「ログイン情報を記憶する」が機能しません  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
kronekodow
メンバー
メンバー
記事: 5
登録日時: 2009年11月25日(水) 11:25

「ログイン情報を記憶する」が機能しません  【解決済み】

投稿記事 by kronekodow »

MODxの管理画面へのログインにある「ログイン情報を記憶する」がFF、IE共に機能しません。

Cookieは許可しており、他サイト(Yahoo!であったりlivedoorであったり、Googleであったり)では正しく記憶されています。
以前の0.9.6の頃からも正常に機能していないようでした。

WebLoginスニペットのvalue記述が間違っているためという解決情報もありましたが、
現行のものをソース確認したところでは正常にvalue="1"となっていましたので、プレースホルダー記述が間違っている訳でもなさそうで・・・。

解決策のアドバイス、具体的な対策などありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[modx]
 バージョン:1.0.1J, 1.0.2J
[クライアント]
 ブラウザ:Firefox3, IE7
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: 「ログイン情報を記憶する」が機能しません

投稿記事 by sama55 »

これは俗に言う「オートログイン」ではなく、ユーザー名だけを記憶・復元する機能で、不十分な翻訳が誤解を生んでるように感じます(remember_username)。

- 現状 -

コード: 全て選択

manager\includes\lang\english.inc.php(664): $_lang["remember_username"] = 'Remember me';
manager\includes\lang\japanese-utf8.inc.php(664): $_lang["remember_username"] = 'ログイン情報を記憶する';
- 改善案? -

manager\includes\lang\english.inc.php(664): $_lang["remember_username"] = 'Remember me';
manager\includes\lang\japanese-utf8.inc.php(664): $_lang["remember_username"] = 'ユーザー名を記憶する';
kronekodow
メンバー
メンバー

返信ありがとうございました。

> ユーザー名だけを記憶・復元する機能

ログイン情報を記憶する」にチェックすると、次にブラウザでログイン画面を開いたときにフォームへユーザ名が入力された状態になるんですよね?
何故かそれすらも機能せず、Cookieに情報が記憶されないのか、Cookieから読み出せてないのか・・・と言った状態でした。
とりあえず順を追って確認しているところですが、

/assets/templates/manager/login.html

を確認してみたところ、inputがそれぞれ

name="username" value="[+uid+]"
name="password" value=""

となっているので、パスワードまでは補完してくれないことが分かりました。(逆に、このあたりをいじればパスワードまで補完してくれるんですね。)

/manager/includes/accesscontrol.inc.php

このソース内で

$modx->setPlaceholder('uid',$uid);

$uid がどうやら空っぽい・・・今の所ここまでしか分かっていません。
Cookieから取得できない原因か、記憶できていない原因まであと一歩な気がします・・・。
sama55
メンバー
メンバー

kronekodow さんが書きました:$uid がどうやら空っぽい・・・今の所ここまでしか分かっていません。
Cookieから取得できない原因か、記憶できていない原因まであと一歩な気がします・・・。
なるほど・・・そういう現象ですか。ちょっと見てみます。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

http://svn.modxcms.com/jira/browse/MODX-1455
この件は関係ありそうでしょうか。今日改修されたチケットですが。$uidまわりも更新されてます

ちなみにパスワードの保管は問題があって(htmlソースでパスワードをのぞけてしまう)、キープするとしたらログイン状態そのものかな?と思います。ログインしっぱなし状態もあまり推奨できませんが・・
kronekodow
メンバー
メンバー

遅くなりました、情報ありがとうございます!

結構ピンポイントな情報な気がしますので、これから確認させていただきます。

確かにパスワードは埋め込んでしまうとソースで確認されてしまうので、
何か対策の上で記憶対応させられたら。
最後に編集したユーザー kronekodow [ 2009年11月26日(木) 09:27 ], 累計 1 回
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

このテの情報はリポジトリウォッチャーで追うとラクですよ。実際にソースがどう手を加えられたのかもその場で確認できますし。WindowsだったらCommitMonitorがおすすめ。URLは http://svn.modxcms.com/svn/tattoo/tattoo をウォッチする設定にしてあります。(WinMergeもインストールしておくとさらに便利)。今回のチケットではaccesscontrol.inc.phpなど3つのファイルが改修されています。
kronekodow
メンバー
メンバー

リポジトリウォッチャというのもあるんですね。

あまりバージョン管理をしたことがないので、ぜひインストールしてFix情報を追ってみます。
このような有益情報が入るならば、なおさら。

ツール、URLまでご親切に教えていただき感謝します :D
kronekodow
メンバー
メンバー

FixされたものでRemember meが機能するようになりました!
あとはパスワードをどう対応すべきか考えてみます。

さっそくCommitMonitorも入れてみました。(実はsvn、リポジトリも追加していなかったので、これを機に入れました)
本家でまず情報を探すように心がけたいと思います。

ありがとうございました :D
sama55
メンバー
メンバー

単なる処理抜け。。。どおりで追えば追うほど分からなくなるわけです。。。 :cry:

// login info
	$uid =  isset($_COOKIE['modx_remember_manager']) ? preg_replace('/[^a-zA-Z0-9\-_]*/', '',  $_COOKIE['modx_remember_manager']) :''; 

// remember me
	$html =  isset($_COOKIE['modx_remember_manager']) ? 'checked="checked"' :'';
対応予定は1.1ですか。
返信する