キャッシュ設定で、メニューが表示されなくなる  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
nakahi
メンバー
メンバー
記事: 131
登録日時: 2010年8月04日(水) 20:23

キャッシュ設定で、メニューが表示されなくなる  【解決済み】

投稿記事 by nakahi »

サーバ:エックスサーバー
MODXのバージョン:Evolution 1.0.14J-r9
PHPのバージョン:5.6.x
MySQLのバージョン:5.0.95

サイトのメニューを下記のようにチャンクで設定していますが、
[!Wayfinder? startId=`0` &level=`1` &sortOrder=`DESC`!]

Evolution 1.0.14J から Evolution 1.0.14J-r9 にアップしたところ、
サイトを数ページ見ると、メニューが表示されなくなりました。

「サイトをリフレッシュ」するとまた表示されますが、自分が見た以上の数多くのキャッシュが生成されています。
これは、自分だけではなく、他人がサイトを見た時にもキャッシュが生成されて、同じようにメニューが表示されなくなるのでしょうか?

そうなると困るので、一応、「キャッシュ設定」を今までどおり「標準モード」にしたままではそうなるので、取り敢えず「キャッシュ無効」にしています。

この部分は、どのように直せば従前通り「キャッシュ設定」の「標準モード」でもメニューが消えなくなるように出来ますでしょうか?

[!Wayfinder? startId=`0` &level=`1` &sortOrder=`DESC`!]を
[[Wayfinder? startId=`0` &level=`1` &sortOrder=`DESC`]]に変えてみましたが、同じようにメニューは表示されなくなりました。
で、現在は
[!Wayfinder? startId=`0` &level=`1` &sortOrder=`DESC`!]にして、「キャッシュ無効」にしています。

ご教授宜しくお願いいたします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: キャッシュ設定で、メニューが表示されなくなる

投稿記事 by yama »

エイリアス情報のキャッシュ処理がうまくいってないような気がします。具体的なことは分かりませんが、特定条件で発動するものと思います。
manager.zip
(837.98 KiB) ダウンロード数: 362 回
添付のファイルを解凍して、MODX設置ディレクトリに上書きして改善するか確認いただけますでしょうか?
nakahi
メンバー
メンバー

yamaさん、いつもご丁寧に大変有難うございます。

上書きしてみましたが、変わらないようです。

後、少々説明不足であったようなので補足します。
メニューは以下の二通りを並べております。

{{カテゴリーメニュー}}
[!Wayfinder? startId=`[*親*]` &level=`1` &sortOrder=`DESC`!]

{{サイトメニュー}}
[!Wayfinder? startId=`0` &level=`1` &sortOrder=`DESC`!]

それで、{{カテゴリーメニュー}}のほうが数回別ページを見ると表示されなくなり、
{{サイトメニュー}}の方は、リンク先がすべてトップページ(HOME)になってしまいます。
1.0.14J-r9以外のサイト(1.0.14J)は、同じことをやっていますが、全く問題がありません。

お忙しいところ恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。
アバター
yama
管理人

http://mng.demo.modx.jp/
お手間をかけて申し訳ありませんが、こちらで再現サンプルを作れますでしょうか?再現できれば調べやすいです。
nakahi
メンバー
メンバー

早々のご返信有難うございます。

CSSフレームワークにリンクさせて作成しているサイトですが、何をどの程度、作成すれば宜しいでしょうか?

先程より取り組んでいましたが、CSSファイルにリンクさせて、テンプレート、チャンク、変数、、、をきちんと作って・・・・・・
これではサンプルにならないので、どの程度で宜しいのでしょうか?

他人に分かりやすく説明する事の難しさを痛感しているところです・・・・・・
アバター
yama
管理人

CSSなどは今回のトラブルとは関係ないと思いますので。想定どおりに動作してないことが再現できれば調べられると思います。
nakahi
メンバー
メンバー

yamaさん、申し訳ありません。

なんだか作成しているうちに混乱してきてよくわからなくなってきました。
途中までやっていたのですが、もう少し冷静に考えないと混乱したままです。

現状のサンプルサイトを見ていただくとお分かりのように、意味不明な状態になっています。
もう少し整理してから改めてサイトを作ってみようと思います。
nakahi
メンバー
メンバー

yamaさん、色々お世話になっております。

テンプレートを変更しようとすると、

Warning: substr() expects parameter 1 to be string, array given in /home/xxxxxxxx/xxxxxxxxxx/public_html/manager/includes/extenders/sub.document.parser.class.inc.php on line 1099

Warning: substr() expects parameter 1 to be string, array given in /home/xxxxxxxx/xxxxxxxxxx/public_html/manager/includes/extenders/sub.document.parser.class.inc.php on line 1099

と、警告が出るので、自作テンプレートのテンプレート変数の設定が間違っているのではないかと思いますので、
もう一度テンプレート変数の設定値を見直してやり直したいと思います。
ご迷惑をおかけいたしました。
有難うございました。
アバター
yama
管理人

おそらく不具合だと思います。テンプレート変数の入力フォームの設定のところで、普通のテンプレート変数とは違うようになっているものはありますか?
nakahi
メンバー
メンバー

yamaさん、お気遣いありがとうございます。

>テンプレート変数の入力フォームの設定のところで、普通のテンプレート変数とは違うようになっているものはありますか?

ないです。

自分では、チャンクとテンプレート変数とテンプレートの組み合わせ方がどこかで間違っているのではと思い見直しているところです。
nakahi
メンバー
メンバー

色々と見なおしてみましたが、どうも変化がなく、わからないので、当面は「キャッシュ無効」でやっていきます。
nakahi
メンバー
メンバー

階層が下記のように1階層の場合は問題なく表示されますが・・・・・
コンテナリソース(1)
└リソースa
└リソースb
└リソースc
コンテナリソース(2)
└リソースd
└リソースe
└リソースf

階層が2階層になると、最初は表示されていますが、戻ると表示されません。
コンテナリソース(A)
└コンテナリソース(1)
└リソースa
└リソースb
└リソースc
└コンテナリソース(2)
└リソースd
└リソースe
└リソースf
コンテナリソース(B)
└コンテナリソース(3)
└リソースa
└リソースb
└リソースc
└コンテナリソース(4)
└リソースd
└リソースe
└リソースf
つまり、例えば、
最初表示されているページからクリックして、コンテナリソース(A)に行き、
次にコンテナリソース(2)、それからリソースd、リソースcへ行き、コンテナリソース(A)に戻ると、
空白になりすべて表示されません。
「キャッシュ無効」の設定だとすべて問題なく表示されます。

startIdをテンプレート変数で指定していますが、この値が間違っているのような気もしますし、
Wayfinder以下の記述が間違っているような気もしますが、相変わらず試行錯誤中です。
nakahi
メンバー
メンバー

yamaさん、大変お世話になっております。
今回、最新バージョンのアップ有難うございました。

Evolution 1.0.15Jに早速アップしたところ、すべて解決いたしました。
経過は分かりませんが、結果オーライと言うことで・・・・・・ :D
キャッシュ設定を標準モードで運用できるようになりました。
押し詰まった年末に本当に有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する