ブログポータルサイトみたいなものはできますか?

質問全般・改善要望
返信する
ボット
メンバー
メンバー
記事: 3
登録日時: 2010年8月18日(水) 23:53

ブログポータルサイトみたいなものはできますか?

投稿記事 by ボット »

要望としてはユーザー登録ができて、そのユーザー一人ひとりが自分のページ(記事)を編集だけができるという状態を実現したいのですが、
ブログのように記事がどんどん増える必要はなく1ページのみの管理を分担するといった感じをイメージしてます。
modxで実現できるものなのかどうか今検討しています。
まったくもって見当違いでしたらあまりにも遠回りになるので実現したことのある方いらっしゃったらご意見ください。
また、実現不可能ならそのほかのCMSでいいのがありましたら教えていただけたらと思います。
できればMODXのシンプルな投稿画面をもっとシンプルにしてカスタマイズする管理画面でできたらと思うのですが、
もちろんかなりカスタマイズしないと使い物にならないとは思いますが・・・。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: ブログポータルサイトみたいなものはできますか?

投稿記事 by yama »

ボット さんが書きました:要望としてはユーザー登録ができて、そのユーザー一人ひとりが自分のページ(記事)を編集だけができるという状態を実現したいのですが、
ブログのように記事がどんどん増える必要はなく1ページのみの管理を分担するといった感じをイメージしてます。
modxで実現できるものなのかどうか今検討しています。
まったくもって見当違いでしたらあまりにも遠回りになるので実現したことのある方いらっしゃったらご意見ください。
また、実現不可能ならそのほかのCMSでいいのがありましたら教えていただけたらと思います。
できればMODXのシンプルな投稿画面をもっとシンプルにしてカスタマイズする管理画面でできたらと思うのですが、
もちろんかなりカスタマイズしないと使い物にならないとは思いますが・・・。
MODx本体の権限管理機能は、ユーザグループとリソースグループ経由の紐づけが必要なため複雑なので、今回の用途には向いてないと思います。また、私の知る限りではこのような運用を想定した便利な拡張機能も知りません。

機能を自作すれば実装可能です。いっけんミもフタもないことを言うようですが、MODxはフレームワーク的な側面も強いため、オリジナル機能の開発にも向いています。ある程度PHPの読み書きができるなら、試してみる価値はあると思います。その際はできるだけ具体的にアドバイスしたいと思います。

プログラミングを敬遠したい場合は、最新のWordPress3がマルチユーザ対応(※12:56訂正・マルチユーザのマルチブログ)になっているため、工夫して使いこなせそうな気がします。簡単に扱えそうなものとしては、マイナーなCMSですがNucleusも扱いやすいです。Joomlaも1.6になってからユーザ管理まわりが強化されたと聞きますが・・

http://postmap.org/
詳しいことは知りませんが実際の例として分かりやすいものとして、Drupalを利用した上記の事例を知っています。
ボット
メンバー
メンバー

解答ありがとうございます。
基本的な機能を使って実現するということは無理みたいですね。
PHPは一応初歩的なことはできるのですが、プラグインの開発などはしたことがありません。
アドバイスいただければありがたいのですが、どこからアドバイスしていただければといったところです。
なにぶん、MODX自体しったのが3ヶ月前くらいなので・・・。
それまではMT、XOOPSなどが主体だったので、意外とMODXのデザイン性の自由度とグループ機能があることに
面白さを感じてMODXでの開発でもいいかなと思っている程度なので。
一番の問題は解説書がないのと、あまり解説サイトがないことが難です。
プラグイン開発となるとどのようにしたらいいのか検討がつきません。

draupalというCMSは使用したことはないのですが基本機能でできるものなのでしょうか?
あと、MTのコミュニティーブログ機能でも実現できそうなきもするのですが、ちとややこしいのと、たぶんお金がかかりそうなので。

WORDPRESSでもできそうなのは聞いてたのですが、まだ見ていません。
自分でも調べてみますので、できましたらアドバイスいただけたらと思います。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

MODxで作る場合は、表示しているページのURLまたはリソースIDで「今アクセスしているユーザはこのページを編集する権限があるかどうか」を判定して出し分けるのがスタートになると思います。たぶんこれ自体は数行程度の小さなコードで実装できると思います。そこからがきっと大変ですが・・とっつきが早く柔軟性も高くて手順的なことをサボれるので、MODxだと初動のモチベーションが上がりやすいってのもあると思います。僕だけかもw

権限情報はセッションデータに含まれているので、これを動的に書き換えると意外とあっさり実装できるかもしれません。
print_r($_SESSION); と記述したスニペットを書くと、ザッと出てきます。素のスーパーグローバルを見ないで、APIメソッドを利用する方法もあります。

入門的な情報は、MODx管理画面内に同梱しているヘルプに書いてます。

WordPressで実装する場合は、WordPress MUの情報を調べるとよいと思います。Version3で実装されたマルチユーザ・マルチブログの機能はWordPress MUの仕様を統合する形で実現されています。
ボット
メンバー
メンバー

なるほど。
記事の特定のIDにのみ編集権限を与えるということですか!
なんかできそうなきもしてきます・・・・。
そいでもって登録ユーザーに与えるユーザー権限を自動で特定のIDの編集権限をもったものに振り分ける?

管理画面はどうなるのかな?登録ユーザー用の管理画面を用意しないといけないのか?そんなのは非現実的か・・・。

できるのか?ほぼ挫折気配がでてきましたが、してみます。
確かにWPMUにそんな機能があったような気がします。どちらがいいのか検討してみます。
返信する