mm_widget_googlemapで地図を中途半端にしか読み込めません。  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
ericana
メンバー
メンバー
記事: 10
登録日時: 2014年9月08日(月) 18:42

mm_widget_googlemapで地図を中途半端にしか読み込めません。  【解決済み】

投稿記事 by ericana »

-----
ご利用のサーバ:さくらインターネット(ビジネスプロ)
MODXのバージョン:1.0.14J-r6-b3
PHPのバージョン:5.2.17
MySQLのバージョン:5.5.38-log
ブラウザ:Firefox33.1、Google Chrome38.0.2125.111m
-----

いつもお世話になっております。

mm_widget_googlemapで、Googleマップを中途半端にしか読み込めなくなってしまいました。
添付画像のような状態です。

テンプレート変数を増やしたり、タブを追加したりしたことで投稿画面の読み込み自体が
遅くなったようにも感じていて、それも関係あるのかもしれないと思っています。

改善できる方法があれば、ご教示いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

※検索してみると、(おそらく)同じような症状について書いてあるページが見つかりました。
 http://blog.fkoji.com/2008/09120032.html

表示対象のdiv要素の高さと幅が決定していない状態で、地図を表示させようとしていた
 ため、地図が中途半端にしか表示されなかった、とのことですが、
 mm_widget_googlemapの場合は違うような気がしました。
添付ファイル
地図.jpg
地図.jpg (22.34 KiB) 閲覧された回数 18259 回
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: mm_widget_googlemapで地図を中途半端にしか読み込めません。

投稿記事 by yama »

おっしゃるとおり、追加したテンプレート変数やタブの多さが関係しているような気がしますので、少しずつ減らしていきながら調べるのがよいと思います。普通にやると面倒ですが、管理画面のバックアップ画面のスナップショット機能を使うと、気軽に削って気軽に元に戻すことができると思います。
問題点が分かれば、また連絡いただければ、システム側を修正したほうがよさそうな状態であれば対応いたします。
ericana
メンバー
メンバー

Re: mm_widget_googlemapで地図を中途半端にしか読み込めません。

yama様

投稿画面の簡単な設定変更をしただけで、添付画像の通り正常に表示されるようになりました。

どのように変更したかというと、
まずテンプレート変数を2つ減らしました。
次にmm_widget_googlemapを使用のテンプレート変数が、左から4番目のタブに表示される設定だったのを、
”メイン”タブ(リソースの投稿画面を開いて最初に表示されるタブ)に表示されるようにしました。
以上です。

※ちなみに現在テンプレート変数の数は27個、タブは9個です。
※タブの数は減らしていません。

この設定で運用していこうと思います。
アドバイスをくださり有難うございました。
添付ファイル
地図表示.jpg
hiro2
メンバー
メンバー
記事: 4
登録日時: 2012年10月08日(月) 18:39

投稿記事 by hiro2 »

お世話になります。

既に解決されたようですが、私はgooglemap.jsに少し手を加えて動作させています。
タブが表示されるまで初期化を待つ感じです。

function googlemap内

//if (!google || !google.maps) {
// setTimeout('googlemap("'+id+'","'+defaultGeoLoc+'");', 200);
//}

これを変更

var mapTab = document.getElementById("map_tab").style.display;
if (!google || !google.maps || (mapTab =="none")) {
setTimeout('googlemap("'+id+'","'+defaultGeoLoc+'");', 200);
}

"map_tab"はgooglemapのあるタブ名です。

以上、参考になりましたら幸いです。
ericana
メンバー
メンバー

hiro2様

hiro2様の書かれた通り、googlemap.jsに手を加えてみました。
こうすると、リソースの投稿画面を開いて最初に表示されるタブ以外でも、
地図が全部読み込まれて表示されるのですね。

とても参考になります。
有難うございました。
返信する