PHPにて複数のリソースを絞り込み、更にそれらのテンプレート変数の値を取り出し演算させる方法  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
Kenny
メンバー
メンバー
記事: 179
登録日時: 2011年5月28日(土) 13:41

PHPにて複数のリソースを絞り込み、更にそれらのテンプレート変数の値を取り出し演算させる方法

投稿記事 by Kenny »

お世話になります。

-----
ご利用のサーバ:heteml
Webサーバのバージョン :Apache 2.0.xx
PHPのバージョン : PHP5.3
データベースのバージョン :MySQL5
MODXのバージョン :1.0.6J-r3
ブラウザ :FireFox13.0
-----

複数のリソースからparentのidで該当リソースを絞り込み、それらのリソースからテンプレート変数に収められている値を取り出し演算させたいと思い、PHPを使って、これらの処理をさせようとしています。

そこでPHPにてデータベースのテーブル【modx_site_content】にアクセスして、parentのidで絞り込み、該当idを抽出し、その値を使い、テンプレート変数の値が収められているテーブル【modx_site_tmplvar_contentvalues】にアクセスして、目的の値を出そうと考えました。

テンプレート変数の値が【modx_site_content】ではなく【modx_site_tmplvar_contentvalues】に収められているので、この様な方法を取ろうとしています。

PHPにてデータベースのテーブル【modx_site_content】にアクセスして、parentのidで絞り込み、該当idを抽出する所までは出来たのですが、そのidを使ってテンプレート変数の値が収められているテーブル【modx_site_tmplvar_contentvalues】にアクセスして、目的の値を得るまでには至っておりません。

この様な方法は実際可能でしょうか。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: PHPにて複数のリソースを絞り込み、更にそれらのテンプレート変数の値を取り出し演算させる方法

投稿記事 by yama »

コード: 全て選択

$doc = $modx->getDocumentObject('id',$modx->documentObject['parent']);
return $doc['テンプレート変数名'][1];
これでいかがでしょう?
Kenny
メンバー
メンバー

Re: PHPにて複数のリソースを絞り込み、更にそれらのテンプレート変数の値を取り出し演算させる方法  【解決済み】

ありがとうございます!

この2行で出来てしまうんですね。。
ものすごく勉強になりました!

毎回本当に助けていただいてありがとうございます。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: PHPにて複数のリソースを絞り込み、更にそれらのテンプレート変数の値を取り出し演算させる方法

投稿記事 by yama »

このへんのcrud操作はできるだけすっきりとAPI化したいと思ってます。今回紹介したgetDocumentObjectも第一パラメータがすっきりしませんし、取得できるテンプレート変数の情報が配列のままというのも実用性に今ひとつ欠けていると思います。
優先順位的に後回しになってますが(大規模サイト対応やPHxネイティブ対応・トークンチケット対応などがあるので)、気長にお付き合いいただければと思います。いつでも気軽に質問してください
Kenny
メンバー
メンバー

様々な方向で、開発をすすめられているのですね。
本当に頭が下がります。

今後も壁にぶつかり、こちらでお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
返信する