ページ 12

CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2009年9月06日(日) 13:48
by yama
画像

http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... -test2.zip

MODx用のCKEditorプラグインを作りました。CKEditor開発元純正以外のファイルブラウザの実装に成功したのはphp系のメジャーなCMSの中ではたぶんこれが第一号になると思います。実際にファイルブラウザが動作するかどうか、どなたかもしよければテストをお願いします。

http://ckeditor.com/
開発元サイト

http://nightly.ckeditor.com/4186/_samples/
各種デモ

TinyMCEがワープロ的なValidな文書作成指向であるのに対し、CKEditorは本来期待されることが多いWYSIWYG操作にこだわったRTEと言えます。加えて、フレームワーク化も充実しました。先代FCKeditorの開発が滞っている間にTinyMCEが最適化を進めて大躍進を遂げましたが、これで一気に追いついた感じです。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2009年11月05日(木) 09:37
by ryota
インストール完了しました。
しばらく使ってみます!

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2009年11月08日(日) 23:57
by yama
https://sourceforge.jp/projects/ckedito ... 44372/note

日本語版を作りました。多言語対応版つまり標準版と何が違うかというと、今のところMSゴシックが選択できるくらいの違いしかないですが。

プロジェクトをご用意いただいたDakinyさんのご厚意に甘えつつ、RTEを軸とした異種CMS横断的な横のつながりを発展できるとちょっと面白いことになるのではという期待も込めての参画だったりします。MovableTypeの超ベテランデベロッパーさんが参画してたりして、夢を感じるプロジェクトです。

とりあえず日本語環境で使うには安心して導入できるように配慮してありますので、もしよければお試しください。TinyMCEとの違いなども折に触れて紹介していきたいと思います。(table・formまわりとか、いろいろ違います)

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2009年12月23日(水) 12:53
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... 2-test.zip
CKEditor3.0.2まとめました。相変わらずアルファですが、設定項目がもの足りないだけで実用には問題ないと思います。手抜きですいませんがカスタマイズはcustom_config.phpを適当にさわってください。そのうちちゃんと設定画面を作るつもりです。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2009年12月24日(木) 16:44
by yama
本家から「動かねー」というつっこみが入りました。すいませんが、すでにインストールした人はグローバル設定を開いて空更新してください。これによってツールバー設定が更新されてCKEditorが起動するようになります。
該当部分に処理を加えてアーカイブを更新したので、今からダウンロードして試す人は無問題です

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年1月10日(日) 18:57
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... 1-test.zip

CKEditor開発元で3.1がリリースされたのでこちらも更新しておきます。ソースを少し整理しましたがMODxプラグインとしての機能的は変わりません。デザインは少し軽い感じに調整しました。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年1月19日(火) 16:48
by koji90
恐れ入ります。今までwordpressで構築しておりMODxプラグインのインストールの仕方が理解できません。
このCKEditorもプラグインフォルダに入れても何も変わらないですがどのようにインストールしたら良いのですか?
宜しくお願いいたします。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年1月20日(水) 10:29
by sama55
koji90 さんが書きました:恐れ入ります。今までwordpressで構築しておりMODxプラグインのインストールの仕方が理解できません。
このCKEditorもプラグインフォルダに入れても何も変わらないですがどのようにインストールしたら良いのですか?
まず、Phizeさんの下のページがよくまとまってると思うので一通り読むことをお勧めします。
http://phize.net/resource/modx/resource.html

下の記事のソース(zip)をダウンロード。(改版された場合はより新しいものをダウンロード)
http://forum.modx.jp/viewtopic.php?f=34&t=78#p1443
プライグインを新規作成。
ckeditorフォルダにあるplugin.ckeditor.tplの内容を貼り付け(プラグイン名はCKEditor)。
設定タブは空でOK(?)。
同ファイル内の”Events”の項目をシステムイベントに設定。
tinyMCEプラグインを停止。

こんな感じでしょうか・・・(yamaさん間違ってたら指摘してください)

ただ、お聞きした状態ですと、現時点でアルファのCKEditorを導入するのは少々無謀かもしれませんよ。 :?

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年1月20日(水) 15:15
by yama
フォローありがとうございます。何も説明ないのにインストールできる人はすごいと思います。(こらー)
前からよく言われるけどこういうの簡単にインストールできるといいですね。今年中には何か考えたいです

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年1月20日(水) 22:26
by koji90
sama55様、ご丁寧にありがとうございます!
なんとか無事インストールできました! MODxはデザイナーにとっては構築しやすいですが
プラグインのインストールなどは、もう少し分かりやすければ....
なにはともあれ一度使ってみます。少しTinyMCEと比べてもっさりですね...

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年2月02日(火) 14:45
by yama
sama55 さんが書きました:同ファイル内の”Events”の項目をシステムイベントに設定。
さっきTinyMCE3.3をメンテしていて気付きましたが、MODx1.0.2からはこの手作業プロセスが不要になってるみたいです。つまり半プラグアンドプレイでプラグインをインストールできるようになってます。javadoc形式でコメントを書いておけばそれが自動的に検出されるようですね。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年3月01日(月) 17:08
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... -alpha.zip
CKEditor3.2が出ましたので更新しときます。コードの整理は今回の版でだいたい終わりました。

MODx本体1.0.2のイベント自動登録、こちらの環境ではやっぱり有効に機能してるみたいです。更新時に反映するのではなくて、JavaScriptで動的に各項目を書き換えてますね。フォーカスをtextareaから外すと、プラグイン名・バージョン・説明・システムイベントなどが一斉に書き換わります。便利だけど他の人で動いたという報告をまだ一度も聞いたことがないです。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年3月04日(木) 23:39
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... alpha2.zip

CKEditor 3.2 for MODx evo alpha2 (長ッ!) リリースします。
全言語ファイルを同梱してるのでアーカイブサイズが大きいですが、すみません。

今回、configの仕様を少し工夫しました。MODx用CKEditorとしてのconfigと、ユーザカスタマイズ用のconfigを分離。
ユーザカスタマイズ用のconfigは、ツールバーセットを追記すると、それがグローバル設定で選択肢に追加されます。
とりあえずサンプルで「custom」ってのを入れてます。
JavaScriptとPHPがごちゃごちゃ混じってないので見やすいのではないかと思います。

全体をclass化しました。単純にclassで囲っただけで、オブジェクト指向ならではの効率は十分に実現できてないと思います。
なにぶん経験不足なものでスミマセン orz
とりあえずコードのカプセル化はできたわけで、少しは安心です。パラメータの渡し方とかもまだ整理が必要ですね。

あと、ロジックとhtmlコードの分離をさらに進めました。まだもう少し残ってますが。
MODx流に、プレイスホルダを使うようにしてます。一般ユーザにはあまり関係ないですが、
改造してみたい人・開発に参加してみたい人には分かりやすくていいんじゃないかと思ってます。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年3月07日(日) 10:11
by yama
脱線ですが

手元の環境では複数の開発バージョンのMODxを走らせていて、今回たまたまEvo1.1を使ってました。バージョン表記が1.0.2のままなので、いつの間にか忘れてしまいましたが。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,42122.0.html
開発中のMODx1.1ではこれが採用されてます。これのおかげで、システムイベントの自動登録ができるようになってます。コードをプラグイン編集画面のtextareaに貼り付けて、textareaの外をチョンとクリックすれば設定が全てcollectされて一度に反映されます。気のせいかと思うくらい地味に変わるので最初は気付きませんでしたが。

というわけで、プラグインのインストールは近い将来このようになるみたいです。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年3月08日(月) 08:27
by sama55
such as name, description, version, events, preferences, etc and populates the rest of the plugin form
とのことですが、この書式に完全準拠したプラグイン(今後プラグインを作る際のサンプル的なコード)はどこから入手できるんでしょ?

あと、更に脱線してしまって恐縮ですが、前々から思ってたことなのですが、プラグインの設定タブ(外部パラメータ)はスニペットの初期値設定にも応用できるのではないかと・・・通常スニペの省略可能な引数はプログラム内にハードコーティングされた初期値で動きますが、稀にこの初期値を変えたいことがあります(例えば、MaxiGalleryのサムネイルサイズや画像の保存フォルダなど)。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年3月08日(月) 09:30
by yama
JavaDoc形式ということで検索するといろいろ情報が出てきますが、ピンとこなかったのでMODxのインストーラに同梱されているものをコピーして流用してます。

スニペットやチャンクの初期値設定はRevoでは「プロパティ」という形で対応してるみたいです。Evoでも対応すると便利かもしれませんね。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年4月13日(火) 15:53
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... ctions.zip
画像の貼り付けができないぞ?と指摘を受けました。問題のファイルのみ修正して置いておきます。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年5月29日(土) 10:17
by yama
http://code.google.com/p/modx-ja/downlo ... -alpha.zip
CKEditor3.3リリースします。MODx1.0.3J以降ならコードを貼り付けるだけでインストールできると思います。

画像やリンクをダブルクリックするとダイアログを開くことができるようになってます。
あと、デフォルトでスペルチェッカーがオンになってます。(いらないかも・・)

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年5月31日(月) 08:34
by augebang
こんにちは。
CKEditor3.3テストしてみました。

特に問題点があるとは思わなかったのですが。1点だけ気になった事があります。
(些細な事ですが)。
イメージを挿入する時に開かれるイメージプロパティーのサーバーブラウザのタイトルがFCKeditorとなっています。

Re: CKEditor - テスト協力のお願い

Posted: 2010年5月31日(月) 10:53
by yama
紛らわしいですがこれはコア側のファイルですね。実はMODxの最初のバージョンの時からずっとこのままです。ややこしいので次の1.0.3r2で適当に修正しておきます。