テンプレート変数の既定値に関する仕様について(要望)

質問全般・改善要望
返信する
noka
メンバー
メンバー
記事: 94
登録日時: 2013年6月19日(水) 10:02

テンプレート変数の既定値に関する仕様について(要望)

投稿記事 by noka »

yamaさま

こんばんは。久しぶりの投稿となりますが,よろしくお願いします。
テンプレート変数の既定値についてです。既出でしたらすみません。

現状(以前からですが1.0.15Jでも確認済),
------------------------------
1)テンプレート変数に既定値がある場合,リソース作成/更新時に当該変数を空欄や半角スペースに変更しても,既定値が挿入されます。

2)テンプレート変数の既定値を変更すると,既存リソースに設定されている既定値も新しい既定値に置き換わります。例えば,もともと空白だった場合には空白ではない既定が入ります。
------------------------------
#入力フォームをTextとして,プロセッサは利用しないシンプルな場合,ブラウザはFirefox44で確認してます

で,

1)については,そもそも値を削除したくてもできないことになりますので,新規リソース作成時のみ既定値が入るようにして,削除・空白を許容する方がエンドユーザーに混乱を与えないように思います。

2)については便利なことも多いのですが,(消費税率など)とある時点の値として保持しておきたいこともまた多いので,変更時に「遡って置き換える」か,「これから作るリソースのみに適用する」かを選べると嬉しいです。

ご検討いただけますでしょうか?
返信する