メタタグ・キーワードの設定について  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
maimaimodx
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2009年11月26日(木) 09:11

メタタグ・キーワードの設定について  【解決済み】

投稿記事 by maimaimodx »

はじめまして。cssとhtmlを使用してサイト制作を行っているものです。
今回は、cmsを利用してサイト構築を試みており、ツリー形式がdoreamweaverを使うものとしては、なじみがありmodxを使用してみることとしました。

そこで、初歩的ではありますが、どうしてもわからないところがあり、投稿させていただきます。

質問内容
メタタグとキーワードを設定したいのですが、ネットで設定方法を調べた限りでは、リソースの制作画面で変更できると書いてあるのですが、リソース制作画面には、メインとページ設定しか見あたりません。どのようにしてメタタグを設定すればよいのか、アドバイスのほどよろしくお願いします。

MODx Evolution 1.0.2 日本語版を使用しています。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: メタタグ・キーワードの設定について

投稿記事 by yama »

1.0.2から方針が変わって、METAタグ(特にキーワード属性)が必要な場合は適当にテンプレート変数を作って対応してください・・という感じになってます。たしかにそのほうがシンプルで扱いやすいと思います。たしかサンプル状態で「documentTags」というテンプレート変数にManagerManagerのタグ入力ウィジェットが設定されていて、タグの入力がしやすいようになっているので、これを参考にするとよいと思います。これを使わなくてもいい気もしますが・・

もともとコアが持っていた機能も廃止されたわけではなく、管理画面、ツール→グローバル設定の「インターフェースとその他の機能」タブの「META Keywordsタブを表示」を「はい」にすれば、投稿画面にMETAタグ入力のタブが表示されるようになります。管理画面のナビゲーションの「エレメント」にも「METAタグとキーワードの管理」メニューが追加されます。

以上、いちおうの事情説明ですが、、実用的には「キーワード」などの名前でテンプレート変数をひとつ適当に作って、

<meta name="keywords" content="[*キーワード*]" />

このようにするのがMODx的でよいのではないかと個人的には思います

あるいはManagerManagerで投稿画面の「リンク属性」を「キーワード」などの名前に書き換えて流用するのもよいかも。投稿画面のレイアウト的に。
maimaimodx
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2009年11月26日(木) 09:11

Re: メタタグ・キーワードの設定について

投稿記事 by maimaimodx »

yama様

ご返答ありがとうございます。
アドバイスいただきました、<meta name="keywords" content="[*キーワード*]" />で思い通りの効果を得ることができました。
それと、作業全体についてですが、modx的な作業方法をイメージすることができました。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
返信する