6/28にさくらインターネットのサーバーに1.0.14J-r9 をインストールしお問い合わせ画面からメールを送信できることを確認していました。その後サイト作成のためページの作成を進めていましたが昨日7/7に「お問い合わせフォーム」の動作を確認したところメールが送信できなくなっていました。
eFormでメールが送信できなくなった時の解決方法を知っておきたいので助けてください。
問題のデータベースをバックアップし、リストアしたサーバーではすべてメールが送信できなくなります。
入力フォームから「送信する」を押した後「ありがとうございます」まで画面は進むのですがメールが送信されません。
eform.inc.phpはちゃんと呼び出されているようですがどんなパラメータが渡されてどういう流れで実行されているのかデバッグする方法がわかりません。
下記DEMOサイトの「ツール」「グローバル設定」「セキュリティー」の「送信者メールアドレス」を指定して試すことができます
ベースパッケージ
1.0.14j-r9
トップページ
http://150707180140-1840.evo.demo.modx.jp/
管理画面
http://150707180140-1840.evo.demo.modx.jp/manager/
MODX管理者ユーザ
modx
MODX管理者パスワード
modxmodx
MySQLユーザ
demo
MySQLパスワード
demo#db#modx
eFormでいつのまにかメールが送信できなくなりました
Re: eFormでいつのまにかメールが送信できなくなりました
前のアドレスが2日目で期限切れとなっていたので新しいDEMOサイトに作成しました。
作成日 7/10 23時ごろ
ベースパッケージ
1.0.14j-r9
トップページ
http://150710224205-19765.evo.demo.modx.jp/
管理画面
http://150710224205-19765.evo.demo.modx.jp/manager/
MODX管理者ユーザ
modx
MODX管理者パスワード
modxmodx
MySQLユーザ
demo
MySQLパスワード
demo#db#modx
作成日 7/10 23時ごろ
ベースパッケージ
1.0.14j-r9
トップページ
http://150710224205-19765.evo.demo.modx.jp/
管理画面
http://150710224205-19765.evo.demo.modx.jp/manager/
MODX管理者ユーザ
modx
MODX管理者パスワード
modxmodx
MySQLユーザ
demo
MySQLパスワード
demo#db#modx
Re: eFormでいつのまにかメールが送信できなくなりました
soushiです。
eFormでメールの送信時にエラーを検知できた場合は「メールの送信ができませんでした。」といったメッセージが画面に表示されます。
このエラーが表示されなかったという事はMODX側ではメールを送信したというステータスになっている可能性が高いです。
MODXから送信したメールはさくらのメールサーバが外部のメールサーバに配送を行うのですが、ここでうまく配送できてない場合があります。
さくらのサポートにメールの送信状況を確認できるようでしたら一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
本当はメールサーバのログが見れると手っ取り早いのですが…。
また、試しに違うドメインのメールドレスを「送信者メールアドレス」に指定してみて送信される場合は、設定したメールアドレスと絡んで何かしらの問題があるかもしれません。
余談ですがMODXのデモサイトはデフォルトのメール送信先に「dummy@modxcms-jp.com」が設定されています。
この状態でeFromを使っても特にエラーにはなりませんが、実はメールは送られていません。
メールサーバ(MTA)のログを見ると、送信先のメールサーバに受信を断られてそこで送信処理が終了しています。
(そしてこの挙動はMODXで検知できません)
eFormでメールの送信時にエラーを検知できた場合は「メールの送信ができませんでした。」といったメッセージが画面に表示されます。
このエラーが表示されなかったという事はMODX側ではメールを送信したというステータスになっている可能性が高いです。
MODXから送信したメールはさくらのメールサーバが外部のメールサーバに配送を行うのですが、ここでうまく配送できてない場合があります。
さくらのサポートにメールの送信状況を確認できるようでしたら一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
本当はメールサーバのログが見れると手っ取り早いのですが…。
また、試しに違うドメインのメールドレスを「送信者メールアドレス」に指定してみて送信される場合は、設定したメールアドレスと絡んで何かしらの問題があるかもしれません。
余談ですがMODXのデモサイトはデフォルトのメール送信先に「dummy@modxcms-jp.com」が設定されています。
この状態でeFromを使っても特にエラーにはなりませんが、実はメールは送られていません。
メールサーバ(MTA)のログを見ると、送信先のメールサーバに受信を断られてそこで送信処理が終了しています。
(そしてこの挙動はMODXで検知できません)
Re: eFormでいつのまにかメールが送信できなくなりました
こちらのメッセージ読み逃してました、今気付いたところです。
概ねそうしさんの説明のとおりなんですが、リカバリーの前後で状態が変わるというのが気になります。MODXの場合、リカバリーを行なうとスニペットやプラグインなど拡張機能のバージョンも全てリカバリーデータの時点のものに巻き戻ります。(それが便利なこともあるのですが)
MODX本体を最新版でアップデートしてみていただけますでしょうか?
概ねそうしさんの説明のとおりなんですが、リカバリーの前後で状態が変わるというのが気になります。MODXの場合、リカバリーを行なうとスニペットやプラグインなど拡張機能のバージョンも全てリカバリーデータの時点のものに巻き戻ります。(それが便利なこともあるのですが)
MODX本体を最新版でアップデートしてみていただけますでしょうか?