login.htmlで意図せず挿入される内容を消したい!  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

login.htmlで意図せず挿入される内容を消したい!

投稿記事 by modxfan »

お世話になっております。

●MODX Evo 1.0.5J-r1
●ドメイン直下にインストル(公開中の現行サイトは全て静的な.htmlファイルであればOKという助言頂いた。
 移設が要らないので実際の公開となったとき本当に楽)
●現在、制作中なので当然ながらMODXは非公開設定

MODXをテストしてきまして、MODXでサイトを作成しようと一応決めまして、制作途中の内容をログインさせてから閲覧させないといけません。
色々調べると、ユーザ管理でウェブユーザを作成すると、ドメイン直下のインストルであっても、最初に開くページIDを指定することで、ログインしたら製作中のトップページを表示させることができるのがわかって喜んでおりました。

しかし、このトップページ、おかしいのです。
contentチャンクエリア冒頭に、以下の文章が勝手に入っていて困っています。

------------------------------------------------------------
ブログのエントリーにコメントを残したいときには、株式会社AAAにユーザー登録されている必要があります。まだ登録していないときは、 申請をしてください。.

ログイン情報
ユーザー名: パスワード: ログイン情報を記憶 パスワードをお忘れですか?
新着ニュース - OUR SITE NEWS
------------------------------------------------------------

このような情報が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。
やりたいことはシンプルでして、非公開のまま、メンバーにログインしてもらって、ログインしたら制作中のWebサイトが見れる、というものです。管理画面は見せません。社内ニュース等、更新する人物だけにさわってもらうようになりますので。

宜しくお願いします。
アバター
cyborgninja@shinbori
メンバー
メンバー
記事: 14
登録日時: 2009年8月12日(水) 10:11

Re: login.htmlで意図せず挿入される内容を消したい!

投稿記事 by cyborgninja@shinbori »

どうにも記事が気になったのでレスします。先人の方が詳しく回答してくれると思いますが、とりあえず。

> ------------------------------------------------------------
> ブログのエントリーにコメントを残したいときには、株式会社AAAにユーザー登録されている必要があります。まだ登録していないときは、 申請をしてください。.
>
> ログイン情報
> ユーザー名: パスワード: ログイン情報を記憶 パスワードをお忘れですか?
> 新着ニュース - OUR SITE NEWS
> ------------------------------------------------------------

これですが、modxとは関係がないエラーなのでは?と思います。
(株式会社AAAという表示じゃなくて、伏字で認識してます)

というのも、そもそも「ブログのエントリーに」とかっていうトンチンカンなメッセージが出てるからです(modx=ブログじゃないから)。
プリントスクリーン等があればはっきりするかと思いますが。

間違っていたら諸先輩方、ご指摘ください。
★modxをビジネスで使う! → そういう方はぜひビジネスグループへ(プロフィールの「グループ」タブから)
★modxとECCUBEを組み合わせて自由度の高いECサイトパッケージを持っています。ご興味あればお声掛けください
★いくつか事例としては出せませんがビジネスレベルでアパレル会社さん2社、通販サイト、とあるポータルの一部コンテンツなどの実績あります。
アバター
kmikage
管理人
記事: 396
登録日時: 2009年9月01日(火) 20:21

Re: login.htmlで意図せず挿入される内容を消したい!

投稿記事 by kmikage »

cyborgninja@shinbori さんが書きました: というのも、そもそも「ブログのエントリーに」とかっていうトンチンカンなメッセージが出てるからです(modx=ブログじゃないから)。
えっと、わかる限りですが。
MODxHost(デフォルトのサンプルサイト)をベースに作ると、何かのプラグインがきっかけで表示されるようです。
手元にMODxHostの入った環境が無いのですぐにはわからないですが、取り急ぎ。
同人サークル にくじゃがソフトウェア
http://www.nikujaga.info/

ブログはじめました。
http://kmikage.nikujaga.info/
modxfan
メンバー
メンバー

cyborgninja@shinbori さんが書きました:どうにも記事が気になったのでレスします。先人の方が詳しく回答してくれると思いますが、とりあえず。

> ブログのエントリーにコメントを残したいときには、株式会社AAAにユーザー登録されている必要があります。まだ登録していないときは、 申請をしてください。.
>
> ログイン情報
> ユーザー名: パスワード: ログイン情報を記憶 パスワードをお忘れですか?
> 新着ニュース - OUR SITE NEWS

これですが、modxとは関係がないエラーなのでは?と思います。
(株式会社AAAという表示じゃなくて、伏字で認識してます)

というのも、そもそも「ブログのエントリーに」とかっていうトンチンカンなメッセージが出てるからです(modx=ブログじゃないから)。

間違っていたら諸先輩方、ご指摘ください。

ありがとうございます。

いや、これはどうみても自動出力だと思うんですが・・・。
ユーザ管理からユーザを追加しました。
その際、
●管理画面ログイン開始ページ:トップページのリソースIDをにゅうりょく
●管理画面へのアクセス:させない
と設定しました。

これによって、このユーザは、ログインしたときに管理画面は表示されず、製作中のトップページが開かせたいのです。
実際開いてくれて、満足していたのですが、よく見ると、制作中のトップページに前述の余計な文言が出力されていたんです。

あのような文面など当方は記載などしていませんので、どこかのテンプレートか何かわかりませんが、出力されているんだと思われます。
modxfan
メンバー
メンバー

> MODxHost(デフォルトのサンプルサイト)をベースに作ると、

ありがとうございます。
そうなんですか、そういうことが。しかし当方、完全にオリジナルのXHTMLを作成して、それをMODX化していっておりまして。
何かのプラグインですかふぅ~む・・・
アバター
kmikage
管理人
記事: 396
登録日時: 2009年9月01日(火) 20:21

投稿記事 by kmikage »

あくまで1つの予想なのですが、login.htmlというエイリアスを切っていませんか???

デフォルトサイトをインストール時に入れている場合、既にいくつかのエイリアスが宣言されている状態です。
その中でlogin.htmlというものがあり、該当の文言が入っています。

1.0.5-r1の場合リソースID:4を確認し、必要なければ削除もしくは非公開にしてみて下さい。
同人サークル にくじゃがソフトウェア
http://www.nikujaga.info/

ブログはじめました。
http://kmikage.nikujaga.info/
アバター
cyborgninja@shinbori
メンバー
メンバー
記事: 14
登録日時: 2009年8月12日(水) 10:11

投稿記事 by cyborgninja@shinbori »

> MODxHost(デフォルトのサンプルサイト)をベースに作ると、
なるほどです。サンプルサイトを使ったことがないw
ので、気づきませんでしたわ。
★modxをビジネスで使う! → そういう方はぜひビジネスグループへ(プロフィールの「グループ」タブから)
★modxとECCUBEを組み合わせて自由度の高いECサイトパッケージを持っています。ご興味あればお声掛けください
★いくつか事例としては出せませんがビジネスレベルでアパレル会社さん2社、通販サイト、とあるポータルの一部コンテンツなどの実績あります。
modxfan
メンバー
メンバー

> contactチャンクの内容を教えて頂けませんか???

contactチャンクですか?
contactなんとかというチャンクがいっぱいありますがどれかな、これでしょか?
「ContactForm-1_0_5J-r1 (22) - 問い合わせフォーム(eform用)」

<p class="error">[+validationmessage+]</p>

<form method="post" action="[~[*id*]~]" id="EmailForm" name="EmailForm">
<fieldset>
<h3>お問い合わせフォーム(eFormの機能)</h3>

<input name="formid" type="hidden" value="ContactForm" />

<label for="cfName">お名前
<input name="name" id="cfName" class="text" type="text" eform="Your Name::1:" /> </label>

<label for="cfEmail">メールアドレス
<input name="email" id="cfEmail" class="text" type="text" eform="Email Address:email:1" /> </label>

<label for="cfRegarding">種別</label>
<select name="subject" id="cfRegarding" eform="Form Subject::1">
<option value="一般的な質問">一般的な質問</option>
<option value="取材申し込み">取材申し込み</option>
<option value="業務提携のご相談">業務提携のご相談</option>
</select>

<label for="cfMessage">メッセージ
<textarea name="message" id="cfMessage" rows="4" cols="20" eform="Message:textarea:1"></textarea>
</label>

<input type="submit" name="contact" id="cfContact" class="button" value="送信する" />

</fieldset>

</form>

ちなみに、まだ問い合わせフォームのページはなにもさわってないです。
カスタマイズして好みの項目にせねばならぬですが。
デフォルトのままです。

他のものでしたら言ってください。また貼り付けます!
kazuike
メンバー
メンバー
記事: 507
登録日時: 2009年8月12日(水) 12:53

投稿記事 by kazuike »

こういうことはやったことがないので、具体的なことは何も言えないのですが…

1.0.5J-r2では、既に無くなっているのですが、
1.0.5J-r1には、サンプルサイトの4番のリソースにログイン画面があり、
その本文に当該メッセージが含まれていますね。

ですので、可能性として考えられそうなことは、
1)トップページに4番のリソースを表示する箇所がある(WayFinderとかDittoとか、…)
2)ログイン後に開くページを4番に設定している
3)その他(わかりません)

ちなみに、
modxfan さんが書きました:●現在、制作中なので当然ながらMODXは非公開設定
とのことですが、
どのように非公開設定されていますでしょうか?
modxfan さんが書きました:色々調べると、ユーザ管理でウェブユーザを作成すると、ドメイン直下のインストルであっても、最初に開くページIDを指定することで、ログインしたら製作中のトップページを表示させることができるのがわかって喜んでおりました。
とのことですが、
ログインには、どんなページを使われていますでしょうか?
ログインに使っているエレメントは「WebLogin」でしょうか?
トップページに、このエレメントを埋めていますでしょうか?
このあたり、どのようにしているか、もっと具体的に示していただくと、詳しい方のヒントになるかもしれません。
(私は自信ありませんが)
▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
kazuike
メンバー
メンバー
記事: 507
登録日時: 2009年8月12日(水) 12:53

投稿記事 by kazuike »

すみません。kmikageさんの投稿とテレコになってしまいました。
kmikage さんが書きました:あくまで1つの予想なのですが、login.htmlというエイリアスを切っていませんか???

デフォルトサイトをインストール時に入れている場合、既にいくつかのエイリアスが宣言されている状態です。
その中でlogin.htmlというものがあり、該当の文言が入っています。

1.0.5-r1の場合リソースID:4を確認し、必要なければ削除もしくは非公開にしてみて下さい。
たしかに、サンプルサイトの4番のリソースは、エイリアスが「login」になっていますね。
これ、可能性高そうな気がします。
▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
modxfan
メンバー
メンバー

Re: login.htmlで意図せず挿入される内容を消したい!  【解決済み】

kmikage さんが書きました:あくまで1つの予想なのですが、login.htmlというエイリアスを切っていませんか???

スタッフが1と4を間違えて登録していたようです!
ビンゴです、ありがとうございます!!
そうか、もとからあるリソースのフレンドリは要チェックですね!

ただ、もうひとつのスレになってしまいますが、1にやり直したら、やはりindex.phpは開かず、index.htmlが開きました。
公開直前までトップページを違うフレンドリにするのがいいかも知れないなと思っております。

済みません、ありがとうございます!
返信する