MODx Revolution 2.0.0 ベータ4 出ました

プログラム(機能)関連の開発の話題
返信する
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

MODx Revolution 2.0.0 ベータ4 出ました

投稿記事 by yama »

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,41202.0.html

今回が最後のベータ。次はいよいよRCです。少し試してみましたが、ベータ3の頃と比べるとだいぶ軽くなった感じがします。インストール時に必要なメモリも今までは64MB必要ということになってましたが、今回のベータ4からは24MB程度で十分です。そろそろRevoで何かサイトを作ってみるのも面白いのではないかと思います。

直ちにevoにとって代わる存在になるかというと・・サイトツリーの構成を比べてみただけでも、それはなさそうな気がします。evoはコンテンツの管理に特化してるので、普通のサイトを作るには扱いやすい。と思う。Revoで同じようなことを実現したい時は、Revoを使ってevoのようにふるまう枠組みを作るという感じになるのかな?と想像してます。zopeの上で動くPloneみたいな。違うかも。すいません、あまりチェックできてないので適当で。汗

そろそろ日本語対応を。と思うのですが、どなたかやってみる人いませんか?僕はevoで精一杯なのでほとんどタッチできないです。

http://code.google.com/p/modx-revo-ja/
開発ベースはこちらのほうに用意してあります。使い方とかは説明します。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: MODx Revolution 2.0.0 ベータ4 出ました

投稿記事 by sama55 »

yama さんが書きました:http://modxcms.com/forums/index.php/topic,41202.0.html
今回が最後のベータ。次はいよいよRCです。少し試してみましたが、ベータ3の頃と比べるとだいぶ軽くなった感じがします。インストール時に必要なメモリも今までは64MB必要ということになってましたが、今回のベータ4からは24MB程度で十分です。
64MB->24MBってのはすごいですね。まずはXAMPPとさくらあたりで試してみようかと。
特にeZPublishと比較してみたいです。
yama さんが書きました:そろそろRevoで何かサイトを作ってみるのも面白いのではないかと思います。
ですね。
yama さんが書きました:直ちにevoにとって代わる存在になるかというと・・サイトツリーの構成を比べてみただけでも、それはなさそうな気がします。evoはコンテンツの管理に特化してるので、普通のサイトを作るには扱いやすい。と思う。Revoで同じようなことを実現したい時は、Revoを使ってevoのようにふるまう枠組みを作るという感じになるのかな?と想像してます。zopeの上で動くPloneみたいな。違うかも。すいません、あまりチェックできてないので適当で。汗
本家サイドでRevoで作られたサンプルウェブアプリ的なもの、どこかにありましたっけ?
yama さんが書きました:そろそろ日本語対応を。と思うのですが、どなたかやってみる人いませんか?僕はevoで精一杯なのでほとんどタッチできないです。
http://code.google.com/p/modx-revo-ja/
開発ベースはこちらのほうに用意してあります。使い方とかは説明します。
フォーラムあるし、Evoのテンプレまわりも何とかしたいし、RC3ぐらいまでにRevoのサンプルも作りたいし。
抱えすぎると破綻するので迷います。う~~ん
neran
メンバー
メンバー
記事: 22
登録日時: 2009年10月23日(金) 00:47

Re: MODx Revolution 2.0.0 ベータ4 出ました

投稿記事 by neran »

MODx の出番が無い開発ばかりでしばらく追っていませんでしたが、これは面白そうです。
で、Revoはコンセプト以外、ほとんど把握できていないので、確認がてら翻訳やってみようと思います。

翻訳は現在進行中だと思うんですが、どのように参加するのが一番良いでしょうか。
とりあえず 2.0.0 ベータ4 のインストールプログラムを一部翻訳してみて、一通りの要件は確認しました。
スキルとしては、PHP と、その他雑多な開発をやっており、MODx は0.96で止まってます。

Google Code にあるWiki や issue を見てみましたが、
どのように参加するのが良いでしょうか。
アバター
yama
管理人

neran さんが書きました:Google Code にあるWiki や issue を見てみましたが、
どのように参加するのが良いでしょうか。
そのへんの情報を整備する人もいないので・・プロジェクトとしてはサラ地に近い状態です。
今から始めるとして、実質的にRevo日本語版スターティングメンバーって感じになると思います。
とりあえずGoogleアカウントを紐づけたメールアドレス(Gmailでもよいですし)を教えていただけたら
プロジェクトのほうに登録します。そこから何をどう・・というのも順に教えますね。

http://code.google.com/p/modx-revo-ja/s ... e%3Dclosed
翻訳しかけのファイルはこちらにあります。まず最新の英語ファイルとのマージが必要になります。
マージの仕方とかは分かりますか?知らない場合はそのへんも説明しますー
neran
メンバー
メンバー

はじめまして。

> 今から始めるとして、実質的にRevo日本語版スターティングメンバーって感じになると思います。

Google Codeは未経験ですが、svn使えるみたいなので、なんとかなりそうです。
ローカルに立てたRevoの理解も一からなので、スターティングはちょうど良いかも。

作業は、rev30としてyamaさんがコミットしてくれた2.0.0 beta4分をチェックアウトし、
ローカルで翻訳作業を行いつつ、用語や観念の整理をWikiにまとめ、
広く意見を募った方が良さそうなものはこちらのフォーラムに投げ、
そうして出来たものを順次コミット、って流れで問題無いでしょうか。
issueの扱いが判っていませんが、通知を兼ねた備忘録の様なもの、かな?
Google Code特有の部分はさっぱりなので、教えていただく事も多いと思います。

アカウントはGMailのものがあるので、それをこちらのPMで送ろうと思います。
もし直接のメールや、こちらの記事に書き込んだ方が良ければお知らせください。

--

もう一つ、気の早い話なんですが、インストールプログラムの翻訳をやってみて気になった事を。
インストールのウィザードなどは、evoのものとほぼ同じようですが、
これはRevoにそのまま移植しても良いものでしょうか。
もちろんRevo固有の箇所や解説は別途作るとして、
定型句に近い表現については、充分検討を経たものを共有した方が良いと思うので。
実際の機能などは、概念の整理も兼ねてスクラッチでいくべきと思います。
アバター
yama
管理人

neran さんが書きました:作業は、rev30としてyamaさんがコミットしてくれた2.0.0 beta4分をチェックアウトし、
ローカルで翻訳作業を行いつつ、用語や観念の整理をWikiにまとめ、
広く意見を募った方が良さそうなものはこちらのフォーラムに投げ、
そうして出来たものを順次コミット、って流れで問題無いでしょうか。
issueの扱いが判っていませんが、通知を兼ねた備忘録の様なもの、かな?
コミュニティによってそれぞれ流儀があると思うけど、Evo日本語版ではそんな感じでやってます。issueはタグ付けなどちゃんとしていったほうがいいけど、僕はあまりこだわらずに(面倒になって停滞するよりはマシという意味で)備忘録感覚でラフに使ってます。で、自分でコードを書いて自分でどんどんコミットしていきます。問題があるかどうかは、コミットした後に討議して決めてもいいと思います。やらなくちゃいけないことはたぶん山ほどあると思うので、たぶん問題ないだろうと思えるものは実際にコードを書いてからマルバツで評価を決めてもらうほうがスピーディーです。せっかく書いたコードがムダになることもありますが。

あらかじめ意見を募ったほうがいいものもあると思います。そういうのはフォーラムなどで聞いて方向性についてアタリをつけてから着手するとよいですね。
neran さんが書きました:もう一つ、気の早い話なんですが、インストールプログラムの翻訳をやってみて気になった事を。
インストールのウィザードなどは、evoのものとほぼ同じようですが、
これはRevoにそのまま移植しても良いものでしょうか。
もちろんRevo固有の箇所や解説は別途作るとして、
定型句に近い表現については、充分検討を経たものを共有した方が良いと思うので。
実際の機能などは、概念の整理も兼ねてスクラッチでいくべきと思います。
よいのではと思います。でもあまりこだわらずに、よいと思った表現にして、Evoもこうしてみてはどうでしょ?くらいでもよいのかも。

あと・・Evoは全体の規模がそんなに大きくないのでコアにもガンガン手を入れてますが、Revoはそのへんのサジ加減が難しいかもしれませんね。開発の勢いもありますし。
アバター
Nick_smallworld
メンバー
メンバー
記事: 16
登録日時: 2009年7月29日(水) 16:52

投稿記事 by Nick_smallworld »

にっくです。

GoogleCodeのほうは、途中まで行って手付かずになってすみません。

翻訳しかけのファイルは一度破棄したほうが良いと思います。
途中で用語定義が変更になっているし(Resource→リソースにするとか)

できれば、バージョン4をベースに位置からやり直したほうが早いです。

僕がやった方法は

・Revoの辞書とEvoの辞書を比較
・Evoの文言を引き継げるものはそのままRevoに辞書ファイルをコピー
・日本語未訳の辞書ファイルを翻訳

という感じで途中まで行きました。

意見として

・一度Revoのsvnをゼロクリア
・最新版のEvoファイルとRevoファイルを比較、共通するワードをピックアップ
・Evoの日本語辞書→Revoの日本語辞書へマージ
・日本語訳されていない各ファイルを翻訳

という段取りが良いと思います。

また、文章や言い回しの共通化のために

・途中、何度も同じような文章が繰り返されますので、Wikiを利用して
 日本語表記を統一、語尾や表現は共通化してあまり悩まずにさくさく翻訳
・悩んだ表現は、GoogleCodeのisuueを利用して潰しあう

という段取りが良いのでは。
neran
メンバー
メンバー

yamaさん

modx-revo-ja自体が、これから本格的にという事なので、仰るようにどんどんをコミット優先して、Revoの日本語化にあたりを付けて行こうと思います。こちらのフォーラムのPM機能にてGmailアカウントをお送りいたしましたので、問題無いようでしたら登録をお願いいたします。…と思ったら、一服している間にもう登録できていました。ありがとうございます。
yama さんが書きました:あと・・Evoは全体の規模がそんなに大きくないのでコアにもガンガン手を入れてますが、Revoはそのへんのサジ加減が難しいかもしれませんね。開発の勢いもありますし。
これはローカルのRevoを覗いてみて、かなり感じてます。Coreの規模や複雑さもですが、ライブラリとして組み込まれた他のソフトウェアも多く、下手に触ると要らぬ手間を増やしてしまいそうです。当面は core/lexicon/ja を、Revo正式リリースに向けて整備するぐらいが安全でしょうか。内部で日本語リソースを抱えたライブラリもありそうですが、phpMailerなど程度であればさっさと片付けて良いかもしれません。
他に、CSSの様なオーバーライドし易いものは、セレクタが大きく変わらないのであれば触ろうと思います。

いずれにしてもGoogle Codeが初めてな上、Revoの大枠を掴む所からなので、まずはWikiを基点に情報を整理していこうと思います。

--

にっくさん、始めまして。
Nick_smallworld さんが書きました:・一度Revoのsvnをゼロクリア
・最新版のEvoファイルとRevoファイルを比較、共通するワードをピックアップ
・Evoの日本語辞書→Revoの日本語辞書へマージ
・日本語訳されていない各ファイルを翻訳
リポジトリは、確かに間隔が空いているので、リセットした方がいいかもしれませんね。でも十分生きるものもあるかもしれないので、じっくり見てからにしようと思います。
それと、このご意見に対して一番今の私がわかっていないのが、RevoとEvoの各種概念にどの程度ズレがあるのかという所です。もしEvoと同じ名称を使いつつ、誤解を生みかねない要素が多い場合、マージによって矛盾などが混ざらないかが心配です。逆に、ズレの少ないものだけ優先で取り込んでいけると進みも早いんですが。
こういうご意見が出る以上、ある程度共通の概念が多いのだと思うんですが、Revoを把握できていない自分が邪魔してます。Revoの情報を整理するために、このフォーラムにトピックを立ててみようかな。

Wikiへの書き込みなど、にっくさんのものを参考にさせていただきながら、なるべく他の方も参加しやすいように、周辺資料も整えたいと思います。
アバター
yama
管理人

neran さんが書きました:それと、このご意見に対して一番今の私がわかっていないのが、RevoとEvoの各種概念にどの程度ズレがあるのかという所です。もしEvoと同じ名称を使いつつ、誤解を生みかねない要素が多い場合、マージによって矛盾などが混ざらないかが心配です。逆に、ズレの少ないものだけ優先で取り込んでいけると進みも早いんですが。
概念はRevoのほうで確立されていて、Evoのほうが(なかば強引に)合わせている感じのように思います。

用語の指定は「リソース」「サイトツリー」「エレメント」など、5つか6つくらい、独自の翻訳をしないでほしいと本家から要望されているものがあります。どこのページに書いてあったかちょっと忘れてしまいましたが・・それくらいで、あとはユーザ目線で分かりやすいようにしていくのがよさそう。Evoのほうも、まだまだ翻訳が生煮えって感じなので参考程度かも。

あと、str系関数のマルチバイト対応がどうなってるのかちょっと気になります。このへんは日本のような国から要望を寄せないと本家ではなかなか気付きにくいところなので、早いうちに洗い出しができればと思います。ロケールもですね。Evoと違って基礎的なところで対応できるようになってると思うので、ポイントが分かりさえすれば簡単だと思います。

本家は日本からの提案よく聞いてくれますよ。気付いたことはなんでもリストアップしていくとよいと思います。
返信する