MODx Revolution 2.0.0 日本語版 RC1 リリースしました

開発チームの様子。皆さんの制作中サイトの状況などもどうぞ
アバター
yama
管理人
記事: 2853
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

MODx Revolution 2.0.0 日本語版 RC1 リリースしました

投稿記事by yama » 2010年8月03日(火) 23:36

http://code.google.com/p/modx-revo-ja/downloads/detail?name=revo2j-rc1.zip

MODx Revolution 2.0.0 日本語版 RC1 をリリースしました。本家版リリースまでに間に合わなかった翻訳の追加と管理画面及びインストーラのデザインの調整を行なっています。デザイン調整はPiyo-Pさんに協力いただきました。
今回は本体機能には手をつけていませんので、言語ファイルとスタイルシートを差し替えると本家版と全く同じになります。

画像
インストーラのイメージ画像を差し替えました。画像はmojiraさんが作りました。本家版で採用されているイメージ画像はMODx0.9.0の頃からのもので、5年近く使われています。

画像
Windows版のSafariやChromeで管理画面を開くと、シャドーをかけられたフォントがにじんで見えるので修正しました。

画像
タイトルバー部分に背景画像を設定しました。もともと同梱されている画像で、本家版スタイルシートの設定漏れのように見えます。

画像
タブが2つ並んだ時にどちらがアクティブなのか分かりづらかったため改善しました。

画像
サイトツリーのデザインを修正。メイン部分のコントラストを高めつつ、全体のデザインはトーンをなじませました。フォントサイズも調整しました。

画像
管理画面全体に渡って、フォントサイズを調整しました。

画像
Firefoxで管理画面を開くとバー部分のグラデーションが正しく表示されないため修正しました。

画像
サイト名の表示を少し大きくしました。

画像
MODxのロゴが見づらいためコントラストを高めました。

その他、諸々調整しています。

本家版のスタイルシートではWindows版のChrome・Safari・Firefoxでは意図どおりに表示されません。OSXにおいても、Safariだと全体のフォントが明朝体になって不自然に感じられます。リリースが遅れていますが、もう少し調整を加えたいと思います。

“開発状況報告” へ戻る