MODXプロジェクトの分割について

プログラム(機能)関連の開発の話題
返信する
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

MODXプロジェクトの分割について

投稿記事 by yama »

MODXは「Revolution」「Evolution」「クラウドホスティング」の3つの柱で構成されるプロジェクトです。EvolutionはいずれRevolutionと統合する構想だったのですが、統合が思うように進まなかったことと、この一年でEvolutionの開発が加速されユーザも増えたことにより、今後どうするかという話し合いが続いています。

現時点で困っていることは、プロジェクトの主体であるmodx.com(※私達はLLCと呼んでいます)はすでにEvolution関連の情報の扱いに慣れておらず、何かあった時の対応に限度があることです。たとえば毎回のリリース作業に関しても、Evolutionの開発に携わる人達はmodx.comに関して権限を十分に持っていないため、肝心の作業の多くをLLC側の担当者に代行してもらっています。Evolutionの開発に携わる側としては、もっとユーザに届く形で諸々を伝えたいと思っていますが、Revolutionユーザを混乱させないように配慮する必要があり、なかなか全力で取り組むことができません。

そのような理由で、プロジェクトを分割することがほぼ決まりました。つまり、EvolutionはMODXシリーズとは独立して活動し、これまで同様に機能の充実を図っていくことになります。分割に際して様々な事務的な作業が発生しますが、LLCも積極的に手伝うことになっています。プロジェクトを分割することにより、modx.comサイトも分かりやすく構成することができると思います。

分割した上で、Revolutionに続くMODX3の開発を、Evolutionの開発者も同じように参加して進めていきます。

近日中にLLCから公式なアナウンスが出される予定です。
返信する