リソースやテンプレートで利用されているチャンクやスニペットの簡単な調べ方について

質問全般・改善要望
返信する
noka
メンバー
メンバー
記事: 94
登録日時: 2013年6月19日(水) 10:02

リソースやテンプレートで利用されているチャンクやスニペットの簡単な調べ方について

投稿記事 by noka »

表題のとおりですが,sqlを叩いて直接検索する以外に,簡単にチャンクやスニペットの使用状況を確認する方法があれば教えていただきたく。

というのも,
長期間にわたりメンテナンスしているmodxサイトの場合,テンプレートの改善やバージョンアップにともなって,スニペットが不要になったり,不要となったチャンクが増加していきます。そこで見通しをよくするために定期的に掃除するのですが,
使っていないはずのスニペットが利用されていて削除してしまって困ったり,テンプレート内で不使用チャンクを消し忘れていたためリネームして再利用する際に思わぬ不具合に遭遇したりします。

テンプレートの場合は使用されているリソースを確認できるので保守がしやすいです。チャンクやスニペットについても使用状況(当該チャンクやスニペットが利用されているリソース/テンプレート/チャンク/スニペットの横断検索)を管理画面で確認できると便利だと思いますが,いかがでしょうか?
返信する