CPIサーバー導入時のエラーについて  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
niki
メンバー
メンバー
記事: 3
登録日時: 2016年3月12日(土) 21:07

CPIサーバー導入時のエラーについて

投稿記事 by niki »

KDDIのCPIサーバーにMODX Evolutionを導入したところ

インストールの上、設定を完了させた直後「Forbidden」のエラーで
TOPや管理画面に入れなくなりました。

調べた所「.htaccess」が原因という事が分かり「.htaccess」を削除すると
表示は管理画面等は見れるのですが、新規リソースを作成してプレビューを見ると
「Not Found The requested URL /〇.html was not found on this server.」
としてエラーが表示されます。

又、「.htaccess」の設定で「Options +FollowSymlinks」を入れると改善される
記事もあったので試してみたのですが下記の「Internal Server Error」になり
違うエラーになってしまいます。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, webmaster@××××××.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.

原因がおわかりになりましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

グローバル設定でフレンドリーURLを無効にすると、とりあえず表示できるようになるでしょうか?それで表示できる場合は .htaccessの調整でなんとかなると思います。
ご利用のCPIのサービスは試用できるプランでしょうか?試用できる場合はこちらで確認してみます。
niki
メンバー
メンバー

yama様

お返事ありがとうございます。
フレンドリーURLを無効にするとTOP以外も表示はされるようです。

ちなみに.htaccessは初期に作られるものに必要と思う
調整をしているだけなので問題点がよく分かりません。

-------------------------------------------------

# http://modx.jp/docs/admin/htaccess.html

suPHP_ConfigPath /usr/home/********/

Options +FollowSymlinks
RewriteEngine On
RewriteBase /
# MODXをサブディレクトリにインストールしている場合は「/modx」などに。

RewriteRule ^(manager|assets)/.*$ - [L]
RewriteRule \.(jpg|jpeg|png|gif|ico)$ - [L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]

-------------------------------------------------

又、CPIサーバーのサービスはマネージド専用サーバーのプランを使っており
試用は出来ないと思います。

上記内容で分かりことがありましたら是非ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。
mune3001
メンバー
メンバー
記事: 63
登録日時: 2010年5月08日(土) 16:58

CPIサーバー導入時のエラーについて  【解決済み】

投稿記事 by mune3001 »

http://blog.oo-long.info/?p=1083
上記のページのとおり
Options +SymLinksIfOwnerMatch
RewriteEngine on
で記述するとどうですか?
niki
メンバー
メンバー

mune3001様

お返事有難うございます。

参考サイトの通り、Options +SymLinksIfOwnerMatchで解決しました!
プランによって新仕様に変わっているようでした。

この度はご協力頂きありがとうございました!
返信する