evo galleryについて

質問全般・改善要望
返信する
saeki
メンバー
メンバー
記事: 10
登録日時: 2016年6月06日(月) 02:16

投稿記事 by saeki »

連投失礼します。
eve galleryのインストールがうまくいかず、解決策を教えていただきたいと思い書き込みました。
eve gallery(https://github.com/Mark-H/EvoGallery)をダウンロード→フォルダ(assetsとinstall)をサーバにアップロード→インストール画面にアクセス→Japaneseを選択した後の画面で以下のように表示されます。

インストール前の状態確認

インストール実行前の最終チェックです。

PHPのバージョンチェック: 問題なし

データベース接続: 問題なし

データベースを選択できません。データベース名を確認してください。
データベースのユーザー権限を確認してください。

MySQLのバージョン: 問題なし Version 5.5.38-log

上記理由のため、セットアップを継続できません。エラーがあります。これらのエラーを修正し、右下の「再チェック」ボタンをクリックしてください。

Modxは無事インストールできたため、データベース名が違うと言うことはないと思ったのですが、何か間違っていたのでしょうか。
また、データベースのユーザー権限というのはどのように変更すれば良いのでしょうか。
noka
メンバー
メンバー
記事: 94
登録日時: 2013年6月19日(水) 10:02

投稿記事 by noka »

こんにちは。
症状的に,mysqlでよくあるデータベース名にハイフンが含まれていてエラーになってる可能性が高いように思います。
この場合, evo galleryのインストーラはうまく動かないかもしれません。

試してはいないのですが,install/action.summary.phpの30行目あたり,

コード: 全て選択

if (!@ mysql_query("USE {$dbase}")) {
を、

コード: 全て選択

if (!@ mysql_query("USE `{$dbase}`")) {
とバッククオートで囲んであげたら大丈夫なのではないかと予想しますけれども。

データベース名に問題がない場合にはお役に立てない感じです。
saeki
メンバー
メンバー
記事: 10
登録日時: 2016年6月06日(月) 02:16

投稿記事 by saeki »

お返事ありがとうございます。
ご指摘通り、データベース名にハイフンが含まれていてインストールできずにいたようでした。
ありがとうございました!
ただ、インストール後新たなエラーが発生しましたので、解決方をご存じでしたらご教授ください。。
インストールは無事に成功しました。

おつかれさまでした。「インストール終了」ボタンをクリックすると、管理画面のログインページ(manager/index.php)にアクセスします。
インストール終了を押しますと、下記のように表示されます。

Warning: session_name(): session.name cannot be a numeric or empty '' in/***/***/www/modx2/install/away.php on line 5

Warning: session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at/***/***/www/modx2/install/away.php:5) in/***/***/www/modx2/install/away.php on line 6

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at/***/***/www/modx2/install/away.php:5) in/***/***/www/modx2/install/away.php on line 9

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at/***/***/www/modx2/install/away.php:5) in/***/***/www/modx2/install/away.php on line 20
また、管理画面のログインも下記のような表示が出てしまい出来なくなってしまいました。
Warning: include_once(/***/***/www/modx2/assets/plugins/fmp/fmp.class.inc.php): failed to open stream: No such file or directory in/***/***/www/modx2/manager/includes/document.parser.class.inc.php(1724) : eval()'d code on line 1

Warning: include_once(): Failed opening '/***/***/www/modx2/assets/plugins/fmp/fmp.class.inc.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in/***/***/www/modx2/manager/includes/document.parser.class.inc.php(1724) : eval()'d code on line 1

Fatal error: Class 'ForgotManagerPassword' not found in/***/***/www/modx2/manager/includes/document.parser.class.inc.php(1724) : eval()'d code on line 2
ログイン画面に入ることが出来ず、困ってしまいました。。
解決方法をご存じでしたらご教授くださいm(__)m
返信する