MODx 1.0.4 日本語版 revision2のリリースを準備中です

プログラム(機能)関連の開発の話題
返信する
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

MODx 1.0.4 日本語版 revision2のリリースを準備中です

投稿記事 by yama »

画像

MODx1.0.4日本語版のrevision2のRCをリリースします。新規インストール・アップデートの両方で検証いただけると助かります。検証の際はイベントログの確認もお願いします。

・MySQL4環境で同じバージョンのプラグインを重複インストールしてしまう上に動かないため修正
・アップデート時はサンプルコンテンツのインストールオプションを表示しないように改善(誤って選択してしまうと危険)
・QuickManagerのjQuery noConflict mode in front-endの初期値をtrueにする
・デモコンテンツのRSSリソースのアイコンをXMLではなくRSSに変更
・siteCache.idx.phpをブランク扱いとし、アップデート時に上書きしないようにする
・サイトツリーのアイコン表示を改善。トップページ・404ページ・メンテナンスページ・権限アナウンスページをそれぞれ専用アイコンで表示
・トップページ(site_start)をプライベートに設定できないようにする
・トップページ(site_start)を非公開に設定できないようにする
・ManagerManagerが代替を果たすようになっているためShow Image TVsをインストーラから削除
・Personalizeスニペットを大幅に機能強化(パラメータは過去バージョンと上位互換)
・新規インストール時とアップデート時で文言を変更
・アップデート時にsiteCache.idx.phpを退避せずにすむように改善。解凍したファイル全てをそのまま上書きできるようになった
・グローバル設定の「CSSファイルへのパス」が相対パス記述以外になっているとTinyMCE側で正しく解釈できないため修正
・ユーザー管理・ウェブユーザのアイコンを変更(イメージを統一)
・グローバル設定の$_SESSION['browser']判定をシンプルに改善(機能には影響なし)
・「イベント発生時のプラグインの実行順を編集」でSQLエラーが発生していたため修正
・QuickManagerを最新の1.5.1にアップデート(※1.3.4.1ではTinyMCEの保存ボタンクリック時に不具合があった)
・ユーザ名で「 . 」と「@」を使えるようにする(※もともと使える仕様だがログイン情報を記憶する際に不具合があった)
・モジュールを新規作成・更新時、管理画面全体をリロードさせるようにする
・プリインストールされるAdmin以外の2つのロールのremove_locksの値を1にセット
・新規インストール時の「アクティブなタブを記憶する」のデフォルト値を「はい」にする
・テキストシャドーのスタイルを加えたボタンの文字がChromeで見づらいため改善
・ユーザ設定の一部がグローバル設定を継承できないため修正
・TinyMCEからファイルブラウザを開いた時にIEでJavaScriptエラーが発生していたため修正
・TinyMCEのソースコードを修正(機能には影響なし)
・多めに見渡せるように、ファイルブラウザ上のサムネイルサイズを96pxから64pxにサイズダウン
・ヘルプを改善
・管理画面言語ファイル改善
・DocManager言語ファイル改善

本家開発チームの開発ベースがSVNからGithubに移行しました。まだGithubを使い慣れないため、ロードマップで想定していた大きめの改修は当面見送り、しばらくは数行単位のコントリビュートで済む小さめの改修を中心にアップデートを続けます。ブログ対応も当面見送ります。
添付ファイル
MODx104J-r2-RC1.zip
(2.24 MiB) ダウンロード数: 496 回
アバター
yama
管理人

Re: MODx 1.0.4 日本語版 revision2のリリースを準備中です

再公開します。いくつか修正しました
アバター
yama
管理人

Re: MODx 1.0.4 日本語版 revision2のリリースを準備中です

画像

「管理画面のアクセス許可」という表現がロールなど権限まわりと混同しがちで分かりづらく感じるので改めました。最新の言語ファイルを添付しますので、どなたか確認をお願いします。
添付ファイル
japanese-utf8.inc.zip
(27.98 KiB) ダウンロード数: 510 回
アバター
yama
管理人

画像
要望が時々あるので、リソース編集画面の「更新時にキャッシュを削除する」の初期値をグローバル設定で選択できるようにすることを検討中です。少し複雑でしたが、すでにコードは実装できました。まだ実験的な作りですが、添付ファイルを展開してシステムに上書きし、グローバル設定を空更新すれば有効になります。

http://modxcms.com/forums/index.php?topic=49259.0
本家の上記トピックでも話題になっているように、この部分の設定が記憶されないのはいくつか理由があり、仕様となっています。リソース変数としてアクセスできる37種類のオブジェクトにもここだけが含まれておらず、少し特別な扱いであることが分かります。

日本語版のメンテナンスは、「本家版で動かすと不具合が起きるような拡張機能」がうっかり作られないことを目安に行なってます(そうすることで日本で生まれた機能が本家でコントリビュートされやすくなります)。そういう意味で、どうすれば本家版との整合性を保てるかと考えましたが、リソース変数には手をつけずグローバル設定のコンフィグ変数を追加することにしました。コンフィグ変数の追加はTinyMCEなど一般に配布されている拡張機能でも普通に行なわれており、特に問題ないものと思います。こうすることで、リソースごとの設定の戻し忘れによる事故も防ぐことができるようになります。

ただしManagerManagerに機能を追加することで同等の機能を実現することもできるので、そちらのほうが現実的であれば1.0.4J-r2リリース時にはこの機能を外すかもしれません。ご意見を聞ければと思い、念のためにこちらで通知します。実装方法は結局こちらの都合で決めることになると思いますが、具体的な要望があるようなら積極的に検討してみたいと思います。
添付ファイル
syncsite_default.zip
(52.9 KiB) ダウンロード数: 521 回
アバター
yama
管理人

ManagerManagerにルールを追加するほうが簡単・高機能でした。末尾に30行程度まとめて追加しただけです。

コード: 全て選択

mm_set_clear_cache($value, $roles, $templates);
$valueは0か1を指定でき、デフォルトは0。なので mm_set_clear_cache(); と書くだけでも機能します。

ManagerManagerだとphpで判定を加えることができるので、土日だけはキャッシュを更新させないなどの高度なルール設定も可能だと思います。
添付ファイル
fieldvalues.inc.zip
(2.38 KiB) ダウンロード数: 510 回
アバター
yama
管理人

情報整備のタイミングの都合で、今回は細かい改善を多数積み込みました。下記の改善をさらに追加しました

・Personalizeスニペットに機能追加(テンプレート変数を振り分け対象にする機能)
・TinyMCEの右寄せ・左寄せのスタイルを調整
・ManagerManager - 「更新時にキャッシュを削除」の初期値を設定できるようにする
・ヘルプを改善(検索エンジン対策・公開設定の解釈・日時データの扱いなど)
・テンプレート・チャンク・プラグイン・スニペット・モジュール編集画面のデザイン微調整
・グローバル設定の「アクティブなタブを記憶する」にオプションを追加
・Forgot Manager Loginの説明文を修正
・アクセス権限設定まわりの文言とパーミッションを調整(機能が無効の場合は設定画面にアクセスできないようにする)
・Inherit Parent TemplateのデフォルトをFrom First Siblingにする

ManagerManagerに新設したmm_set_clear_cacheルールにはさらに機能を追加し、キャッシュが生成されていない場合はチェックボックスをdisableにセットするようにしました。こうすることで、キャッシュが生成されているかどうかを確認するためにCacheディレクトリを確認する必要がなくなると思います。

特に大きな問題がなければ明日中に公開したいと思います。(先にRevo-J正式版を公開します)
添付ファイル
MODx104J-r2-RC2.zip
(2.24 MiB) ダウンロード数: 484 回
soushi
管理人
記事: 224
登録日時: 2009年7月30日(木) 01:59

投稿記事 by soushi »

soushiです。

phpの警告を画面に出力する設定を行っている場合に画面にエラーが表示され、MODx管理画面にログインできない問題を修正しました。

http://code.google.com/p/modx-ja/issues ... pe%20Owner

取り急ぎ報告まで。
アバター
yama
管理人

すいません、もう一回RCを出します。

・ アップデート可能な状態でない時は新規インストールのオプションのみ表示する
・ インストールされるmm_rules.tplのチャンク名を「mm_rules」から「mm_demo_rules」に変更(アップデート時の上書き事故を防ぐため)
・ 管理画面内で用いるJavaScriptや画像を圧縮し軽量化
・ 管理画面のスタイルシートを圧縮。ローカルの計測値では1.5秒前後の読み込み時間が半分以下に短縮
・ ja.css(日本語版専用のCSS)をstyle.cssに統合。@import記述がなくなりファイル数もひとつ減り、若干レスポンスアップ
・ textareaタイプのテンプレート変数が持つ入力フィールドのフォントサイズを調整
・ ヘルプの「support」タブに簡単な解説を追記
・ phpの警告を画面に出力する設定を行っている場合に画面にエラーが表示され、管理画面にログインできない問題を修正

その他、次回積み込み検討で隠し機能をコメントアウトで2つ入れてます。(詳細は改めて説明します)

画像

画像

画像

画像

画像
添付ファイル
MODx104J-r2-RC3.zip
(2.24 MiB) ダウンロード数: 502 回
アバター
yama
管理人

http://modxcms-jp.com/news/2010/0901.html
リリースしました。
返信する