に記入 >> !NewsManager? &folder=`2` &editformid=`3`! ※([]は省略しております)

結果、エラーコードが出てきてしまい。動作いたしません。。。他になにか手順が必要なのでしょうか。
エラーの内容を見てないので予想になりますが、「Editor(3)」と「Manager(7)」をtest(2)の下から同じ階層に移動するとどうなりますでしょうか?

ROOT
 +test(2)
   +記事1
   +記事2
   +・・・
 +Manager(7)  !NewsManager? &folder=`2` &editformid=`3`!  ※folder=test(2), editformid=Editor(3)共に問題なさそうです
 +Editor(3)    !NewsEditor? &folder=`2` &postid=`7`!      ※folder=test(2), postid=Manager(7)共に問題なさそうです

また、test(2)のコンテンツには、記事をリスティングする[[Ditto]]や[[Wayfinder]]、または、最初の子ドキュメントを表示する[[FirstChildRedirect]]などを書いておく必要があるかと思います。参考までに、自分が試したサイトのスクリーンショットを添付します。
添付ファイル
リスティング(test(2)のページに相当)
リスティング(test(2)のページに相当)
追加(Editor(3)のページに相当)
追加(Editor(3)のページに相当)
管理(Manager(7)のページに相当)
管理(Manager(7)のページに相当)
編集(Manager(7)で編集を指示)
編集(Manager(7)で編集を指示)
返信する