インストール中データベース設定画面でトラブル  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
hanker
メンバー
メンバー
記事: 7
登録日時: 2012年6月20日(水) 13:38

インストール中データベース設定画面でトラブル

投稿記事 by hanker »

インストール中のデータベース設定の画面で「ここをクリックして、接続テストを行ってください。」をクリックしても反応がありません。

環境は下記の通りです。
利用のサーバ:自前サーバCentOS 6.2
MODXのバージョン:Evolution 1.0.6J-r3
PHPのバージョン:5.3.14
MySQLのバージョン:5.1.61
ブラウザ:Google Chrome

最初DBの設定が悪いのかと思い、色々試していましたが、別サーバで試してみると、設定が間違っていれば、
「接続できません」と表示されるので、DBの設定の問題では無さそうだと思っています。

PHPのバージョンを上げ過ぎたのでは、と疑いましたが、http://modx.jp/download/download_evo.html
の動作環境に「最新のPHP5.3環境でも問題なく稼働します。」とあることからPHPのバージョンの問題では無さそうだと思っています。
「mb関数が利用できること」とあることから、マルチバイト環境mbstringをインストールして試してみましたが、結果は同じでした。

ChromeのJavaScriptコンソールで分析してみた所、「Refused to set unsafe header "Connection"」と表示される他、
500(Internal Server Error)が起こっているようで、Apacheのログを見てみましたが、原因は特定できませんでした。

PHPのエラーログも見てみましたが、別のPHPエラーをわざと起こした時はその内容が記録されるのですが、
データベースの接続テストの時にはやはり何も出力されませんでした。

インストール中のマシンからFirefoxでlocalhostでアクセスした時だけ、PHPのページがForbiddenになるのが気になっていますが、
MODXインストールエラーと関係あるのでしょうか?

以上、試してみたことなどを羅列してみましたが、何か分かったことがある方が居られれば、返信頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
-----
ご利用のサーバ:自前サーバCentOS 6.2
MODXのバージョン:Evolution 1.0.6J-r3
PHPのバージョン:5.3.14
MySQLのバージョン:5.1.61
ブラウザ:Google Chrome
-----
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: インストール中データベース設定画面でトラブル

投稿記事 by yama »

hanker さんが書きました:インストール中のマシンからFirefoxでlocalhostでアクセスした時だけ、PHPのページがForbiddenになるのが気になっていますが、
MODXインストールエラーと関係あるのでしょうか?
ここは気になりますね。

コード: 全て選択

<?php
phpinfo(); 
上記のように書いたファイルをアップロードしてアクセスすると、phpinfoは出力されますでしょうか?インストール画面が表示されているので、phpが全く動作していないということではなさそうですが。

http://設置ディレクトリ/install/connection.servertest.php

上記のように、テストコントローラのURLを直接開いてみるとどうなるでしょうか?ワーニングは表示されると思いますが(これはよくないと思うので修正しますが)、500エラーにはならないと思います。
hanker
メンバー
メンバー

早速のご返信ありがとうございます。
phpinfoは出力されます。
/install/connection.servertest.phpにアクセスしてもやはり500エラーとなります。
PHPのエラーはログに出力するようにしているだけで、表示させていないのですが、
ログには以下のように出力されます。(xxx.xxx.xxx.xxxはIPアドレスです。)

[Wed Jun 20 15:07:30 2012] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] PHP Notice: Undefined index: host in /home/www/html/106J-r1/install/connection.servertest.php on line 3
[Wed Jun 20 15:07:30 2012] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] PHP Notice: Undefined index: uid in /home/www/html/106J-r1/install/connection.servertest.php on line 4
[Wed Jun 20 15:07:30 2012] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] PHP Notice: Undefined index: pwd in /home/www/html/106J-r1/install/connection.servertest.php on line 5

localhostでアクセスするとForbiddenになる原因について、調べてみます。
何か分かることがありましたら宜しくお願い致します。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

connection.servertest.phpではmysql_関数をいくつか使っていて、どれかがエラーになっているように思います。
サーバ側に問題がなくエラーにならない場合は、connection.servertest.phpは$_lang['status_failed']または$_lang['status_passed_server']どちらかを出力します。
hanker
メンバー
メンバー

Re: インストール中データベース設定画面でトラブル  【解決済み】

remiのリポジトリでphp-mysqlの最新版を入れた所、解決いたしました。

最初からphp-mysqlが入っていなかったのか、
remiでPHPを最新版にしたのにphp-mysqlを最新にしていなかったことが原因なのか、
どちらかは分かりませんが、

yum --enablerepo=remi install php-mysql
として、Apacheを再起動した所、解決いたしました。

ありがとうございました。
hanker
メンバー
メンバー

そう言えばPHPのバージョンをremiリポジトリで最新版にしていることを
質問の際に書くことを失念しておりました。申し訳ありません。
返信する