HTMLファイルとしてエクスポート出来ないケース  【解決済み】

質問全般・改善要望
nakahi
メンバー
メンバー
記事: 131
登録日時: 2010年8月04日(水) 20:23

Re: HTMLファイルとしてエクスポート出来ないケース

投稿記事 by nakahi »

yama さんが書きました:SEO Strict URLsに対策コードを追加しました。直接生成モードでエクスポート処理をする際に動作しないようにします。
yamaさん、いつも有難うございます。

無事、直接生成モードでエクスポートできるようになりました。

また何かありましたらお騒がせすると思いますが、宜しくお願い致します。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

エラーが出ないようにしただけなので、SEO Strict URLsの目的を考えるとあまり実用には関係ないかもしれませんよ。
(たとえばコンテナはindex.htmlというファイル名に変換して出力される必要がありますので)
nakahi
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:エラーが出ないようにしただけなので、SEO Strict URLsの目的を考えるとあまり実用には関係ないかもしれませんよ。
(たとえばコンテナはindex.htmlというファイル名に変換して出力される必要がありますので)
SEO Strict URLsの本来の目的を考えると、上書きしないで、エクスポートの時はクロールでやったほうが目的に適っているということですね。上書きしてしまいましたが、よく考えて元に戻すかもしれません・・・・・・ :?:

ところで、話はそれるので別のトピにしなくてはいけないのかもしれませんが、何処に何のタイトルで書いて良いかわからないので、このままここでお願い致します。

MODxのコンテナって何なのでしょうか?基本から分かってないのか!?みたいな話ですが・・・・・・

最初は、フォルダと同じで単なる入れ物で、中にファイル(リソース)を入れていくものだと思っていました。
普通にサイトを作成すると、エクスプローラーのように入れ物の名前になり、そのフォルダの中にファイルを入れていくので、サブディレクトリのようになります。
http://abcd.com/xxxxx/index.html、さらにhtt ... 名前だけの入れ物です

ところが、MODxの場合/xxxxx/の部分をコンテナとして扱うと(自分の感覚としてはフォルダ)、メニューにも載ってクリックすると中味が表示されるので、書かないわけにはいかなくて今ではコンテナがindex.htmlの代用になっています。

最初は釈然としないままやっていましたが、今でも少々違和感がありますが、こんなものだと納得させてやっています。
で、改めてお聞きしたいのですが、コンテナはhtmlの付いていないファイル(リソース)と考えて良いのですよね?

それとも単なる名前がついただけの入れ物にできるのでしょうか?
名前だけで、中味としては本文がないコンテナで、メニューに名前は掲載されていてもクリックは出来ない入れ物です。
それが普通ですよ!って言われたらタジタジで焦ってしまいますが・・・・・今まで何やってたんだ!と言う事になりますけど、どうなんでしょうか?
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

クロールモードでもコンテナを自動的にindex.htmlに変換しないので、同じ結果になります。

コンテナに関しては、Joomla!やWordPressなどの一般的なCMSに慣れてる人だと気になるところだと思いますが、コンテナ属性がなくても親子関係は表現できますし、MODXの場合はシステム的には普通のリソースと比べて特に違いがないです。プログラマーの視点から見るともったいない話ですが、逆にこういうシンプルさがMODXのユニークさにつながった気はします。あまり論理的に考えないほうがよいのかも・・

Apacheの「index.html」のほうがシステム的かも。index.htmlという名前を持つファイルは、そのディレクトリ内では特別な意味を持つということなので。MODXもそういうふうに設計すると面白いかもしれませんが、アイデア温存中です。
nakahi
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:クロールモードでもコンテナを自動的にindex.htmlに変換しないので、同じ結果になります。
あっ、そういう事ですか!わかりました!

yama さんが書きました:あまり論理的に考えないほうがよいのかも・・
それが一番かもしれません!最終的に形になれば良いわけですから!
いつもながら大変お世話になり有難うございました。
アイデアが実現する頃にはMODxも随分違った形になっているかもしれませんね。
yasu
メンバー
メンバー
記事: 103
登録日時: 2009年9月09日(水) 17:54

投稿記事 by yasu »

ありがとうございます。
問題なく「直接生成」でエクスポートできるようになりました。

全てのファイルがサイズゼロということですよね。サーバの設定次第ではそうなることがあります。

https://www.google.com/search?q=allow_u ... lr=lang_ja
allow_url_fopenという設定をOnにできるといいのですが、ほとんどのレンタルサーバでは変更できないかも?
こちらの件ですが、xserverとXAMPPの両方とも、「allow_url_fopen On」になっていました。
今のところ「直接生成」ですればいいので、おいおい、別のサーバーや何かが影響していないか、分かる範囲で探ってみたいと思います。

ありがとうございました。
返信する