modxサイトに掲示板

質問全般・改善要望
返信する
arcsystem
メンバー
メンバー
記事: 12
登録日時: 2010年3月09日(火) 22:27

modxサイトに掲示板

投稿記事 by arcsystem »

初めまして。
modxを使い始めて半年ほどになるのですが調べてもなかなか見つからないことがあったので
質問させていただきます。

modxでユーザー登録制のサイトを構築してましてその中に掲示板やフォーラムを用意したいと思っているのですが
modxのWebsignupのユーザー情報と情報を共有できる掲示板やフォーラム、もしくはプラグイン等はないでしょうか?

SMFのユーザー情報とmodxのユーザー情報を同期させるSMF conectorというスペニットは発見できたのですが対応バージョンが古かったため
導入を見送っています。

サーバー:Coreserver
modxバージョン:1.0.2

です。何分英語が不得意なもので公式フォーラムから探すのにも苦労しています;;
よろしくお願いいたします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: modxサイトに掲示板

投稿記事 by yama »

コツを覚えればJotがけっこう使えると思います。使い方を分かりやすく解説してるサイトは今のところない気がしますが、柔軟に使えますよ。MODx上で掲示板を組み立てるので、Webユーザ権限との連動も問題ないです。

http://modxcms.com/forums/index.php?topic=45105.0
インテグレーション系でよければvanillaなんてのもあります。
arcsystem
メンバー
メンバー

レスありがとうございます。
Jotについて調べてみました。

modx上で構築するのでユーザー情報なんかについては確かに楽かなと思ったのですが
多機能性という面でどうかなとも思っています。

jotで投稿したコメントの削除や編集やそのほか新規記事の設置など
私の理解力不足かもしれませんがそのあたりの機能もほしいのでjotだと簡易すぎるかなーと…。

vanillaforumのインテグレータに関しては試してみたいと思います。

わざわざレスいただいたのにすみません;;
arcsystem
メンバー
メンバー

ダメもとでSMF connectorのインストールも試してみました。

Setup will now attempt to setup the database:
Creating connection to the database: OK!

Selecting database `データベース名`: OK!

Module:

SMF Connector: Installed

Plugin:

SMFConnect: Installed

Fatal error: Call to a member function getFullTableName() on a non-object in サーバーパス/manager/processors/cache_sync.class.processor.php on line 107

上記のエラーが出て最後まで完了せず…。
そしてmodx初期のテストサイトのメニューバーが表示されなくなるという状態になりました。
予想はしていましたがバージョンが違うものをインストールしてはダメですね;;
アバター
yama
管理人

バージョン違いの問題というよりSMF connector自体があまりお行儀のいい作りになってないのが原因だった気がします。わりとかっちり作ってある最近のMODxとは、そういう意味では相性がよくないかもしれませんが。

http://modxcms.com/forums/index.php/top ... #msg235072
上記、参考になるでしょうか。正解そのものは書いてないみたいですが。以前に解決した時は数行書き足す程度だったように記憶してます。

追記
ソースを見てみるとcache_sync.class.processor.phpを単独で読み込んでいるのですが、現在のcache_sync.class.processor.phpは単独で読み込まれてまともに動く作りにはなってないので、それでコケているようです。DocumentParserがインスタンス化されていることが前提で、現在のMODxではconfig.incを読み込んだだけではそこまで処理されないので・・・と用語ばかりでスミマセンが、汗

コード: 全て選択

include('../manager/includes/document.parser.class.inc.php');
$modx = new DocumentParser;
上記のようなコードをinstprocessor.phpの「include "../manager/includes/config.inc.php";」の後ろあたりに書いてあげる必要があるんじゃないかという気がします。
arcsystem
メンバー
メンバー

yama様、レスありがとうございます。

2行コードを足してインストールを実行してみたところ見事インストールに成功しました。
SMF connectorはお行儀のいい作りではなかったのですか…。

今現段階ちゃんとした動作確認をしていないのでこれから動作確認をしてみたいと思います。
あと、modxデフォルトサイトのメニューバーが消えてしまう件ですがSMF connectorインストール時にCSSを上書きしてしまうようです。
このあたりも調べてみます。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

投稿記事 by sama55 »

先日仕事で似たようなことをやったので、ちょいと書いてみました。
この後、突っ込んでいく際に少しでも参考になれば。 ;)
http://blog.modxclub.net/archives/687
arcsystem
メンバー
メンバー

sama55様、レスありがとうございます。

インストール後に動作確認をしてみたのですが結果としては動作しませんでした。
モジュールの所にSMFConnectorが表示されはするのですが
選択すると「Unable to load SMF settings. Pleace make sure that the SMF path」とのメッセージが出ます。

SMFのパスなどを設定して保存しても次もまた同じメッセージが出てしまいます。

ページの方拝見させていただきました。
まさにその機能がほしいと思いこのSMFConnectorに行きついたのですがPHPの知識が少しある程度で
modxやSMFの内部構成を理解しているわけではないのでエラー対処が難しいです…。
sama55
メンバー
メンバー

arcsystem さんが書きました:モジュールの所にSMFConnectorが表示されはするのですが
選択すると「Unable to load SMF settings. Pleace make sure that the SMF path」とのメッセージが出ます。

SMFのパスなどを設定して保存しても次もまた同じメッセージが出てしまいます。
モジュールの「Forum base path」は、物理パスが正しく設定されてます?

SMF_module/upload these files/smf_readme.docの引用:
Forum base path
This is the full path to where your SMF files are installed. This path is the physical path to the SMF files and folder (e.g. d:/wwwrooot/modx/forums).
arcsystem
メンバー
メンバー

すみません。凡ミスでした…。

最初の/が抜けていたことが原因のようです。
SMFConnectorですが無事動作しました。
ユーザー情報の同期やページの移動も問題なく動作しています。

おかげさまで思い通りのサイトを作ることができそうです。お二人とも有難うございました。
アバター
yama
管理人

すでに解決したようですが

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,46904.0.html
このようなものがつい先日出たみたいです(動作イメージなど詳細は不明)

追記
http://epica-band.ru/forum
動作サンプルありました
arcsystem
メンバー
メンバー

遅くなりましたがちょっと問題が発生したため一応報告しておきます。

1.0.2環境だからかもしれませんがSMF connectorインストール後からSMFで画像やファイルを添付した場合
ファイルのアップロードは成功しますがそれを表示することができなくなるようです。

とりあえず急ぎの報告でした。
フォーラム見てちょっと探ってみます。
sama55
メンバー
メンバー

arcsystem さんが書きました:1.0.2環境だからかもしれませんがSMF connectorインストール後からSMFで画像やファイルを添付した場合
ファイルのアップロードは成功しますがそれを表示することができなくなるようです。
以前サポートで同じ現象になった方がいました。その時はV1.0.0で発生し、1.0.2にアップグレードすることで回避できたようです(なぜ改善したのかは不明)。

自分は、ローカルサーバーで、MODx1.0.2J、SMF1.1.11という組み合わせで環境を構築してますが、画像の添付は特に問題なく動作しています。

SMFの初期設定では、サムネイルを表示するようになってると思います。添付ファイル管理を変えずに記事一覧で見えないとすると、サムネイルの生成がこけてることが考えられますが、”SMF connectorインストール後”ということなので、その線は薄そうですね。添付ファイル管理をいじったり、アップロード先のフォルダパーミッションや容量制限を見直すことで何か分かるかもしれません。また、投稿の手順も気になります(SMF単独で操作したのか、それとも、MODxのモジュール経由か)。
arcsystem
メンバー
メンバー

色々と探ってみたところ同じようにv1.0.0とSMF1.10でその現象が発生た方がいらっしゃいましたが
同じく1.0.2にアップグレードしたところ直ったようです。

サムネイルの設定はそのままなので表示されるはずなのですがファイルアップロード用フォルダを見るとサムネイル用とDL用のバイナリデータは
書き込まれているのでSMFがバイナリデータの読み込み、表示に失敗しているような感じでした。
PHPヘッダにゴミデータが入ってるのではないかという書き込みも見かけましたがSMFConnectorがSMFをどのように変更しているのかわからず…。

投稿の手順に関してですが、SMF単独でアップロードしています。
MODx側のモジュール経由しても同様に画像が表示されませんでした。

フォルダパーミッションはSMFが自動で設定する777になっています。
SMFのバージョンに関してですが1.10と1.11どちらも試したがSMFConnectorモジュール実行前は正常に動作し、モジュール実行後は画像を投稿しても表示されなくなりました。
尚、モジュール実行前にアップした画像はモジュール実行後も表示されます。
arcsystem
メンバー
メンバー

データベースの情報など正常に動作しているSMFと比べてみましたがDB自体は問題ないようでした。
問題となると.htaccessやphp.iniあたりでしょうか…。

あと例があった通り1.0.0環境から1.0.2へアップデート等試してみましたが状況は変わりませんでした。
返信する