解決済み:FormIt で「入力方法の確認」ページを作りたい  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
afactdesign
メンバー
メンバー
記事: 11
登録日時: 2011年11月03日(木) 15:44

解決済み:FormIt で「入力方法の確認」ページを作りたい

投稿記事 by afactdesign »

皆様はじめまして。

MODx Revoにてクライアントのウェブサイトを請け負っておりますが、表題にあるような「入力内容の確認」ページが必要なコンタクトフォームを設置する際、自作スニペットにて実装させておりました。
が、Form ITという便利なスニペットがあることを拝見し、早速フォームを作成してみました。が、フォームにて送信ボタンを押すと、すぐにメールが送信されてしまいます。
これを、「コンタクトフォームページ」→「入力内容の確認ページ」→「お問い合わせを送信しました」という形で、送信までにワンクッションをおいた形にしたいのですが、方法はありますでしょうか?
英語のドキュメントも見てみたのですが、そのような設定に関する項目が見つからず・・・。

使用している各バージョンは下記のとおりです。
MODx:Revo 2.1.3
FormIt:2.0.2

以上、よろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー afactdesign [ 2011年11月17日(木) 00:27 ], 累計 1 回
afactdesign
メンバー
メンバー

Re: FormIt で「入力方法の確認」ページを作りたい

皆様、お世話になります。
コメントがないということで、おそらくFormItでの実現は不可能なのだろうと思い、カスタムコーディングのスニペットで実現するようにいたしました。
ご一考くださいましてありがとうございました。
noellabo
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2009年11月16日(月) 12:04

Re: FormIt で「入力方法の確認」ページを作りたい  【解決済み】

投稿記事 by noellabo »

はじめまして。

以下のようにして、リダイレクトでデータを持ち回ることはできるようです。
これでいいのかどうかは、ちょっと自信がありませんが……。

「コンタクトフォームページ」(2)

コード: 全て選択

[[!FormItRetriever]]
[[!FormIt?
 &hooks=`redirect`
 &store=`1`
 &redirectTo=`3`
]]
<form action="[[~[[*id]]]]" method="post">
name:<input id="name" name="name" type="text" value="[[!+fi.name]]"><br>
email:<input id="email" name="email" type="email" value="[[!+fi.email]]"><br>
<input type="submit">
</form>
「入力内容の確認ページ」(3)

[[!FormItRetriever? &redirectToOnNotFound=`5`]]
[[!FormIt?
 &hooks=`email,redirect`
 &emailTpl=`formit_mailbody`
 &emailSubject=`問い合わせフォーム`
 &emailTo=`noreply@example.com`
 &emailToName=`ac`
 &redirectTo=`4`
]]
<form action="[[~[[*id]]]]" method="post">
name:<input id="name" name="name" type="hidden" value="[[!+fi.name]]">[[!+fi.name]]<br>
email:<input id="email" name="email" type="hidden" value="[[!+fi.email]]">[[!+fi.email]]<br>
<input type="submit">
<a href="[[~2]]">戻る</a>
</form>
「お問い合わせを送信しました」(4)

[[!FormItRetriever? &redirectToOnNotFound=`5` &eraseOnLoad=`1`]]
「404 Not Found」(5)
afactdesign
メンバー
メンバー

Re: FormIt で「入力方法の確認」ページを作りたい

noellaboさん、ご教示頂いたフォームコードをもとに作成したところ、問題なく実装できました。
FormItRetrieverの利用方法がいまいちわからなかったのですが、今回理解できました。
ありがとうございました :D
返信する