ファイル参照画面でMissing base_urlと表示される  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
nob-san
メンバー
メンバー
記事: 6
登録日時: 2012年8月29日(水) 21:56

ファイル参照画面でMissing base_urlと表示される

投稿記事 by nob-san »

初めまして
 先日からMODXをWinserverにインストールしたところ、エラーは表示されず無事にインストール完了。
 サンプルのサイトを参考にしながら、TinyMCEで編集しながらページを書き換えているのですが、画像やリンクを参照するアイコンをクイックすると、表題のように
「Missing base_url」と表示され、ファイルや画像を表示することができません。
 グローバル設定でファイルブラウザのパスなども設定してみているのですが、解決にいたりません。

ちなみに、サイトの状況は次のとおりです。
MODX_BASE_PATH E:/webroot/LocalUser/xxxxxx/web/
MODX_BASE_URL /
MODX_MANAGER_URL http://xxxxxx.happywinds.net/manager/
MODX_MANAGER_PATH E:/webroot/LocalUser/xxxxxxx/web/manager/
MODX_SITE_URL http://xxxxx.happywinds.net/

ファイルブラウザのパス
E:/webroot/LocalUser/xxxxxxx/web/content/
相対パス
content/

ご教授をお願いいたします。

-----
ご利用のサーバ:winserver
MODXのバージョン:1.0.6J-r5
PHPのバージョン:5.2.13
MySQLのバージョン:4.1.20
ブラウザ:Lunascape6
-----
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: ファイル参照画面でMissing base_urlと表示される

投稿記事 by yama »

了解です。情報を見る限り、イレギュラーな点はないみたいです。(それがヒントになりそうです)
パッチを作りますので、もしよければお試しいただけますでしょうか。ファイルひとつ上書きするだけです
nob-san
メンバー
メンバー

Re: ファイル参照画面でMissing base_urlと表示される

YAMAさん
 早速の返信、おりがとうございます。
 バッチファイルよろしくお願いします。
アバター
yama
管理人

パッチを作成しました。これをお試しいただけますでしょうか。
initialize.inc.phpをmanager/includes/ディレクトリ内に上書きします。
うまくいかなければまた修正します。
添付ファイル
initialize.inc.zip
(2.66 KiB) ダウンロード数: 340 回
アバター
yama
管理人

もしよろしければwinserverのプラン名を教えていただけますでしょうか。こちらでも試してみます。
(先ほどwinserverの担当の方と連絡をとって、検証にご協力いただける旨のお返事をいただきました)
nob-san
メンバー
メンバー

Re: ファイル参照画面でMissing base_urlと表示される  【解決済み】

yamaさん

ありがとうございました。
 先ほど、バッチを流したところ、見事に解消いたしました。
 ありがとうございます。
 これで次のステップに進めます。

さて、Winserverのプランですが 共有サーバーOPENコースです。
 aspとbasp21が入っているプランです。

ちなみに、今回MODXr5をインストールし、参照画面で「missing base url」が発生いたしましtが、r3やr4をインストールすると、インストール完了の部分で「cannot open file()」が表示され、無事にインストールが完了したのかわからない状況となりました。
 また、そのままサンプルサイトを修正しながら作業を進めますと、いつのまにかid=1が表示されなくなります。
 さらに、ページを更新するたびに「canoto open file()」が表示されました。

そんな訳で、r5をインストールしておりました。

ありがとうございました。
返信する