ロードマップ

開発チームの様子。皆さんの制作中サイトの状況などもどうぞ
返信する
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

ロードマップ

投稿記事 by yama »

日本語版として、以下のような開発予定を立てています。並行して本家にも採用を求めます。

●5月 - インストーラの改良
ロジックとコンテンツを分離して、インストール内容を完全にレシピ化する。国ごと、または独自ディストリビューション単位で手軽に構成を組むことができるようにする。また、MySQL4.0系に対応する。

●6月 - ブログ型コンテンツへの対応
リソース編集画面とサイトツリーペインの構成を工夫し、ブログ型コンテンツを自由に扱えるようにする。

●7月 - キャッシュの改良
・エイリアスまわりのパフォーマンス改良
・サイトキャッシュのダイエット、URL生成もキャッシュ化
・サイトキャッシュ一括ではなく、ページ単位でもプロパティを配置
・できれば条件付きGETに対応し、最速クラスのCMSを目指す

●8月・9月 - 承認フローとリビジョン管理に対応

●10月・11月 - 管理画面をシングルペイン化

●12月 - ファイルブラウザ組み込みをAPI化
本体内蔵のmcpukブラウザをプラグイン化する。同時に、代替のファイルブラウザを開発する。

●来年1月 - @bindingを安全に使えるようにする

●来年2月 - 管理画面にトークンチェックを導入

●来年3月 - ManagerManagerと同等の管理画面カスタマイズ機能をサーバサイドで実装

けっこう大仕事ですが、正直のところこれだけ対応しても「かなり変わった」というには微妙かもしれません。協力していただける方がいらっしゃれば助かりますー。
アバター
yama
管理人

Re: ロードマップ

毎月の月初めに必ずリビジョンアップ版をリリースすることを考え中。定期的に改善することで、それ自体が安心感につながると思います。必要性の薄いリビジョンアップは管理の手間を増やすだけですが、まだまだ今のMODxはそんな心配をするほどは完成されてないですし。
アバター
yama
管理人

管理画像が増え過ぎて今のファイルブラウザでは手に負えなくなってる人いないでしょうか?
12月対応予定のファイルブラウザ組み込みのAPI化を7月にまわそうと思います。
TinyMCEがMODx開発早期にプラグイン化されて実装の自由度が保証されたのと同様に、ファイルブラウザもプラグイン化する必要があると思います。
アバター
yama
管理人

明日から5月です。さっそく最初のリビジョンアップ版を明日リリース予定です。

画像
本家SVNの最新版をマージしたところ、上記のような設定項目が追加されてました。昔のMODxの挙動のほうがよい場合はここで設定を変更するとよいでしょう。その他、管理画面内のイレギュラーなhtml記述が多数修正されています。あと、日本語版としてはzlibエクステンションまわりの警告を表示しないようにします。その他詳細はGoogle Codeで確認をお願いします。
アバター
yama
管理人

http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... -beta1.zip
いちおうベータをまとめておきます。もしよければどなたかテストをお願いします。特に何もなければ明日の夜9時ごろにリリースします。

TinyMCEがIE7で動かなかったという報告が多数あったので、複数のブラウザで投稿画面が正常に扱えるかどうかは要チェックです。あと、画像のアップロード・貼り付け、更新してからもう一度投稿画面を開いても画像が消えてないか、などなどです

http://modxcms.com/forums/index.php/board,384.0.html
本家サイトではこちらに1.0.3まわりの不具合が報告されています。リリースしたタイミングのせいか、かなり古いバージョンからのアップデート事例も多かったみたいで、1.0.3自体に由来しない報告も多いようですが・・
返信する