QM+で記事の追加でツリーのアイコンがリンク切れになる  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
umeda
メンバー
メンバー
記事: 12
登録日時: 2009年10月29日(木) 18:28

QM+で記事の追加でツリーのアイコンがリンク切れになる

投稿記事 by umeda »

MODx Evolution 1.0.1を試してみました。
同じ現象が起きた人がいたら、教えて欲しいのですが、

たとえば投稿ユーザーとかをひとり作成して、サイトの表画面からQM+で記事の追加をします。管理画面に入って、ドキュメントツリーで今作成したドキュメント名についてるアイコンがリンク切れになる人いませんか?administrator権限でのQM+による記事追加は普通にアイコンも表示されます。 :cry:
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: QM+で記事の追加でツリーのアイコンがリンク切れになる

投稿記事 by yama »

近いうちに1.0.2が出るのですが、積み忘れたアイコンがひとつあったらしいことは聞いています。動作を確認してませんが、それのことかも。リリース前に確認してみます。

追記
積み忘れた画像は別の話でした。ソースを追ってみたところ、普通に管理画面から投稿した場合もこうなりますね。問題のページをもう一度、空更新するとアイコンが表示されるようになると思います。問題の箇所を調べてみます。
アバター
yama
管理人

Re: QM+で記事の追加でツリーのアイコンがリンク切れになる

より根本的な問題があることが分かりました。

まず、デフォルトロールである「Administrator」と同等の「全権を持つロール」を作ることができません。ロール設定画面で全ての項目にチェックを入れてもAdministratorと同じになりません。具体的には、全権を設定した(はずの)ユーザでログインし、ユーザ設定画面でロールを選ぶ時、選択肢の「Administratorが含まれる/含まれない」の差異が生じます。

それ自体は後回しで考えてもいいかと思いますが(よくないけど・・)、肝心のリソース編集画面に差異が発生します。コンテントタイプの選択肢が表示されません。MODxでは基本的にDB側でデフォルト値を持ってないことが多いので(それもどうかと思うけど、もしかすると意図あるのかな?)、「コンテントタイプが空」のままリソースが作られます。するとコンテントタイプが不明なため、ツリーに表示するアイコンを決定できません。アイコンだけなら管理画面の見た目の問題だけですむけど、データとしてイレギュラーな状態です。

それと、確率的に、1.0.1からはこの問題が起こりやすくなってます。なぜかというと、新規にユーザを作る時、ロールのデフォルト値が「Editor(編集者)」になっているからです。後からプリセットで追加したEditorをわざわざデフォルト値に持ってきたわけではなくて、たまたまselectリストの先頭にあるだけで、どの選択肢にもcheckedがついてないためEditorをうっかり設定してしまいます。Administrator以外のロールを割り当てると今回の問題が発生します。

以前からあった問題かどうかは確認してませんが、1.0.1になって投稿画面の構成が内部的に大きく変わっているので、もしかするとそれが原因かもしれません。最初はManagerManagerが入ってるから投稿画面がカスタマイズされてて項目数が違うのかな?と思いましたが・・
アバター
yama
管理人

0963から挙動を追ってみました。0963でも、Administratorと同等の全権を持つロールは作れず、Evoと同様にコンテントタイプの設定のできる/できないという状態が発生します。仕様なのかどうかはよく分かりませんが、仕様にしては不自由な気がします。コンテントタイプともうひとつ、リソースタイプもAdministrator以外のロールでは設定できません。

ただし0963では、Administrator以外のロールの場合はデフォルト値をセットするようです。DB構造は変わってないので、投稿画面側でロジック入れてます。これがEvoではなくなってるみたい。

今回はちょっと難しい気がして(よく調べてないけど)、直せる人もしくは本家に説明できる人がいればと今回は他力本願。
li4ch
メンバー
メンバー
記事: 18
登録日時: 2009年10月09日(金) 14:41

投稿記事 by li4ch »

どーも、私も同じ症状で困っています。

admin以外のユーザーで入り、新規リソースの作成、保存の後に、編集をしようとするとコンテンツがごっそり消えてしまいます。
もちろんアイコンもでません。

あと、これはまた別なんですが、リソースの編集画面で削除ボタンをおすと、リソースが消えたあとフレーム内でそのまま画面遷移してしまいます。
フレーム内のターゲットがおかしいようです。
アバター
yama
管理人

こちらでも確認しました。コンテントタイプとリソースタイプの2つがセットされないので、リソースなのかウェブリンクなのか判別ができずこのような状態になるようです。ただしデータ自体は残ってると思います。確認してませんが、Adminで入ると見えると思います。

画面遷移は、メインのペインの中に管理画面がまるごと入れ子に入ってしまう感じになるようですね。こちらも調べてみます。
umeda
メンバー
メンバー

ありがとうございます。
アイコン無しになるドキュメント、確かにデータベース上で「type」と「contentType」が決まってませんね。確認しました。ADMIN権限でドキュメントを新規作成または(アイコン無しドキュメントを)開くとリソースタイプにデフォルト値が入るのでアイコンが決まるが、作成したユーザーだとロール権限をフルチェックでもリソースタイプを新規ドキュメントに与えられない・・・ということですね。

今回ManagerManagerのユーザーごとの動作を見ていてこの現象に出くわしましたが、管理画面のカスタマイズで「顧客にサイト管理を預けられる」CMSとしてMODxの優位性が格段にあがりますので、追加したユーザーの新規投稿時の不具合、となると完全他力本願ですが直って欲しいなーと考えています。ソースを見ましたが私ごときが下手に手を入れられません :cry:
アバター
yama
管理人

当トピックで報告が上がった件、次リリースで全て対応予定です。もうしばらくお待ちを。
開発チーム側でのテスト作業は限界があるため、今回のような報告はとても助かります。今後もよろしくお願いします。
umeda
メンバー
メンバー

Re: QM+で記事の追加でツリーのアイコンがリンク切れになる  【解決済み】

1.0.2Jにアップグレードさせていただきました。ちなみに2時間の6名ダウンロードのうちの一人だったのでは無いかと思います。ご忠告ありがとうございました。RTEで画像を張り付ける際のファイルブラウザで困っていたところでした(汗)。

タイトルの症状も、MMでCONTENTが消えなかった件も思い通り動作してます。MODxには、ずっと支持され続けてるスニペットやプラグインがありますが、主だったものは私のところでは全て順調に動作しているように見えます。Mac環境でSafari/FireFox、Win環境でIE6/IE7/Chrome/FireFoxで動作させておかしな所、今のところ見受けられません。
比較的新しく使わせていただいているQM+とMMについても、この同梱バージョンでやりたかったことを実現させられました。

顧客にコンテンツ管理を預ける場合、QuickEditorでは触らせたくないTVを隠せなかったり(MODxは管理画面に入らずコンテンツを編集、というのが当初とても目を引きましたが)、新規記事の投稿や記事管理でどうもうまく扱えないものが多かったのですが、QM+とMMが相乗りで全く別の解決を与えてくれました。とても扱いやすいですし。

9.6.3で沢山のサイトを作成しました。今でも顧客対応でちょくちょく手を入れますので、一番手になじんでますが、同じように1.0.2Jもとても安定した印象をうけました。問題が無いことをお伝えするのは、無駄が多いですね。タイトルの件、解決を確認いたしました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。長文失礼でした。
アバター
yama
管理人

umeda さんが書きました:顧客にコンテンツ管理を預ける場合、QuickEditorでは触らせたくないTVを隠せなかったり(MODxは管理画面に入らずコンテンツを編集、というのが当初とても目を引きましたが)、新規記事の投稿や記事管理でどうもうまく扱えないものが多かったのですが、QM+とMMが相乗りで全く別の解決を与えてくれました。とても扱いやすいですし。
QuickEditでもそういう使い方はできますよ(新規投稿はできないけど)。でも作りがやや職人的で、作者さん以外でメンテできる人がいないのがちょっと痛手ですね。QMとMMは複数の開発者が関わっているし基本的なコンセプトもシンプルで分かりやすいので安心感があります。双方の作者同士の連携もよく、コミュニティで育ててる感じもありますね。どんなに優れたツールでも、開発がストップする可能性があるものは不安を感じます。

今回は報告ありがとうございました。開発自体は難しくなくても、こういう不具合を見つける作業が負担だったりするので助かります。
返信する