Revolusion、インストルできず!「テーブルの作成中にエラーが発生」  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

Revolusion、インストルできず!「テーブルの作成中にエラーが発生」  【解決済み】

投稿記事 by modxfan »

初めまして!

ウ~ン・・・クヤシイです!
Revolution、最後の最後でインストルできず、悔しい思いをしております。
原因わかられましたらお願い致します。

[サーバ]
 CPI Z2シリーズ
 ネットワーク:インターネット
 Webサーバ:Apache/1.3.37 Ben-SSL/1.57 (Unix)
 PHPバージョン:5.2.8
 DB:MySQL5.0.45 (port 3307)
[modx]
 バージョン:Revolution (modx-2.0.8-pl)
 アドオン:なにもしてない
[クライアント]
 ブラウザ:(例 Firefox3.5.8、IE7)

条件チェックの画面まできて、すべて問題なしになっていて、最後の「インストル」ボタンを押すと、

インストールの概要
コアのインストール中にエラーが発生しました。インストール状態を確認し、問題を解消してから再開してください。

と出ました。

スクロルすていくと、二箇所赤字のエラー項目がありました。

●一つ目
modCategory クラスに対応したテーブルの作成中にエラーが発生しました。

●二つ目
デフォルト管理ユーザーを登録できませんでした。
Array ( [0] => 00000 [1] => 1064 [2] => You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '(`id` INT(10) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, PRIMARY KEY (`id`)) ENGINE=MyISA' at line 1 )

●パーミッションがダメとか?
パーミッションが関係しているとかでしょうか。??
パーミッションを指定する初期の方の画面で、
フォルダは755
ファイルは664
にしてはみました。推薦されていた一番目に書かれていたパーミッションです。
それとも本サーバにアップされたときのデフォルトパーミッションにしたほうがいいとか??
デフォルトは、フォルダが755、ファイルは644ですが・・・

●データベース文字コードがダメとか?
本CMS用にDBを発行したとき、文字コードあたりは以下のようにしました。
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
MySQL の接続照合順序:utf8_unicode_ci

ウゥ~ム・・・なんだコレは・・・条件チェック画面でクリアしてるのに、
何を直せばインストル成功するでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

追記: Revolusion、インストルできず!「テーブルの作成中にエラーが発生」

投稿記事 by modxfan »

その後、作業したので追記いたします。

MySQLの作成時に知らずにutf-8を選択していなかったので、いったんDBを削除し、改めてutf-8で作成。

再びインストルを試みたが、エラー数が減ったもののインストルできませんでした。

インストルボタンクリックして出た結果、
二つ目のエラーであった、
「デフォルト管理ユーザーを登録できませんでした。」
はでなくなりました。

一つ目のエラーだけが出る模様です。

それから、気がつかなかったのですが、画面の一番上に、PHPのエラーコードみたいなのが出ていました。
以下です。

Warning: array_merge() [function.array-merge]: Argument #2 is not an array in /usr/home/myacount/html/modx-revo/core/xpdo/transport/xpdovehicle.class.php on line 92

ウ~ン、もうひといきなような気が。。。ご教授いただけると助かります・・・
DBももう一度削除し、FTPアップしたRevolutionのファイル全てをいったん削除して改めてトライしたほうがいいんでしょうか。。
宜しくお願い申し上げます。
返信する