ページ 11

ウェブアクセス許可権限とリソースグループの仕様(不具合?)

Posted: 2020年9月07日(月) 02:16
by kazuike
ウェブマスター以外の管理ユーザーの権限の「アクセス許可管理」の「ウェブアクセス許可」と、リソースグループについて、以下、お願いします。
なお、管理ユーザーは、管理ユーザーグループに所属しており、担当するリソース群には、リソースグループが設定されています。

特定のリソースについて、特定のウェブユーザーのみが閲覧できるように、
管理ユーザー自身が、必要に応じて、
リソースの所属グループに、(ウェブユーザー用の)リソースグループを設定できるようにしたいと考えています。

管理ユーザーのロールの編集で、
「アクセス許可管理」の「ウェブアクセス許可 」にチェックを付けても、
リソースの編集画面で「所属グループ」のタブが表示されないため、上記のような設定ができません。

同じく、「アクセス許可管理」の「所属グループ」にもチェックを付ければ、
リソースの編集画面で「所属グループ」のタブが表示されるようになりますが、
これは、何か必要があって、このような仕様にされたのでしょうか?
(いつの頃からか、この仕様(不具合?)に変わったようで、かなり昔から気にはなっていました)

「アクセス許可管理」の「所属グループ」にチェックを付けてしまうと、
リソースの「所属グループ」をウェブマスターでもない管理ユーザーが変更できてしまいます。
権限の無いリソースグループを追加することはできないようですが、解除はできてしまいます。
(権限が無いものを追加しようとした際のエラー画面は真っ暗で何が起こったかわかりません。)
また、管理ユーザーが「グループ管理(管理操作グループ)」の操作もできるようになってしまいます。

上記にも関係していると思いますが、
いつの頃からか、管理ユーザー用のリソースグループとウェブユーザー用のリソースグループが区別されないようになっています。
この二つは、意味が違うので、好ましいことではないように思います。
これは想像ですが、管理ユーザー用のリソースと、ウェブユーザー用のリソースが、たまたま一致するような運用ケースが多かったので、それぞれ別に設定するのが面倒だったとか、そういうことがあったのでしょうか?

ウェブアクセス許可権限とリソースグループの仕様(不具合?)

Posted: 2020年9月29日(火) 09:21
by k-taka
多分kazuike様の投稿と関係していると思われますが、
先週「QuickManagerのインライン編集ボタン」[*#テンプレート変数*]の設置を行いましたが、同じテンプレートに属する他のページにもボタンが表示がされており変更可能な状態になっておりました。

QuickManager「Inline template variable buttons」を「true」、「ユーザー管理>セキュリティ>許可するリソースを設定し、グループ管理3か所を設定、ロール管理のチェック(投稿者用)を行いたしました。
入力用ボタンを表示させたいリソースの所属グループタブにチェックを入れようと思い開きましたらタブが無いことに気付きました。
最後に設置したのが数年前でしたので記憶があいまいで、どこか忘れているため表示されないのではと思い探しておりました。

一昨日フォーラムを拝見いたしましたところ、「kazuike様」の投稿を拝見し、同じ原因なのではと思い投稿させていただきました。