新しいeFormの作業手順サイトが知りたい!  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

新しいeFormの作業手順サイトが知りたい!  【解決済み】

投稿記事 by modxfan »

MODx復旧中のmodxfanでございます汗;

サーバCPI
バージョン:1.0.5J-r3

皆様のお陰でMODx復旧しつつあり、やっと光が見えてきております。
やっと問い合わせフォームまで来ました。
色々とやっているんですが、何やら、eFormが新しくなったとのことで、最新版だと確認画面が出るとのことを聞き、そりゃあ最新版しか使えないとビビッております。
ところが、MODx最新版へアップデートした際、最初から入っていたeFormの最新版と思われるスニペットですが、どこに作業手順が掲載されているでしょうか?
作業手順ページを見ながら自分で作成・完成させたいのですが、作業手順自体がわからないので管理画面を見ながら「だろうであろう」で作業を行っているので、確認画面を出すことがどうしてもできなかったです。

スニペット欄を見ますと、
eForm (5) - 1.4.4.6
というのがひとつだけありましたので、これが最新版なのだろうと理解しました。

そして、チャンクの中には、
●ContactForm
●ContactForm-1_0_5J-r3
●ContactFormReport
●ContactFormReport-1_0_5J-r3

がありました。

自分がおこなったのは、
ContactForm-1_0_5J-r3
が、ファイル名からして最新版に対応しているものだと思ったので、これを最初に使うようにやってみたのですが、これだとそもそも必須項目が未入力で送信したときにエラーメッセージが出てもくれませんでしたのでやめました。

そこで、
ContactForm
を選んで、こちらを呼び出すようにしました。

テンプレートは純正のままですが、厳密にいうと、テンプレート自体に入れ込みました。
デフォルトでは投稿エリア、つまり[*content*]の中に投稿されていましたが、他のスタッフがいじって動かなくならないように、問い合わせページ用のテンプレートをつくり、そこに以下は入れてしまいました。

[!eForm? &formid=`ContactForm` &subject=`[+subject+]` &to=`[(emailsender)]` &ccsender=`1` &tpl=`ContactForm` &report=`ContactFormReport` &invalidClass=`invalidValue` &requiredClass=`requiredValue` &cssStyle=`ContactStyles` &gotoid=`46` !]

そして、上記のformidである「ContactForm」のチャンクを開いて、CSSファイルとともにデザインを整えたり、お名前をご氏名にしたりと文言変更等もおこないました。

そして送信テストしてみると、確認画面は出ませんでした。確認画面は絶対に必要ですが・・・
送信されたあとは、問い合わせフォームのページがリロードされ、よく見ると一行だけ「ありがとうございました」と出ていました。
これも加工せねばなりません。送信サンクスページにしてはあまりに殺風景なのでこれではお客様に感謝の意が伝わりません。

また、メールは、送信者と送信先の両方に、同じメール内容が届きました。

mysite.jpの問い合わせフォームから以下のメールが送信されました。
--------------------------------------------------------
問い合わせ氏名 : 手素戸 様
Email : soushinsya@mysite.jp
問い合わせ種別 : 業務提携のご相談
メッセージ欄 :
これはテストです。

お世話になります。初めまして。
株式会社手素戸の鈴木と申します。

見積りをお願いしたいのです。
宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------

確認画面が表示されなかったので、、先ほどもう一度、最新版と思われるContactForm-1_0_5J-r3を使ってみましたが、エラーメッセージが出ないだけでなく、全て入力して送信しても、入力部分が消された問い合わせ画面がリロードされるだけで、送信もできませんでした。

最新版のeFormに対応した作業手順の掲載されているサイトはどこにあるでしょうか。

●入力項目の、入力名を変更する
●入力項目に、ラジオボタンを追加する
●入力項目に、デフォルトにある項目、一行入力のtext、複数行入力のtextarea、リストメニューのselectを別途追加する
●メールアドレスをもう一度入力項目に追加し、重複チェック機能を持たせてメールアドレスの誤入力を防ぐ
●必須項目かどうかを自身で決められる
●入力後のsubmitボタンクリック後に、必須項目の未入力があったら「○○と□□が未入力です」というエラーメッセージ画面を出す
●入力後のsubmitボタンクリック後に、いったん確認画面を出す
●確認画面で誤入力を見つけたら、前の画面へ戻るボタンがあって入力内容がキープされたままで表示してくれる
●確認画面で誤入力なければ、確認画面で送信ボタンを押して送信を完了させることができる
●画像認証機能があったので、それを使えるようにする

ちょっと考えただけでもこれだけは最低でもやらなければならないのですが、管理画面でスニペットやチャンクを見るだけでは何がどうなっているのか、そしてどこまでできるものなのかわからないので作業手順情報を探しまくっている最中です。
作業手順が書かれてあるサイトがあれば教えていただけますと助かります。
宜しく、宜しくお願いしますm(_ _)m
アバター
kmikage
管理人
記事: 396
登録日時: 2009年9月01日(火) 20:21

Re: 新しいeFormの作業手順サイトが知りたい!

投稿記事 by kmikage »

> 最新版のeFormに対応した作業手順の掲載されているサイトはどこにあるでしょうか。
検証したいのは山々ですが、手が空いてないので無理です。
同人サークル にくじゃがソフトウェア
http://www.nikujaga.info/

ブログはじめました。
http://kmikage.nikujaga.info/
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

Re: 新しいeFormの作業手順サイトが知りたい!

投稿記事 by modxfan »

ありがとうございます。
自分でも投稿してからlet's enjoyサイトや他のサイトをみまくりながらみようみまねでいじってみました。
とりあえず、確認画面が出ないひとつ前のバージョンしか使うことがどうにもできないので、それでやっています。
最低限のことはできてきたのですが、「こうしたいときはこうする」という記述方法のルール情報がわからないのでどうにもこうにも、という感じです。
返信する