PrevJumpNextでのソート

質問全般・改善要望
返信する
maki
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年10月28日(金) 20:44

投稿記事 by maki »

いつもお世話になります。PrevJumpNextというスニペットをよく使いますが、ソート順にテンプレート変数を用いることは難しいでしょうか?
日付順にしたいのですが、pub_dateを使うと未来の日付のものが公開されず(=本日より先の日付のものも存在する)、やむなくテンプレート変数で日付フィールドをたてましたがソートができず。。。
よい方法をご教示ください。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

PrevJumpNextというのは「次のページ」「前のページ」を表示するスニペットだったと思いますが、
「次」「前」の判定対象としてpub_dateを用いたいということでしょうか?
maki
メンバー
メンバー

そうですね。pub_dateをソート対象、とできても、テンプレート変数はどうやって指定したらいいかわかりません。
&sortBy=`pub_date`
ではソートされますが
&sortBy=`日付` (日付はテンプレート変数)
ではソートされません。というか動作しません。
PrevJumpNext以外のスニペットでできればそれでもよいのですが。。。もしくは考え方を変えてpub_dateが未来でも記事を出すことはできますでしょうか。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

MODXのデータ構造上の問題で、テンプレート変数の値を判定対象とするのは難しいです。
コアの処理が複雑になるのを避けたいだけなので、PrevJumpNextスニペットの中で機能を
加えて実装することは可能だと思います。
(私はPrevJumpNextの開発に関わっていないので詳細は分かりませんが)

> pub_dateを使うと未来の日付のものが公開されず

上記の意味がよく理解できてないのですが、公開されないのでリンクが表示されなくてもよいのではないでしょうか?
maki
メンバー
メンバー

新着情報などは通常過去のものを掲載すると思いますが、予定について掲載したい事例があり、そうなると未来の日付を入れることになります。
そうするとpub_date変数を使うと公開されなくなってしまう、というわけです。PrevJumpNextのようなもので日付順に並べたく、ほかのプラグインで実現できればそれでもよいのですが何かよいものはありますか?
返信する