移行したデータの編集が行えない  【解決済み】

質問全般・改善要望
shin9ma
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年4月13日(水) 17:05

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by shin9ma » 2018年7月10日(火) 16:40

どの様に対応すればよいのかわからず困っております。
お教えいただければ幸いです。

サーバの移行作業を終えたのですが、
登録されているデータを修正すると、403接続エラーとなり、
新規での情報は登録できるという状況です。

移行したデータへの書き込み権限がない為なのかなと思うのですが、
どうすれば書き込み権限をあたえれるのでしょうか?


ファーストサーバ(ゼンロジック)から、kagoyaへサーバを移行。
kagoyaの環境は下記になります。
modx 1.0.19J
php 5.6
MySQL 5.6.36
アバター
yama
管理人
記事: 2952
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by yama » 2018年7月10日(火) 17:08

https://support.kagoya.jp/kir/manual/site_waf/
たぶんWAFの利用設定が絡んでいるのではと思います。WAFの利用設定を無効にすると操作できるようになるでしょうか?
MODXの場合、WAFは無効にしてよいと思います。
shin9ma
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年4月13日(水) 17:05

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by shin9ma » 2018年7月10日(火) 17:24

WAFはまだONにしていないです。

初歩的な質問となりますが、
FTPで各フォルダやファイルを見ると、
フォルダが705で、ファイルが604となっておりました。
※なぜかFTPの設定がそうなっておりました。

移行前は755と644だったので、
これらも影響するのでしょうか?
shin9ma
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年4月13日(水) 17:05

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by shin9ma » 2018年7月11日(水) 11:39

yama さんが書きました:https://support.kagoya.jp/kir/manual/site_waf/
たぶんWAFの利用設定が絡んでいるのではと思います。WAFの利用設定を無効にすると操作できるようになるでしょうか?
MODXの場合、WAFは無効にしてよいと思います。


WAFもONにしておらず、
パーミッションも変更しましたが、
エレメント管理内の一部テンプレートだけが、変更できず「403接続エラー」が発生してしまいます。
これらデータはDB内にあるのでしょうか?FTPで見れる場所に格納されているのでしょうか?

変更できるものと、出来ないものの差がわからず困っております。
shin9ma
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年4月13日(水) 17:05

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by shin9ma » 2018年7月11日(水) 19:03

エレメント管理/テンプレートについて、
assets/cache 内に、キャッシュファイルを作ったりするのでしょうか?
それらキャッシュファイルへ書き込み権限が無く、書き換えれないのでは?
と考えているのですが、

テンプレートのキャッシュが、assets/cache や 他のディレクトリに保存される仕組みである?など、
ご存知の方がおられれば、お教えいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
yama
管理人
記事: 2952
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

移行したデータの編集が行えない

投稿記事by yama » 2018年7月12日(木) 22:39

403エラーはMODXではなくサーバ側が出すものなので、WAFでなくとも、それに近い仕組みが
サーバ側で動作しているように思います。kagoyaさんに確認をとるのが早いですが、いかがでしょう?
どうやりとりしてよいか分からない場合は、もしよければPMなどでご案内いただければ代わりに聞いてみます。
shin9ma
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2016年4月13日(水) 17:05

移行したデータの編集が行えない  【解決済み】

投稿記事by shin9ma » 2018年7月13日(金) 14:44

誠に申し訳ございません。
管理画面でWAFの設定を再度確認いたしましたところ、
全体の設定はOFFだったのですが、
サイト個別の設定がONになっておりました。
こちらをOFFにすることで、問題なく動作いたしております。

お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
言い訳でとなりますが、ゼンロジックのサーバトラブルで、
緊急にWEB・mailのサーバ移行作業を行っており、チェックが甘かったです。

>yamaさん
ご親切にお教え頂き、ありがとうございました。