フリーのFLVプレーヤーをご存じでしょうか?  【解決済み】

質問全般・改善要望
mokuson
メンバー
メンバー
記事: 11
登録日時: 2009年10月02日(金) 00:08

フリーのFLVプレーヤーをご存じでしょうか?

投稿記事 by mokuson »

MODxJAPANな皆様こんばんわ。いつもお世話になっております。
MODx_Evolutionは、大変気持ちよく使用させていただいてます!
さて、
もし、ご存じなら教えて頂きたいのですが、Flashビデオプレイヤー「Flowplayer」のような、
フリーのFLVプレーヤーを探しています。
希望条件は、
1:フリー又はGPL
2:パラメータに"wmode""transparent" が使えること。
3:できれば、MODxのスニペットかプラグインなら最高。

探している理由は
●私のサイトのデザインでFLVエリアの上部にドロップダウンメニューをつけてしまった。
●パラメータに"wmode""transparent"を指定できなければメニューがFlash(FLV)に隠れる。
●見た目もかっこよくしたい。(Flowplayerはその点いいのですが…)
●HTMLソースにだらだらコードが並ぶのがかっこよくない。
(他のコードもいっぱいあるのですが…できれば)
●JWPlayerはライセンス的に…(…といいながらも購入も視野にはありますga :cry:
●デザインは変えたくない…
です。
自分で作ればいいのでしょうが、あ、あ、頭が良くないのでつらいモノがあります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
結局やっぱりMODxかな…Mokuson
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: フリーのFLVプレーヤーをご存じでしょうか?

投稿記事 by sama55 »

ご存知かもしれませんが、ググってみたら下のページがヒットしました。
MODX snippet for FlowPlayer
ライセンスがBSDでちょっと微妙な感じですが、FlowplayerもMODxもGPLですし、少なくともスニペ自身を再配布などしなければ使用上の問題は無いように感じます。念のため、作者の方に御礼のコメントを書いて使ってみる、という感じでどうでしょう?

本家フォーラムのトピで同様のことが議論されてますが、スニペをリリースするまでには至ってないようです。
http://modxcms.com/forums/index.php/topic,35843.0.html

下の本家サイトのリソース配布ページも見てみましたが、FlowPlayerのスニペは無いようです。
http://modxcms.com/extras/

P.S.
FlowPlayer、すっきりしててイイですね。 ;)
最後に編集したユーザー sama55 [ 2009年10月05日(月) 10:57 ], 累計 1 回
理由: mokusonさんごめんなさい(最近会話相手が多くて・・・^^;)
mokuson
メンバー
メンバー

早速の返信をいただきありがとうございます!
つい先日ビギナーグループにはいったmokusonです。お世話になります!
教えていただいたスニペットの件早速試してみます。私もずいぶん探したつもりですが、これは、知りませんでした。
再配布とかの予定はないですが、使用し続ける場合は作者の方にご挨拶します。はい。

SWFObjectとかFlowPlayerとか、ホント幸せになれます。
もちろんMODxとか。 :D
(あと問題は中身のコンテンツなんですけどね)
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

http://flowplayer.org/demos/installation/index.html
開発元のドキュメントを見てみると、最新版ではa要素を置き換える方式の実装になってますね。SWFObject的で、すっきりしてると思いました。これに合わせてスニペット作るのも簡単そう。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

投稿記事 by sama55 »

yama さんが書きました:http://flowplayer.org/demos/installation/index.html
開発元のドキュメントを見てみると、最新版ではa要素を置き換える方式の実装になってますね。SWFObject的で、すっきりしてると思いました。これに合わせてスニペット作るのも簡単そう。
あ、そうですね。スニペの改造が必要そうですが技術的な問題はないでしょう。$outputの出力内容を変えるだけかな。 :geek:

話が少し横道にそれますが、ここのjQuery Tool秀逸ですね(使い方が上手というか・・・今度使ってみたーい)。
mokuson
メンバー
メンバー

Re: フリーのFLVプレーヤーをご存じでしょうか?  【解決済み】

報告と追加のお願い
FlowPlayerDarkSnippetをローカルVertrigo(windowsなんです。)に入れてテストしました。
これ、Flowplayer2.2.4なんですね。3と思いこんでたんでちょっとパニックしかけました。
でも、動きました。コードもスッキリして、"wmode""transparent" も効いてます。
教えて頂いて、ありがとうございました。
あと2系のかっちょいいskinファイルを探そうと思ってます。
解決マークを入れさして貰おうと思います。

それとsama55さんyamaさん(はじめましてよろしくお願いします。)の話の流れに期待してます。
最新版のFlowplayerで、どうしても"wmode""transparent"が効かないのですが、
何か解決方法があれば、いつか教えて頂けると助かります。(<--どこまでも他力本願な奴です)
ありがとうございました!!
アバター
yama
管理人

mokuson さんが書きました: 最新版のFlowplayerで、どうしても"wmode""transparent"が効かないのですが、
何か解決方法があれば、いつか教えて頂けると助かります。(<--どこまでも他力本願な奴です)
もしよければスニペット作りますよ。そんかわり説明書を書いていただけると助かりますw
mokuson
メンバー
メンバー

もしよければスニペット作りますよ。そんかわり説明書を書いていただけると助かりますw
、え、えええぇぇえ~~~!
ほんとですか~~。 :shock:
ええ、ぜひ、ぜひお願いします。。。(ご無理のない時間で…)
説明書ですか?えーーと、一応DTPでマニュアル製作の経験もあるので、できるかぎりがんばってみます。。
コピーは、コピーライターに指導してもらいます。(ちょっと書いて貰うわけには、いかないんで…)
よ、よろしくお願い致します。
(こんなに簡単にお願いしていいんですか~~)
(夢なら醒めないでくれ~) :shock:
アバター
yama
管理人

http://modx.liolion.net/resource/datetimejp.html
んあ、こんな感じでいいすよー
mokuson
メンバー
メンバー

あ、はい。わかりました。
って、毎度お世話になってるサイトですやんか。 :shock:
丁寧に書かれてますよね。(MODx本でもお世話になっております。)頭下がります。
努力します。(合間見て、それ用個人サイトorページ準備しときます)
よろしくお願い致します。
アバター
yama
管理人

大雑把ですができました。スニペット名「flowplayer」「fp」「動画」など、自由に名前をつけて保存してください。
アセットディレクトリ内にflowplayerという名前のディレクトリを作って、その中にflowplayer.jsとflowplayer.swfを置きます。

コード: 全て選択

<?php
/*Settings----------------------------------------------*/

if(empty($flv_name))    $flv_name    = '';
if(empty($width))       $width       = '320';
if(empty($height))      $height      = intval($width) * 0.75;
if(empty($script_name)) $script_name = 'flowplayer.js';
if(empty($player_name)) $player_name = 'flowplayer.swf';
if(empty($auto_play))   $auto_play   = 'false';
if(empty($wmode))       $wmode       = '';
if(empty($tv_name))     $tv_name     = 'flv';

/*Main----------------------------------------------*/

$snip_path = MODX_SITE_URL . 'assets/snippets/flowplayer/';
$script_path = $snip_path . $script_name;
$player_path = $snip_path . $player_name;

if($modx->documentObject[$tv_name][1])
{$flv_name = MODX_SITE_URL . $modx->documentObject[$tv_name][1];}
elseif($flv_name)
{$flv_Path = "                  baseUrl: '" . MODX_SITE_URL . 'assets/flash/' . "'," . PHP_EOL;}
else return;

$modx->regClientStartupScript($script_path);

$width  = 'width:'  . intval($width)  . 'px;';
$height = intval($height) + 24;
$height = 'height:' . $height . 'px;';

if($wmode)
{
$wmode = ", wmode: '" . $wmode . "'";
}
$output  = '<a' . PHP_EOL;
$output .= '    href="' . $flv_name . '"' . PHP_EOL;
$output .= '    style="display:block;' . $width . $height . '"' . PHP_EOL;
$output .= '    id="player">' . PHP_EOL;
$output .= '</a>' . PHP_EOL;

$output .= '<script language="JavaScript">' . PHP_EOL;
$output .= 'flowplayer("player",' . PHP_EOL;
$output .= "           {src: '" . $player_path . "'" . $wmode . '},' . PHP_EOL;
$output .= '           {' . PHP_EOL;
$output .= '           clip: {' . PHP_EOL;
$output .= '                  autoPlay: ' . $auto_play . ',' . PHP_EOL;
$output .= $flv_Path;
$output .= '                  autoBuffering: true' . PHP_EOL;
$output .= '                 }' . PHP_EOL;
$output .= '           }' . PHP_EOL;
$output .= '           );' . PHP_EOL;
$output .= '</script>' . PHP_EOL;
return $output;
?>
指定できるパラメータは以下のとおりです

$flv_name flvファイルのファイル名
$width プレイヤーの横幅。デフォルトで320
$height プレイヤーの縦幅。デフォルトで$widthの75%(コントロールバーの表示に必要な24pxが自動的に追加されます)
$script_name flowplayerを表示するために必要なflowplayer.jsのファイル名。デフォルトでflowplayer.js。ダウンロードしたままだとflowplayer313.min.jsとかになってます
$player_name プレイヤーの名前。拡張子swfになってます。デフォルトでflowplayer.swf
$auto_play 自動的に再生するかどうか。デフォルトでfalse( 自動再生しない)、再生したい場合はここをtrueで。
$wmode wmode:transparentの指定が必要な場合はここで
$tv_name ファイルアップロードタイプのテンプレート変数から貼り付けたい場合はこちらでテンプレート変数名を指定。初期値「flv」。テンプレート側に記述する時に便利かも

スニペットコール・テンプレート変数の両方ともでflvファイルを指定しなかった場合は何も出力しません。flowplayer.jsの読み込みもしません
kazuike
メンバー
メンバー
記事: 507
登録日時: 2009年8月12日(水) 12:53

投稿記事 by kazuike »

ちょっとだけ気になったので…

Flowplayerは、以下の3ファイル必要ですよね?
・flowplayer-3.1.3.swf → assets/snippets/flowplayer/flowplayer.swf
・flowplayer.controls-3.1.3.swf → assets/snippets/flowplayer/flowplayer.controls.swf
・example/flowplayer-3.1.4.min.js → assets/snippets/flowplayer/flowplayer.js

で、FLVファイルは
assets/flash/
に置く。

ただし、0.9.6*では、リソースブラウザ(リッチエディタからアップロードするもの)では、
assets/media/
になるので、注意が必要です。

それ以前に、容量オーバーでアップロードできない可能性も高いと思いますが。 ;)
▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
mokuson
メンバー
メンバー

え、こんなに早くできるんですか?!
すごい。神業ですね。 :shock:
さっそく、ダウンロードして実行してみます!
まずは、お礼のみですが、
ありがとうございました。
アバター
yama
管理人

flowplayer.controls.swfは、なくても動くみたいです。たまたまコピーし忘れたままテストしてて、言われてみて気付きましたw
kazuike さんが書きました:で、FLVファイルは
に置く。
これもパラメータ化するといいかもですね。

アップロード型のテンプレート変数はimage・filesの入力タイプしかないことに気付きました。flashも欲しい・・というか、テンプレート変数の設定画面側でアップロード先を自由に指定できればよいですね。

複数のテンプレート変数をグルーピングして、変数というより配列っぽいイメージでまとめて扱えたら、テンプレート変数だけでこれくらいの機能なら簡単に作れてしまうのでは、とかも思いました。ファイル名とサイズと自動再生のオン・オフなどをまとめて指定する感じ。
kazuike
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:
kazuike さんが書きました:で、FLVファイルは
に置く。
これもパラメータ化するといいかもですね。

アップロード型のテンプレート変数はimage・filesの入力タイプしかないことに気付きました。flashも欲しい・・というか、テンプレート変数の設定画面側でアップロード先を自由に指定できればよいですね。

複数のテンプレート変数をグルーピングして、変数というより配列っぽいイメージでまとめて扱えたら、テンプレート変数だけでこれくらいの機能なら簡単に作れてしまうのでは、とかも思いました。ファイル名とサイズと自動再生のオン・オフなどをまとめて指定する感じ。
良いですね。
C言語で言うところの構造体って感じ?、もしくは、XMLやYAML的なものかな?

あと、
同じページに、このスニペットを複数入れても、最初の1つしか有効にならないみたいですね。
(詳しくしらべたわけではないのですが)

今まで、JW FLV MEDIA PLAYERのライセンス買って、
直接ソースを書いて、再生リストとか、色々使ってましたが、
Flowplayerでも、同じことができるとありがたいですね。
改行区切りか、カンマ区切りかで、複数ファイルを指定して…
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
アバター
yama
管理人

kazuike さんが書きました: C言語で言うところの構造体って感じ?、もしくは、XMLやYAML的なものかな?

あと、
同じページに、このスニペットを複数入れても、最初の1つしか有効にならないみたいですね。
(詳しくしらべたわけではないのですが)

今まで、JW FLV MEDIA PLAYERのライセンス買って、
直接ソースを書いて、再生リストとか、色々使ってましたが、
Flowplayerでも、同じことができるとありがたいですね。
改行区切りか、カンマ区切りかで、複数ファイルを指定して…
XMLやYAMLのことは全然分からないのですが、MTとか、YAMLだけで軽いプラグインなら作れそうと感じたことがあります。YAMLそのものは何なのかってのは相変わらず分からないですが。結局、テンプレート変数だけで機能を作るってのは無理があるかもだけど、まとめて扱えると便利なことがありそうな気はします。foreach的なアプローチを使えたりとかで。それよりは見た目のGUI的にグルーピングが欲しい気もします。Flowplayerだけで、8つパラメーターがあるからって8行も使うとうるさいだろうし。

最初のひとつしか有効にならないってのは、IDをそれぞれに振る必要がありますね。今回は決め打ちで「player」というIDを振ってますが。自動的にユニークなIDを生成するアイデアがあれば簡単に対応できそうです。Dittoみたいにスニペットコール内でベタ書きさせちゃってもよいかもですがw

追記
ファイル名でIDを作っちゃってもいいかなあと・・
mokuson
メンバー
メンバー

すみませ~ん、mokusonです。
まったく表示できず、ただ、styleで指定してるエリアは確保されてます。
クリックすると、FLVをダウンロードしてくれます。
このようにしたのですが、何がおかしいでしょう?
お約束したモノの、どうやら、説明書を書く前に説明書がいるみたいです。 :cry:
出力されるコードは下記になるのですが、

<div id="robot1">
   <a
    href="assets/flash/robotconv.flv"
    style="display:block;width:480px;height:384px;"
    id="player">
</a>
<script language="JavaScript">
flowplayer("player",
           {src: 'http://localhost:8083/assets/snippets/flowplayer/flowplayer.swf', wmode: 'transparent'},
           {
           clip: {
                  autoPlay: false,
                  baseUrl: 'http://localhost:8083/assets/flash/',
                  autoBuffering: true
                 }
           }
           );
</script>
  </div>
スニペットコールは、これではだめですか?

[[flowplayer?assets/flash/robotconv.flv]]
あと、スニペットは、

[[flowplayer]]
/*Settings----------------------------------------------*/
    if(empty($flv_name))    $flv_name    = 'assets/flash/robotconv.flv';
    if(empty($width))       $width       = '480';
    if(empty($height))      $height      = intval($width) * 0.75;
    if(empty($script_name)) $script_name = 'flowplayer.js';
    if(empty($player_name)) $player_name = 'flowplayer.swf';
    if(empty($auto_play))   $auto_play   = 'false';
    if(empty($wmode))       $wmode       = 'transparent';
    if(empty($tv_name))     $tv_name     = 'flv';
よろしくお願いいたします。
アバター
yama
管理人

<?php

if(empty($flv_name))    $flv_name    = '';
if(empty($width))       $width       = '320';
if(empty($wmode))       $wmode       = '';

/*Main----------------------------------------------*/
global $flowplayer_conter;
$flowplayer_conter++;
$flowplayer_id = 'player' . $flowplayer_conter;

$snip_path = MODX_SITE_URL . 'assets/snippets/flowplayer/';
$script_path = $snip_path . $script_name;
$player_path = $snip_path . $player_name;

if($modx->documentObject[$tv_name][1])
{
    $flv_name = MODX_SITE_URL . $modx->documentObject[$tv_name][1];
}
elseif(file_exists(MODX_BASE_PATH . $flv_name))
{
    $flv_name = MODX_SITE_URL . $flv_name;
}
elseif($flv_name)
{
    $flv_Path = "                  baseUrl: '" . MODX_SITE_URL . 'assets/flash/' . "'," . PHP_EOL;
}
else return;

$modx->regClientStartupScript($script_path);

$width  = 'width:'  . intval($width)  . 'px;';
$height = intval($height) + 24;
$height = 'height:' . $height . 'px;';

if($wmode)
{
$wmode = ", wmode: '" . $wmode . "'";
}
$output  = '<a' . PHP_EOL;
$output .= '    href="' . $flv_name . '"' . PHP_EOL;
$output .= '    style="display:block;' . $width . $height . '"' . PHP_EOL;
$output .= '    id="' . $flowplayer_id . '">' . PHP_EOL;
$output .= '</a>' . PHP_EOL;

$output .= '<script language="JavaScript">' . PHP_EOL;
$output .= 'flowplayer("' . $flowplayer_id . '",' . PHP_EOL;
$output .= "           {src: '" . $player_path . "'" . $wmode . '},' . PHP_EOL;
$output .= '           {' . PHP_EOL;
$output .= '           clip: {' . PHP_EOL;
$output .= '                  autoPlay: ' . $auto_play . ',' . PHP_EOL;
$output .= $flv_Path;
$output .= '                  autoBuffering: true' . PHP_EOL;
$output .= '                 }' . PHP_EOL;
$output .= '           }' . PHP_EOL;
$output .= '           );' . PHP_EOL;
$output .= '</script>' . PHP_EOL;
return $output;
?>
assetsからのパスでも書けるようにしました
kazuike
メンバー
メンバー

mokuson さんが書きました:スニペットコールは、これではだめですか?

[[flowplayer?assets/flash/robotconv.flv]]
ですが、
modxのスニペットの書き方だと、こんな感じになりますね。

[[flowplayer? &flv_name=`robotconv.flv`]]
mokuson
メンバー
メンバー

お騒がせしております。mokusonでございます。
もう、よれよれでございます。
yama様、kazuike様、お手数をとらせ申し訳ありません。
色々とありがとうございました。
このお礼は、いつかなにかの形でと思っておりますが、
(どのような形にできるのかは、今のところ想像できませんが)
Vertrigo,httpd.confのミストラブルもあり、大変時間がかかりましたが、
このスニペットで表示する事はできたのですが、
どうしても、wmode:transparent にするとダメでした。
wmode設定を空にしていると、問題なく動きます。
transparent にしたとたんに、白いロードサークルが、いつまでも、まわるだけになります。
色々、検索してもwmode:transparent トラブルの話はあるようですが、
解決策はわかりませんでした。(私では)
さて、
どう、締めていいのかわかりませんが、一応flowplayer2.4.4で解決できるめどはついておりますので、
解決と言うことでよろしく、お願い致します。

補足とお詫び
(編集で追記してます。)
なんで、こうなるのか。と冷静に自分の書いたコメントを読むと、重大なポイントが書かれていなかった事に
気がつきました。
お詫びして、補足します。
--------------------------------補足---------------------------------
FlowPlayer3.xでwmode:transparent を設定すると、トラブル件は、特定のブラウザ:FireFoxのみで起こります。
IE6~8やOPeraやSfariやChromeでは問題が発生しません。
また、なぜ wmode:transparent を指定しなければいけないかというと、
これまた、FireFoxだけの問題みたいで、FLV(Flash)の上にオブジェクトを重ねたい時に(プルダウンメニューのような)
Firefoxでは、CSSの設定だけでは、下に隠れるので、wmode:transparent を指定して回避しています。
これも、IE等では、CSSの設定だけで問題なく表示できるようです。
(私自身は全てのブラウザではテストしてませんが)
-------------------------------------------------------------------------
私自身はFirefoxでの特定のトラブルを書いていたつもりになってました。
誠に申し訳ありませんでした。。
返信する