ナビゲーション・ニュース・サイトマップページの自動化を純正で!

質問全般・改善要望
返信する
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

ナビゲーション・ニュース・サイトマップページの自動化を純正で!

投稿記事 by modxfan »

先週、Ustream番組『週刊CMS』を視聴しました :lol:
WPとXOOPSに混じってMODxが! MODx頑張って欲しいです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、一身上の事情によりMODxがサーバから削除されまして、昨日再インストルし、最新版の1.0.5J-r3にアップグレードしました。
改善希望内容です。

●管理画面上でアップグレードボタンがあるとウレシい。

●チャンクやスニペットの作成時に作成したカテゴリを、あとから削除したくても削除できなくなった。
 以前のバージョンは、カテゴリAに入れていたチャンク・スニペット等を別のカテゴリに移動したくなったとき、
 カテゴリBに移動しただけで、カテゴリAが空になったら勝手にカテゴリAが消えてくれていた。

●MODx利用サイトを増やすためにも、ぜひに基本機能が最初からセットされている状態になって欲しい。
 具体的には、
 ・新着ニュースの自動化(トップページと「過去のニュースはこちら」の先のニュース履歴リストページ)
 ・グローバルナビ・ユティリティナビ(サイトマップ、RSS等)・サイドナビ・フッターナビ等の共通ナビゲーションの自動化
 ・サイトマップページの自動表示(sitemap.xmlではない。):他のナビでは事情により非表示にしていても、ここでは全てのページが表示される等

です。
 この三つを自動化できれば、最低限のCMSという循環型機能が完成すると思われます。
 基本テンプレートがそうなっていればいいのかな?やり方は新参でよくはわからないのですが、
 新着ニュースとナビゲーションのよくある表示パターンと各々のスニペットコード一覧みたいなページが
 スニペット作成のどこかにリンクであるとか。
 いったん手動のコピペでできるようにしておいた上で、その後のバージョンアップでシステムいじって
 できるのならば、ラジオボタンで選択するだけでできるようになればなお良しです。
 手動版だけでもこれはぜひにやって欲しいです。
 これさえ揃えばMODXは絶対ものすごく普及すると思います!
 だって、この頃触ったプログラミング知識が無いXHTML・CSS程度の知識の当方が言うのですから :P
 今の段階で、MODxは表示速いし、管理画面がAjaxでサクサククリックできるし、デザインが自由にできるし、
 素晴らしいですよホントに。
 他のCMSはルールが厳しいしそもそも難し過ぎます。
 普及が飛躍したらものすごく付随ビジネスが放っておいても勝手に膨らんでいくと思います :mrgreen:
返信する