ブラウザーによる表示の違い(css)

質問全般・改善要望
返信する
aquira
メンバー
メンバー
記事: 5
登録日時: 2010年7月12日(月) 23:28

ブラウザーによる表示の違い(css)

投稿記事 by aquira »

お世話になります。一冊の教科書「Modxで作る最強のCMSサイト」を元に勉強中のaquira
と申します。現在直面している問題は、IE8ではきちんと表示されるのにgoogle chromeや
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6
ではCSSが反映されない状態でしか表示されません。
何か考えられる原因がありましたらご教示願いたいのですが。
よろしくお願いします。
[サーバ]
 ホスト&契約タイプ:(gmoserver 共用サーバー)
 ネットワーク:( インターネット)

[modx]
 バージョン:(例 1.0.4J)

com2
メンバー
メンバー
記事: 12
登録日時: 2009年12月14日(月) 21:26

Re: ブラウザーによる表示の違い(css)

投稿記事 by com2 »

CSSファイルやインラインのスタイル指定に全角スペースが入ると、
そういった現象が起こるそうです。
テンプレートやCSSのソースコードを確かめてみると良いかもしれません。
Ryo
メンバー
メンバー
記事: 24
登録日時: 2009年8月25日(火) 13:19

Re: ブラウザーによる表示の違い(css)

投稿記事 by Ryo »

MODxとは直接関係ない問題だと思われます。
MODxは[*content*]とかの部分にhtmlを挿入するだけで、基本的にはテンプレートのhtmlとCSSがそのまま表示されます。
逆に言えば、テンプレートのhtmlとCSSだけの問題なので解決も簡単なはず^^

ローカルでテンプレートのhtmlを開いても同じ症状ですよね、きっと。
まずローカルでちゃんと表示されるテンプレートを作ると、問題の切り分けができて、解決も早いですよ。

comさんのおっしゃるとおり、なんらかのIE onlyのCSSハック状態になっているのではないでしょうか?
この辺のどれかが適応されてしまっているはずなので、チェックしてみてはいかがでしょう?
http://d-lover.com/css/hack.shtml

私も素人ですが、初心者同士、がんばりましょう ;)
返信する