記事投稿・更新しようとするとトップページが表示されて保存できない

質問全般・改善要望
返信する
eight_sogabe
メンバー
メンバー
記事: 4
登録日時: 2019年12月16日(月) 17:55

記事投稿・更新しようとするとトップページが表示されて保存できない

投稿記事 by eight_sogabe »

いつもお世話になっております。

運用中のModxを別サーバーに移植したところ、下記の症状が発生いたしました。
・新規投稿、投稿更新しようとした際に、保存ができず管理画面編集エリアにトップページが表示される
・同様の症状が管理画面のグローバル設定、テンプレートやチャンクを保存でも発生する

現在までに判明しているところで、
・<br />などが"/>"含まれると症状が現れ、<br>だと保存できる(リッチエディターを使わず<br>だと保存できる)
ということは判明しています。

漠然としていて申し訳ありませんが、解決方法をご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか。

ーーーーーーー
MODXバージョン:1.0.22J
PHPバージョン:7.3.8
MySQLバージョン:5.0.12
ーーーーーーー
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

https://github.com/modxcms-jp/evolution ... .0.23J.zip
PHP7.3対応が関係しているかもしれません。上記のパッケージでアップデート
していただいてよいでしょうか?ほぼ対応できていると思います。
メンバー
メンバー

yama様
返信いただきましたのに遅くなり申し訳ないです。
上記パッケージでアップデートを試してみます。

返信ありがとうございます。
メンバー
メンバー

Modxを最新版にアップデートしましたが解消されておりません。
DB接続前になにかしらの挙動で管理画面編集エリアにトップページが表示されます。

更新ボタンを押した場合、動作するPHPファイルの流れがわかるWebページはありますか?
(例:更新ボタンを押すとmanager/index.phpが読み込まれ~)
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

manager/processors/document/save_resource.processor.php
もしデバッグができるなら、上記ファイルを見ていただけますでしょうか?
でも上記のはリソース更新だけなので、テンプレートやチャンクも同様だとすると
上流のmanager/index.phpからになりますね、、
manager/index.phpは430行ありますが、基本的な処理は単純です。

コード: 全て選択

case 5: // get the save processor
    include_once($prc_path.'document/save_resource.processor.php');break;
リソース編集であれば、上記の部分で専用の処理にスイッチします。
たぶんここに届いてなくて、これよりも前のポイントで$_POSTの値を見ている部分で
何か問題が起きていると思います。$_POSTの値を見る部分はなかった気がしますが、、
もしかするとevo()->executeParser()内のevo()->sanitizeVars()で問題が起きているのかも?
メンバー
メンバー

yama様
返信いただきましたのに遅くなり申し訳ないです。

症状は、
・更新ボタンを押す
・問題があれば「manager/index.php」を読み込む前にmainフレームにサイトトップ画面が表示される
のでevo()->sanitizeVars()まで処理が進んでないことが判明しました。

更新ボタンを押して、editorの文字整形処理が先に行われ、不具合を起こしているのかもと思ってデバック中です。
返信する