エクスポートにつきまして

質問全般・改善要望
返信する
ishi
メンバー
メンバー
記事: 9
登録日時: 2012年8月04日(土) 23:23

投稿記事 by ishi »

エクスポートを行いましたところ下記のようなエラーが出てしまいできませんでした。
原因がおわかりになりましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

« MODX Parse Error »

MODX encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« PHP Parse Error »

PHP error debug
Error : file_get_contents(http://): failed to open stream: operation failed
ErrorType[num] : WARNING[2]
File : /home/xxxxxxxxxxxxx/www/web/manager/includes/extenders/ex_subparser.php
Line : 520
Source : return file_get_contents($url);

Basic info
REQUEST_URI : /index.php?id=60
Manager action : 83 - Exporting a resource to HTML
Resource : [60]商品
Referer : http://xxxxxxxxxxxxxxxxxx.jp/manager/index.php?a=83
User Agent : Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/601.4.4 (KHTML, like Gecko) Version/9.0.3 Safari/537.86.4
IP :

-----
利用サーバ:FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 amd64(さくらのレンタルサーバ スタンダード)
MODXのバージョン:Evolution 1.0.15J
PHPのバージョン:5.4.45
MySQLのバージョン:5.0.10
ブラウザ:safari
-----
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

Resource : [60]商品
このリソースは他のリソースと何か違う設定になっていたりしますか?
ishi
メンバー
メンバー

yama様

特に他のリソースと違う設定はしておりませんが、ウェブリンク(フォルダ)として使用しています。
試しに非公開設定にしてエクスポートしたところ、別のリソースで同様のエラーとなりました。

設定は下記の通りです。

メインタブ

リソース名・長いタイトル・エイリアス・ウェブリンク・使用テンプレートは
 入力しています。

ページ設定タブ

公開ステータス:チェック
 リソースタイプ:ウェブリンク
 リンク属性:空
 コンテナとして扱う:チェック
 リッチテキストで編集:チェック
 検索対象に含める:チェック
 更新時にキャッシュを削除:チェック

よろしくお願いします。
アバター
yama
管理人

ウェブリンクリソースはリンク情報がコンテンツになりますが、サイト内のリソースをリソースIDで指定する場合と、他サイト上のページをURLで指定する場合があります。該当のウェブリンクリソースではどのようにしてますか?
ishi
メンバー
メンバー

yama様

ご連絡ありがとうございます。

設定方法が間違っているかもしれませんが下記のような設定としております。

home
 |ー ウェブリンク(ディレクトリ扱い)
    |   エイリアス:ディレクトリ名、ウェブリンク:/エイリアス名/index.html
    |ー index.html(ウェブページ)

としているため URLが重複していると見なされているのかもしれません。

試しにエラーが出るウェブリンク(ディレクトリ扱い)リソースを順次、非公開に
設定していったところ、全てのウェブリンクの設定を非公開にしたところで
エクスポートが可能になりました。

ウェブリンク(ディレクトリ扱)の下層リソースも書き出され、サイト的には
問題ないようですがこのような運用方法で問題ございますでしょうか。

今後のことも考えると下記のように変更する必要がございますでしょうか。

home
 |ー index.html(ウェブページ)
    |ー XXXX.html(ウェブページ)

題記と違う内容になってしまい恐縮ではございますがよろしくお願いいたします。
アバター
yama
管理人

index.htmlというファイルは慣習的には「ディレクトリ内のファイル構成またはコンテンツ構成を表示するファイル」ということになっています。Apacheなどのウェブサーバの話ですね。
MODXの場合は、「ディレクトリ内の」ではなく、ページの親子関係で構成を管理するようになっています。つまり「サブリソースの」ということで、DittoやWayfinderなどのナビゲーション系スニペットもそういう作りになっています。同じフォルダ内の情報か、ひとつ下のフォルダの情報かということで、だいぶ違うと思います。

Apacheなどのウェブサーバベースでサイトを管理する場合は、ファイル名くらいの情報しかなくて管理しにくいですが、MODXなどCMSを用いる場合は、全角文字を使ったページ名で見渡したり、カテゴリーでまとめて関連付けたりできるので(MODXの場合は親子関係)、サイトの管理がやりやすいと思います。

そもそも論を気にせずに、自分が使いやすいようにMODXを使うのがよいと思いますが、普通にウェブサーバを使うように意識すると、逆に管理の手間が増えてしまうことがあると思います。今までやっていたようにindex.htmlを作るようにするのは、考え方としてはいっけん分かりやすいのですが、CMSとしてのよさを多少損なってしまうように思います。

MODXでは、エクスポート機能でサイトを書き出す場合、親リソースをindex.htmlとして自動的に生成します。index.htmlに相当するリソースが存在することを前提にしていないので、そのためエラーが発生しているようですが、エラーにせずに最後までエクスポートを完了するように修正したいと思います。index.htmlに相当するリソースが存在する場合は、それを優先して出力するようにしたほうがいいかもしれませんが、ナビゲーションの組み立てなどで問題が発生することを想定できないこともあると思うので、スマートな方法がないか少し考えてみます。
MODXにはディレクトリインデックスに相当する考え方がありませんので、そのへんも考えてみます。ディレクトリインデックスの考え方をそのまま採用すると、各フォルダごとに必ずindex.htmlリソースを作る必要がありますし、DittoやWayfinderに機能追加をするところまではできないと思うので、あまりいいアイデアが出てこないかもしれませんが。
ishi
メンバー
メンバー

yama様

詳細なご回答ありがとうございます。

既存サイトをCMS管理できるようにしたいが、今のサイト構成をそのままにしたいという
要望がございましたためこのような構成となっております。

外部ASPと連動しているためサイト構成の変更があった場合に、そちらの改修も
必要になるためそのような処置をとりました。

今後はご教示いただきました部分を踏まえまして、サイト構成を検討したいと思います。
ありがとうございました。
返信する