セキュリティコードが表示せず管理画面にログイン出来ない  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
sig551s
メンバー
メンバー
記事: 4
登録日時: 2015年10月29日(木) 20:52

セキュリティコードが表示せず管理画面にログイン出来ない

投稿記事 by sig551s »

MODXで初めてサイトを構築します。
順調に作業を行っていたのですが、ある時、グローバル設定で認証コードを利用する設定にしました。
実は、eFormやcfFormMailerなどを試した際に画像が表示しないことは確認していたのですが、そのことを失念していました。

で、フォーラム内で「captcha」に関する記事をもとに、
・データベースの'use_captcha'を0にしましたが、改善せず。
・/manager/index.phpにおいて

// セーフモードにする
$modx->safeMode = true;
// セキュリティコードを利用しない
$modx->config['use_captcha'] = 0;

を追記して試してみました。
ログイン画面でセキュリティコードの入力は求められませんでしたが、ID,PWを入力すると、

「入力されたセキュリティコードが間違ってます」や
「Captcha is not configured properly.」などのAlertが表示されます。

画像が表示されないのが問題だとは思うのですが、「PHPによるPNGの生成(http://php.net/manual/ja/image.examples-png.php)」
に掲載されているサンプルプログラムは正しく動作します。

管理画面にログイン出来ない、認証画像が表示しない、と、二つの問題が発生しているのですが、まずは管理画面にアクセスすることを
優先に、ご指南いただけないでしょうか。

------------------------
MODx 1.0.14J-r9

以下、phpinfoより

PHP Version 5.3.3
Apache Version Apache/2.2.15 (CentOS) DAV/2 PHP/5.3.3
MySQL version 5.1.73

GD Support enabled
GD Version bundled (2.0.34 compatible)
FreeType Support enabled
FreeType Linkage with freetype
FreeType Version 2.3.11
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: セキュリティコードが表示せず管理画面にログイン出来ない

投稿記事 by yama »

manager/processors/login.processor.php
上記ファイルの中に
$rt = $modx->invokeEvent('OnManagerAuthentication', $info);
上記のような記述があります。この行の次あたりに

コード: 全て選択

$rt=true;
$modx->config['use_captcha']=0;
この2行を追記してください
sig551s
メンバー
メンバー

Re: セキュリティコードが表示せず管理画面にログイン出来ない

ありがとうございます。

ご提示いただいた2行を追加したところ、無事にログイン出来ました。
(グローバル設定の”CAPTCHAコードを使用”は”しない”にチェックが入っだ状態でした)

今回追加した2行と、これまでに編集した '/manager/index.php' を元に戻した状態でも無事にログイン出来ました。

ログインに関連してお尋ねしたいのですが、ログインした後に”Location: http://example.com/modx/manager/”とAlertが表示されます
”OK”をクリックしてリロードすると管理画面に移行するので問題はないのですが、インストール時に問題があったのでしょうか。
(この症状は、管理画面にログインできなくなる以前、インストール直後から発生していました)

引き続きで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

modx-1.0.14J-r9.zip
(1.65 MiB) ダウンロード数: 9 回
こちらのパッケージでファイルを上書きすると直りますでしょうか?(installフォルダは不要)
sig551s
メンバー
メンバー

早速のご対応、ありがとうございます。

パッケージをインストール済のフォルダにて上書きしてみましたが
症状は変わりませんでした(install は削除しました)。
こちらの環境に依るものなのでしょうか。

機会を見て、インストール前のパッケージに適用してみます。
sig551s
メンバー
メンバー

Re: セキュリティコードが表示せず管理画面にログイン出来ない  【解決済み】

修正パッケージを、インストール前の、解凍直後のソースに適用して
インストールした結果、ログイン後のAlert表示がなくなり、直ぐに
管理画面にアクセスできました。

再度インストールしたサイトで引き続き構築を進めたいと思います。

ありがとうございました。
返信する