レスポンシブデザインへの対応の要望

質問全般・改善要望
返信する
アバター
tomophy
メンバー
メンバー
記事: 58
登録日時: 2011年4月21日(木) 09:29

レスポンシブデザインへの対応の要望

投稿記事 by tomophy »

MODX Evolutionへの要望です。MODX Evoもレスポンシブデザインに標準で対応していただけたら嬉しいです。

私はMobile Template Switcherというプラグインを使ってMODXサイトをレスポンシブにしています。
http://modx.jp.net/setup/mobile-template-switcher.html

ところが、このプラグインではスマホではスマホ用にしか表示できません。スマホでもPCモードの表示に切り替えられるようになれば「ちゃんとしたレスポンシブ」に見えますが、このプラグインでは「なんちゃってレスポンシブ」にしかできません。MODXは機能がゴテゴテしてなくて、WordpressやJoomla!よりも直感的に使える点が魅力です。静的なHTMLサイトを数時間でCMS化できるほどシンプルなのはMODXぐらいです。それは重々承知ですが、それでもレスポンシブには対応してほしいです。他のMODXユーザーの皆さんはいかがでしょうか :?:
最後に編集したユーザー tomophy [ 2015年5月09日(土) 20:16 ], 累計 1 回
アバター
hisato
メンバー
メンバー
記事: 71
登録日時: 2012年8月18日(土) 20:21

Re: レスポンシブデザインへの対応の要望

投稿記事 by hisato »

こんにちは。

管理画面の事でしょうか?フロント画面のことでしょうか?
管理画面のスマホ対応は「将来的には対応させたい」という旨を仰っていた記憶があります。

フロント画面の事は、基本的にMODXはテンプレートのデザインを自分で作るのでレスポンシブ化はデザイナー側でやることかなあと思っています。
逆に吐くものが無くてアプリ側で対応のしようが無いきもしますし、他のCMSと違って何もしなくてもレスポンシブに対応しているとも言えます。

少しでも楽にするには、jQueryMobile、Bootstrapなどのフレームワークの導入、元々レスポンシブ対応の静的テンプレートをMODX用にカスタムするのはどうでしょうか?

Revoにはテンプレートを書き換えるプラグインがあった気がします。
既存のテンプレートをレスポンシブに書き換える(?)というような実装する場合はコア側ではなくてプラグインの方がいいかもしれないですね。
返信する