MODx Evo マネージャにログインできない。  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
mojira
メンバー
メンバー
記事: 87
登録日時: 2009年10月04日(日) 14:25

MODx Evo マネージャにログインできない。

投稿記事 by mojira »

サーバーやデータベースなどは特に変更はしていないのですが、テンプレートの更新作業中に以下のエラーが表示されました。

コード: 全て選択

« MODX Parse Error »
MODX encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« Execution of a query to the database failed - Table './XXXXXXXX/modx_manager_log' is marked as crashed and last (automatic?) repair failed »

SQL:INSERT INTO `XXXXXXXX`.`modx_manager_log` (timestamp,internalKey,username,action,itemid,itemname,message) VALUES('1345345337','4','XXXXXXXX','2','-','-','Viewing home page/ online users')
Basic info
REQUEST_URI:	/manager/index.php?a=2
ID:	
Referer:	http://XXXXXXXX/manager/index.php?a=1&f=tree
User Agent:	Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.79 Safari/537.1
Parser timing
MySQL:	0.0055 s (14 Requests)
PHP:	1.0373 s
Total:	1.0427 s

#	call	path
1	messageQuit()	manager/includes/extenders/dbapi.mysql.class.inc.php on line 191
2	query()	manager/includes/extenders/dbapi.mysql.class.inc.php on line 288
3	insert()	manager/includes/log.class.inc.php on line 79
4	writeToLog()	manager/includes/log.class.inc.php on line 42
5	initAndWriteLog()	manager/index.php on line 691
その後、ログアウトしてログインしようとした所、ログイン画面は出るのですが、IDを入力しても管理画面に移動しないでそのままの状態となりましたので、仕方なくクイックマネージャーから管理画面に入ることで記事を更新しています。※エラーは出ますが記事の更新は可能です。

「modx_manager_logテーブルが壊れて自動修復に失敗しました」というようなエラー内容から「modx_manager_log」に関連するテーブルをクリアしたら治るのかも知れませんが、データベースに詳しい訳ではないので、躊躇しております。

http://forums.modx.com/thread?thread=9245
↑本家フォーラムのコチラのURLに似たような症状が掲載されて解決されているようですが、、「クエリを使用して解決しました」というような記述で良くわかりませんでした。

どなたか原因と対策などを、ご教授頂ければ助かります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

-----
[サーバ]
 PHPバージョン: PHP5.3.3
 DB: MySQL5.1.61
[modx]
 バージョン: modx-1.0.5J-r11
[クライアント]
 ブラウザ: chrome
-----
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: MODx Evo マネージャにログインできない。

投稿記事 by yama »

https://www.google.com/search?hl=ja&q=m ... E%E5%BE%A9
こちらを参照してください。phpMyAdminで直せると思います
mojira
メンバー
メンバー

yamaさん いつもありがとうございます。

いただいたURLを参考にphpMyAdminからmodx_manager_logテーブルの修復をしてみたのですが、治らないようです。

modx_manager_logテーブルをクリアしても問題ないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
アバター
yama
管理人

一時的なデータを置いておくだけのtableなのでクリアしても大丈夫です。同じtableを作り直す必要がありますが、インストーラを空実行すれば生成されます。
mojira
メンバー
メンバー

Re: MODx Evo マネージャにログインできない。  【解決済み】

modx_manager_logテーブルを「空」にすることで正常にログインできました!
同じtableを作り直す必要がありますが、インストーラを空実行すれば生成されます。
今のところ正常に動いておりますが、問題があれば「インストーラを空実行」してみたいと思います。

yamaさん ありがとうございました! m(_ _)m
mojira
メンバー
メンバー

お疲れ様です。

同じエラーがでてしまい、modx_manager_logテーブルを「空」にするのではなく、誤って「削除」してしまいました。
同じtableを作り直す必要がありますが、インストーラを空実行すれば生成されます。
とのことですが、インストーラを空実行とはどのように行うのでしょうか。

サーバーに「install」フォルダをアップしてアクセスして
http://modx.jp/docs/install/install.html
↑このページの段取りで行えば良いでしょうか。

データが消えてしまうのでは・・と思いご質問致しました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
アバター
yama
管理人

installフォルダをアップロードして、アップデートしてください。この時、もしかすると拡張機能のアップデートを促されるかもしれませんが、拡張機能は何もアップデートしないほうが無難だと思います。
データは事前にバックアップをとっておくと安心だと思います。今回は管理画面にアクセスできないので、phpMyAdminを使う必要があります。
mojira
メンバー
メンバー

yamaさんへ

ありがとうございました! お陰様で無事に復旧することが出来ました。m(_ _)m

あと、関連の無い質問で申し訳ないのですが、大きな画像(650KB程度)をdirectresizeで縮小した場合に、ページプレビューで何も表示されなくなるという現象が起こりました。
※ログアウト後、プレビューで無い場合でも何も表示されません。

大きな画像自体は、assets/imageフォルダに正常にアップできます。
650bk程度の画像をページに貼り付ける為、表示サイズを縮小した場合に何も表示されなくなります。
縮小せずに、そのままの大きさ(4560×3250ピクセル)で貼り付ける(directresizeの機能を使わない)と上記の不具合は起こりません。
ちなみに、アップロード可能なファイルの最大サイズは8Mに設定しています。

これは、directresize側でなにか規制がかかっているのでしょうか。
directresizeのパラメーターを以下の様に設定しても同様のエラーがでました。
$big_width = 800;
$big_height = 600;

directresizeのバージョンは php5.3.3対応版になります。

directresizeがどの程度の大きさのファイルまで正常に縮小してくれるのかを検証していた時にmodx_manager_logテーブルが壊れてしまい、今回の空インストールについてご質問させて頂いた次第です。

お時間があります時で構いませんので、何卒宜しくお願い申し上げます。
アバター
yama
管理人

phpディレクティブのmemory_limitの値はいくらになっているでしょうか?(管理画面のレポート→システム情報→詳細情報で確認できます)
mojira
メンバー
メンバー

yamaさん、いつもありがとうございます。

phpディレクティブのmemory_limitの値ですが、

Local Value、Master Value共に、128M となっておりました。

他に関連の有りそうな

upload_max_filesizeは 10M

post_max_sizeは 8M

と表示されています。

phpディレクティブ部分のキャプチャを添付してみました。

php.iniの全ての情報が必要な場合にはご連絡頂ければ幸いです。

お手数をお掛けして申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
添付ファイル
Directive
Directive
アバター
yama
管理人

directresizeのコードを確認してみましたが、よく分かりませんでした。相当複雑です。
私はこのプラグインの機能をよく理解せず最小限のメンテをしていますが、どのような機能が必要でしょうか?
mojira
メンバー
メンバー

yamaさんへ

お忙しいところ、directresizeのコードを確認して頂き感謝しています。
私はこのプラグインの機能をよく理解せず最小限のメンテをしていますが、どのような機能が必要でしょうか?
大きなサイズの画像をリサイズするとエラーになるのは、当方のサーバーの設定が悪いのかも知れません。

これ以上yamaさんのお時間を頂くのは申し訳ないので、先方には小さく整形した写真をアップ頂くか
ファイルブラウザ内で整形して貼り付けて頂くようにお願いしてみます。

色々とありがとうございました。
アバター
yama
管理人

グローバル設定の「画像の横幅の最大値」を併用してみるとどうでしょう?デフォルトで1000px幅くらいに縮小して受け入れる設定にしておけば、そう問題は起きない気がします。
mojira
メンバー
メンバー

yamaさんへ

いつもありがとうございます。m(_ _)m

MODXバージョンが古いため(1.0.5J-r11)、グローバル設定に上記の機能がありませんでした。

商用サイトなので、慎重に全てのファイルを保存後にバージョンアップしてみようと思います。
返信する