Dittoのorderbyについて  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
TAMA
メンバー
メンバー
記事: 3
登録日時: 2017年4月23日(日) 14:12

Dittoのorderbyについて  【解決済み】

投稿記事 by TAMA »

初めまして、TAMAと申します。

Dittoを利用して、メニューオーダー(menuindex)で並び替えをしたいと思っているのですが、
orderByが一向に効きません。
メニューオーダー以外にも、説明(description)や要約(introtext)、また公開日時(publishdon)など
色々試してみましたが、(恐らく)ID順のままです。

ソースやバージョンは下記です。
原因についてご存知の方、思い当たる方がいらっしゃいましたら、お力添えをいただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

▼ソース
[!Ditto? &parents=`20` &orderBy=`menuindex ASC` &dateSource=`publishedon` &tpl=`discography_list`!]

▼バージョン情報
・MODX:1.0.19J
・My SQL:5.5.40(文字コード:utf8、照合順序:utf8_general_ci)
・Ditto:2.1.4r2

※当方、今回が初投稿です。
 内容について失礼な点や不備などあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
mune3001
メンバー
メンバー
記事: 63
登録日時: 2010年5月08日(土) 16:58

Dittoのorderbyについて

投稿記事 by mune3001 »

自サイトの1.0.19Jで試しにorderByをいろいろ変更してみましたが問題なく効いており、再現できませんでした。

※関係ないと思いますが&id=`list`などIDを入れてみると効いたり?
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

[!Ditto? &parents=`20` &orderBy=`menuindex ASC`!]
これだけだとどうですか?
TAMA
メンバー
メンバー

yamaさん、mune3001さん、初めまして。
ご親切に、本当にありがとうございます。大変助かります。
頂いた内容を参考に確認し、また結果を報告させていただきますので、
何卒宜しくお願い致します。
TAMA
メンバー
メンバー

yamaさん、mune3001さん、お疲れ様です。

まずyamaさんのご質問内容について確認したところ、状況は変わりませんでした。
そこでorderByの他に必要なものがあるのかと、mune3001さんから頂いたアドバイスを元に以下のように修正しましたところ、
正しく並び替えできました…!

▼修正前ソース
[!Ditto? &parents=`20` &orderBy=`menuindex ASC` &dateSource=`publishedon` &tpl=`discography_list`!]

▼修正後ソース1
[!Ditto? &parents=`20` &orderBy=`menuindex ASC` &dateSource=`publishedon` &tpl=`discography_list` &id=`list`!]

また、試しに以下のようにdateSourceをmenuindexに変更してみたところ、これも無事に動きました。

▼修正後ソース2
[!Ditto? &parents=`20` &orderBy=`menuindex ASC` &dateSource=`menuindex` &tpl=`discography_list`!]

しかしながらソース2は以前も試した気がしていたため、もう一度修正前ソースに戻したところ、何故か正しく効くようになり…
本件を書き込んだ際にはキャッシュの削除もブラウザやOS再起動も何度も試していてそれでもだめだったため、疑問に思います。
もしかするとyamaさんから頂いたご指南のとおり、datasourceやtplのパラメータを一旦削除したことが功を奏したのかもしれません。

何やら腑に落ちない形になってしまいましたが、とにもかくにも本当にありがとうございました。
お二人のお陰で大変助かりました。
またお力添えをお願いすることもあるかと存じますが、何卒宜しくお願い致します。
返信する