ページ 11

MODx Revolutionの稼働状況(さくらインターネットスタンダード)

Posted: 2010年8月02日(月) 15:50
by azure@1kg
初めましてこんにちは。
この度、MODx Revolutionをさくらインターネットスタンダードプランのサーバーにインストールしたところ、
管理画面のメニュー以下が真っ白になり、何も編集出来なくなってしまいました。
何が原因なのか分からず、行き詰まっています。
サーバーの環境について分かるところだけ書き出してみました。

さくらインターネット スタンダード
php 5.2.13
mysql 5.1.30

register_globals off
safe_mode off
memory_limit 128M
pdo ○
gd ○
mod_rewite (evoの方でfriendry URLを使用しているので、おそらく○)

excludes version   ?
InnoDB storage engine ?
MyISAM storage engine ?


また、一つのサーバーにEvoとRevをインストールしています。
(Evoは現行サイトで問題なく稼働中)
/user/evo/
/user/rev/

一つのデータベースにEvoとRevのテーブルが混在しており、
Revの方のテーブルプリフィックス名は 「rev_」としています。
文字コードはutf8となっています。

さくらインターネットでMODx Revolutionを使えない、という報告を見かけませんが、
同サーバーの他のユーザーさんのところでは、問題なく稼働していますでしょうか?
01.gif
01.gif (5.29 KiB) 閲覧された回数 14999 回

Re: MODx Revolutionの稼働状況(さくらインターネットスタンダード)

Posted: 2010年8月02日(月) 19:45
by com2
初めましてです。
うちのテストサイトもさくらスタンダードにインストールしていますが、添付画像のように概ね大丈夫です。
もしかしたらブラウザ要件やセキュリティ関係のプラグインなどが関係しているかもしれません。

Re: MODx Revolutionの稼働状況(さくらインターネットスタンダード)

Posted: 2010年8月03日(火) 11:24
by azure@1kg
お返事&ヒントをくださり、ありがとうございます。
とすると、私の方に何らかの間違いがあるようですね。

ブラウザはmac版 firefox3.6.8,safari5.0.1 windows版 opera
等で表示してみましたが、やはり管理画面が白くなっていました。

原因はまだ突き止められていませんが、
ひとまずインストールをもう一度やり直してみようと思います。

Re: MODx Revolutionの稼働状況(さくらインターネットスタンダード)  【解決済み】

Posted: 2010年8月03日(火) 19:29
by azure@1kg
原因が分かりましたので報告いたします。

さくらインターネットで用意されているサービス
「Webアプリケーションファイアウォール」をONにするとMODx Revolutionが正しく動作しないようです。
エラーメッセージが大量に吐き出されていました。
この機能をOFFに変えたところ、通常の編集画面に戻りました。

お騒がせしました。

Re: MODx Revolutionの稼働状況(さくらインターネットスタンダード)

Posted: 2010年8月03日(火) 19:45
by com2
なるほど、私も勉強になりました。
MODxとWAFは相性が悪いと聞いておりますが、さくらもその例だったのですね。