リッチテキスト形式のテンプレート変数の入力枠が小さい

質問全般・改善要望
返信する
k0rin
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2010年2月04日(木) 12:49

リッチテキスト形式のテンプレート変数の入力枠が小さい

投稿記事 by k0rin »

MODx 1.0.2Jを使用しています。
リソースのテンプレート変数をリッチテキスト形式にした場合、入力枠が小さく入力しづらいです。
(IE8、Firefox 3.6、Google Chrome 4で確認)
縦幅はドラッグで変更できますが、すぐ元に戻ってしまいます。

縦幅については、manager/includes/tmplvars.inc.php の

コード: 全て選択

case "richtext": // handler for textarea boxes
$field_html .=  '<textarea id="tv'.$field_id.'" name="tv'.$field_id.'" cols="40" rows="15" onchange="documentDirty=true;" style="width:100%;">' . htmlspecialchars($field_value) .'</textarea>';
となっているところ、styleにheight:450px;などを加えて(強引に?)引き伸ばすことができました。

一方横幅については、ManagerManagerの assets/plugins/managermanager/mm.inc.php の以下の行で
テンプレート変数一覧のtableの幅が680ピクセル固定にされていましたので、これをコメントアウトすることで直りました。

// General tab table container is too narrow for receiving TVs -- make it a bit wider
$j("div#tabGeneral table").attr("width", "680");
良い方法なのかどうかは分かりませんが、
とりあえずこれで解決したようですので、ご報告させていただきます。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: リッチテキスト形式のテンプレート変数の入力枠が小さい

投稿記事 by sama55 »

k0rin さんが書きました:縦幅はドラッグで変更できますが、すぐ元に戻ってしまいます。

縦幅については、manager/includes/tmplvars.inc.php の

case "richtext": // handler for textarea boxes
$field_html .=  '<textarea id="tv'.$field_id.'" name="tv'.$field_id.'" cols="40" rows="15" onchange="documentDirty=true;" style="width:100%;">' . htmlspecialchars($field_value) .'</textarea>';
となっているところ、styleにheight:450px;などを加えて(強引に?)引き伸ばすことができました。
tinyの高さはテンプレ変数ごとにクッキーに記憶されてるように見えるので、高さは保持されるような気が・・・
RTEのソースはキャッシュが強く働くようなので、サーバとクライアント(ブラウザ)両方のキャッシュ(クッキーも)をクリアするとどうでしょ?
k0rin さんが書きました:一方横幅については、ManagerManagerの assets/plugins/managermanager/mm.inc.php の以下の行で
テンプレート変数一覧のtableの幅が680ピクセル固定にされていましたので、これをコメントアウトすることで直りました。

// General tab table container is too narrow for receiving TVs -- make it a bit wider
$j("div#tabGeneral table").attr("width", "680");
こちらは確かに決め打ちですね。作者もコメントでブーイングを発してるので、過去(0.9.6.3時代とか)にコア側の何らかの制約で泣く泣くそうしてたのかもしれません。最近(1.0.0とか1.0.2)になって、その制約がなくなり、MMのこの部分のコードが逆に不具合になった、とか。 とにかくこの幅は厳しいですね。
k0rin
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2010年2月04日(木) 12:49

Re: リッチテキスト形式のテンプレート変数の入力枠が小さい

投稿記事 by k0rin »

クッキーは"TinyMCE_tv?_size"でしょうか。
どうも有効期限がセッション終了時までになっていて、すぐ消えてしまってる感じです。
それ以上のことはちょっとよく分からないのですが……
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

投稿記事 by sama55 »

k0rin さんが書きました:どうも有効期限がセッション終了時までになっていて、すぐ消えてしまってる感じです。
なるほどーー 検証中、何となく違和感かあったのですが、これですか・・・
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

ちょっとよく読んでないので誤解してたらすいません。

http://wiki.moxiecode.com/index.php/Tin ... use_cookie
この設定を加えると、もしかするとサイズを記憶するようになるかも。
(でもデフォルトでenableだった気がしますが・・)
返信する