【注意】エイリアスの自動生成

質問全般・改善要望
返信する
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

【注意】エイリアスの自動生成

投稿記事 by sama55 »

1.概要

エイリアス自動生成は、リソース編集画面でエイリアスを省略した時に、ページタイトルからエイリアスを自動生成する機能です。「日本語環境では推奨しません」と注意喚起してますが、フレンドリーURLをONにすると、エイリアス自動生成もデフォルトONになります。

2.影響

エイリアスの自動生成は、グローバル設定(フレンドリーURL)画面の最下部にあり、比較的新しい項目であるため、設定そのものを見落したり、エイリアスを省略してリソースを作った際に、おかしなエイリアスが自動生成されることで対処に窮することなどが予想されます。英語で運用している場合は問題ありません。

3.対象バージョン

1.0.2(J)で確認。前方バージョンは未確認。
該当するかどうかはグローバル設定 > フレンドリーURL > エイリアス自動生成 の存在状態で判断してください。

4.対処 (操作手順)

フレンドリーURLをONで運用している場合は、以下の手順でOFFにすることを推奨します(強制ではありません)。
  1. グローバル設定 > フレンドリーURL と進みます。
  2. フレンドリーURLがONの場合は、エイリアス自動生成をOFFにします。
本件、yamaさん&MEGUさんと相談しました。
※考慮が足りないところがありましたらフォローお願いします。 :)
返信する