QuickManagerでの編集について

プログラム(機能)関連の開発の話題
返信する
toshi
メンバー
メンバー
記事: 12
登録日時: 2010年7月28日(水) 22:38

QuickManagerでの編集について

投稿記事 by toshi »

はじめまして、MODx1.0.4J-p1にて
QuickManager1.5.1 +TinyMCE3.3.7を導入して使用していますが、他プラグインとの併用で正常に動作しないので回避策あればご教授お願いします。

QuickManagerデフォルトでの使用動作に問題はないのですが、テンプレート変数単位で編集ウィンドウを開く場合、SEO Strict URLsプラグイン導入していると編集保存できません。SEO Strict URLsプラグインはphize様の改造版を使用しています。 

ちなみにテンプレート変数単位で編集ウインドウ開く場合、[*content*]の場合[*#content*]と頭に#とつけることで可能ですが、PHxを導入しているとカスタムボタンが表示されないので<!-- qm-tv content -->と記述する必要があります。

画像

*上部のナビバーでの編集はできますが、 各テンプレート変数単位での編集保存ができない。

宜しくお願いします。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: QuickManagerでの編集について

投稿記事 by sama55 »

MODx1.0.4同梱のQMは1.3.4.1で、まだ1.5.1は使ったことがありませんが、3点気になりました。

1.OnParseDocument の実行順

リリースドキュメントには以下の注意書きがあるが、このとおり設定されているか。
NOTICE: Make sure QuickManager+ is the first plugin on OnParseDocument event: Elements > Manage Elements > Plugins > Edit Plugin Execution Order by Event > OnParseDocument

2.OnWebPagePrerender の実行順

SEO Strict URLとQM+はOnWebPagePrerenderイベントで同時に動くが、実行順を入れ替えるとどうなるか。

3.QM+のオプションパラメータ (Show Friendly url after saving)

リリースドキュメントには詳細な説明はないが、デフォルトOFFになっているようなので、これをONにしたらどうなるか。なお、リリースドキュメントの以下の記述から暫定的な機能で動作保証はないようです。このようなパラメータがあるところを見ると、URLの操作を行う他の部品との相性問題が残されているのかも・・・
Notice: This is still an experimental feature in is off by default.

上記すべて検証済みかもしれませんが、ご参考まで。

※最新のQMは魅力的ですが、本体に同梱されないのにはそれなりの理由がありそうな気がします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

sama55 さんが書きました:※最新のQMは魅力的ですが、本体に同梱されないのにはそれなりの理由がありそうな気がします。
どのような理由でしょうか?調べてみます。他プラグインが(編集操作などのために)生成するURLを微妙に変えてしまう問題であれば現行の1.4でも存在していると思いますが、まだ解決できてません。今回の件がヒントになるかも。
ちなみに開発チーム内では同梱する・しないの話自体は出てなかったと思いますよ。単純にコミットする人がいなかっただけで、最新のQuickManagerが何か怪しいというわけではないと思いますが・・
toshi
メンバー
メンバー

お世話になります。

1.OnParseDocument の実行順

ともに入れ替え行いましたが現象は同じでした。

3.QM+のオプションパラメータ (Show Friendly url after saving)
こちらのパラメーターをONにするには
qm.inc.php内どの箇所にあたるのでしょうか?
sama55
メンバー
メンバー

toshi さんが書きました:1.OnParseDocument の実行順
ともに入れ替え行いましたが現象は同じでした。
そうでしたか・・・残念。
toshi さんが書きました:3.QM+のオプションパラメータ (Show Friendly url after saving)
こちらのパラメーターをONにするにはqm.inc.php内どの箇所にあたるのでしょうか?
下のページの上から3つ目のハードコピーを見て、実装されてるものと思ったのですが未実装みたいですね・・・こちらも残念かな。う~~ん
http://www.maagit.fi/quickmanager-plus
アバター
yama
管理人

sama55 さんが書きました:
toshi さんが書きました:3.QM+のオプションパラメータ (Show Friendly url after saving)
こちらのパラメーターをONにするにはqm.inc.php内どの箇所にあたるのでしょうか?
下のページの上から3つ目のハードコピーを見て、実装されてるものと思ったのですが未実装みたいですね・・・こちらも残念かな。う~~ん
http://www.maagit.fi/quickmanager-plus
この機能自体は1.5では標準で生きてますよ。ちなみに1.5ではオプションではなくなってます。
sama55
メンバー
メンバー

toshiさん

たらい回しにするようで申し訳ありませんが、下のトピでズバリ聞いてみてはいかがでしょうか?
Lammikkoさんの方に何かネタがあるかもしれませんし・・・
http://modxcms.com/forums/index.php/topic,52420.0.html

※Lammikkoさんとは何度かお話したことがありますが、粘り強く、柔軟性のある技術者さんです。
バージョンごとにサポートトピを開設されているところなどからもそれを窺い知ることができます。
アバター
yama
管理人

えーと、sama55さん。「Show Friendly url after saving」は1.5では有効になってますよと僕は書いたのですが。
それはひとつのヒントではなかったのですか?
私が書いたことを完全に無視して「作者に直接聞いてください」と言うのはちょっとどうかと思いますが。
QuickManagerなら、私もたびたびデバッグに協力させていただいてます。
toshi
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:
sama55 さんが書きました:
この機能自体は1.5では標準で生きてますよ。ちなみに1.5ではオプションではなくなってます。
3.QM+のオプションパラメータ (Show Friendly url after saving)の件、理解できました。オプション値でなくなってますね・・。

オプション値で設定できる1.5 beta-2で試してみましたが、やはり現象かわらずテンプレート変数での編集保存できませんでした。

sama55様、yama様、私の理解不足で申し訳ございません。カスタム変数での編集保存以外は特に問題なく、他プラグインとの併用での問題なのでこちらでアドバイスいただいて、QUICKMANAGERでの問題であれば作者様に質問したほうがいいかと思っています。トピが英語のようで躊躇しますが・・
sama55
メンバー
メンバー

toshi さんが書きました:オプション値で設定できる1.5 beta-2で試してみましたが、やはり現象かわらずテンプレート変数での編集保存できませんでした。
そうでしたか・・・ 不確かな情報で期待させてしまい申し訳ありませんでした。
toshi さんが書きました:カスタム変数での編集保存以外は特に問題なく、他プラグインとの併用での問題なのでこちらでアドバイスいただいて、QUICKMANAGERでの問題であれば作者様に質問したほうがいいかと思っています。トピが英語のようで躊躇しますが・・
ダメもとでも聞いてみる価値はありそうな気がします。本家はトピが多く立ちますので、投稿したトピへのリンクをここに張っていただければ非力ながら多少フォローできるかもしれません。慣れない英語での会話は意思疎通がうまくいかない場合もありますが、最初の壁を越えてしまえば意外と楽しいものです。影ながら応援してます。
sama55
メンバー
メンバー

QuickEdit統合後のQM+はこれまで一度も評価したことがなかったので、ローカル環境にtoshiさんとほぼ同じであろう環境を作って試してみました。
SEO Strict URLsは殆ど使わないので素人発言があったらご勘弁を・・・

1.再現テストの結果(QE機能によるテンプレート変数単独の不具合)

こちらでも現象を確認しました。不具合をもう少し細かく言うと、「編集ウィンドウは表示されるが”保存”ボタンを押下したときに無反応になる」というものでした。ここで言う”無反応”とは、contentsなどのドキュメント変数の場合は保存ボタンに反応してページがリロードされ、ちらつくような挙動をすること。但し、テンプレート変数の場合はまったく反応しないように見える。これはウィンドウに表示されるデータ量の違いからそう見えているだけで現象的には同じであると判断しました。その根拠は、contentsの場合は基本tinyMCEが表示されるので、テンプレート変数の編集に比べ、圧倒的なデータ量の違いがあるため。

2.検証過程と報告

2.1 本家版とPhizeさん版での挙動の違い

どちらにしても現象は変わらないので、問題は本家版(SEO Strict URLs)とQM+(QE統合版)との相性問題と思えます。(Phizeさん版の問題ではない)

2.2 プラグイン設定を変えることで対処できないか

3つの設定をそれぞれ変えてみましたが、現象を回避することはできませんでした。但し、”Enable manual overrides”というパラメータの意味とその設定次第では、あるいは現象を回避できるのかも・・・(そう思うのは、この変数がOnWebPageInitイベントで使われているため。)

2.3 問題の箇所はどこか

SEO Strict URLは、OnWebPageInitとOnWebPagePrerenderイベントのタイミングで動作するので、片方のイベントをフェッチしないようにして動作させたところ、OnWebPageInitをオフにすると現象が発生しなくなることを確認しました。故に、SEO Strict URLのOnWebPageInitイベント処理がQM+の機能を阻害している、または、QM+(QE機能)のURLに関する論理がSEO Strict URLの処理と合わない、と判断しました。デバッグ文を入れながら調査すれば、そう少し絞り込めるとは思いましたが、SEO Strict URLは枯れた部品で実績もあるので、どちらかといえば、QM+側の処理論理に問題があって、SEO Strict URLと合わないと思い、ここで調査を中断しました。

2.4 QM+のURL処理論理

Apacheのアクセスログを見ると、QM+(QE機能)はGET(引数付きURL)で編集ウィンドウとデータを交換しているようです。このことがSEO Strict URLのURL処理と合わない原因なのではないか、と感じました。

3.その他/雑感

QM+のQE機能はまだチューニングが足りないと感じました。その根拠は、ページの下部にテンプレート変数を表示し、そこに編集タグを入れると、編集ウィンドウが画面の下方に隠れてしまう、など。 前出の「※最新のQMは魅力的ですが、本体に同梱されないのにはそれなりの理由がありそうな気がします。」との発言は、この辺を予想してのことでした。あくまで私見ですが、本家またはLammikkoさんの方で、インストーラへの同梱に向けて品質強化を進めている最中なのではないかと感じました。

以上、ご報告まで。  :)  
アバター
yama
管理人

数十秒差の投稿でした。QMのチューニング不足の件、了解です。モデルとなったQuickEditプラグインではボタンをマウスで移動できるようになっていて、z-indexで浮かせて表示させていたためレイアウトも崩れず便利でした(だったと思う)。そうなれば実用的だなと思います。
現行の1.3.4.1はバグ持ちなので、最新が同梱されてないのは開発チーム側の都合のような気がします。(日本語版ではバグを修正してます)

狭い業界ですので、仲良くできればと思います。私に何か問題があったなら、ちゃんと説明します。よろしくお願いします。
toshi
メンバー
メンバー

sama55様、検証報告ありがとうございます。

ひとまずテンプレート変数での編集方法を使用しない使い方で使用、本家またはLammikko様の方でバージョンアップ時に改善されることを期待しつつ当面QuickManager+を使用してみます。勉強になりました。

MODxはとても魅力のありますよね、他のCMSと比べて何故あまり人気がでないのかわからないのですが、とても柔軟性があり、カスタマイズによって思い通りのことができます。その分、勉強すべきことが多々ありますが、このフォーラムを始め親切に教えていただける先人様がおられとても心強いです。

情報源がなかなか少ないので、またお世話になると思いますが、管理人様、メンバー方々今後とも宜しくお願いします。
sama55
メンバー
メンバー

toshiさん
toshi さんが書きました:ひとまずテンプレート変数での編集方法を使用しない使い方で使用、本家またはLammikko様の方でバージョンアップ時に改善されることを期待しつつ当面QuickManager+を使用してみます。勉強になりました。
途中から気合を入れ直しましたが、当初中途半端な対応をしてしまったことを反省中(笑)。自分も最新のQM+に触れることができて幸せでした。細かいところを突くとまだいろいろありそうですが、あと一歩のところまで来てる”期待感”みたいなものが感じられますね。QuickEdit(リソースのパーツ編集機能)の統合は昔からそうなって欲しいと願ってたのでLammikkoさんの活躍にはホント期待してます。
toshi さんが書きました:MODxはとても魅力のありますよね、他のCMSと比べて何故あまり人気がでないのかわからないのですが、とても柔軟性があり、カスタマイズによって思い通りのことができます。その分、勉強すべきことが多々ありますが・・・
同感です。元々敷居が高めなシステムということはありますが、もう少し・・・ねー

今後とも宜しくお願いします。
soushi
管理人
記事: 224
登録日時: 2009年7月30日(木) 01:59

投稿記事 by soushi »

soushiです。

スレ違いの内容を分割して専用のトピックに移動させました。

コミュニティ -> 雑談 -> 「QuickManagerでの編集について」から分割
http://forum.modx.jp/viewtopic.php?f=22&t=387

> enoguさん

指摘ありがとうございます。
返信する