エイリアス名(URL)にスラッシュ( / )を含めたい。  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
mojira
メンバー
メンバー
記事: 87
登録日時: 2009年10月04日(日) 14:25

エイリアス名(URL)にスラッシュ( / )を含めたい。

投稿記事 by mojira »

お世話になります。

特殊な例だとは思いますが、エイリアス名(URL)にスラッシュ( / )を含めた文字列を設定した時に
例)エイリアス名「sp/index.html」ではブラウザで「sp%2Findex.html」と表示され
「Object not found!」というエラーがでます。

「グローバル設定」→「フレンドリーURL」→「エイリアスパスを使用」や「ディレクトリ表現」
を使えば解決するのですが使えない事情がありまして、エイリアス名にてスラッシュ( / )を含めた
文字列を設定した場合でも、ブラウザで変換せずに表示させることは可能でしょうか。

-----
ご利用のサーバ:http://localhost
MODXのバージョン: 1.0.13J-r1
PHPのバージョン:5.4.31
MySQLのバージョン:5.5.39
ブラウザ:chrome
-----
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: エイリアス名(URL)にスラッシュ( / )を含めたい。  【解決済み】

投稿記事 by yama »

将来の改善ということでよければ、「エイリアスパスを使用」をいいえにした時に限ってスラッシュを含めることができるとかは可能だと思います。先の話になりますが、どうでしょう?
mojira
メンバー
メンバー
記事: 87
登録日時: 2009年10月04日(日) 14:25

Re: エイリアス名(URL)にスラッシュ( / )を含めたい。

投稿記事 by mojira »

yamaさん いつもありがとうございます。
yama さんが書きました:将来の改善ということでよければ、「エイリアスパスを使用」をいいえにした時に限ってスラッシュを含めることができるとかは可能だと思います。先の話になりますが、どうでしょう?
URLを短くという要望から「ディレクトリ表現」のチェックを外していたのですが、
スマホ用のサイトを併設するにあたり、スマホのアクセスを「sp」などのフォルダに飛ばす事ができなくなり、
ご相談させて頂いた次第です。

サイトのページ数は多いのですが、「ディレクトリ表現」にチェックを入れて
301リダイレクトかsoushiさんのMobileConverterを使用してスマホ対応してみます。

あまり需要のない要望だとは思いますが、「将来の改善」候補に入れて頂ければ嬉しいです。
返信する