ユーザー管理の部分で、新たにユーザーを作ろうとするとエラーになってしまう  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
Kenny
メンバー
メンバー
記事: 179
登録日時: 2011年5月28日(土) 13:41

ユーザー管理の部分で、新たにユーザーを作ろうとするとエラーになってしまう  【解決済み】

投稿記事 by Kenny »

-----
ご利用のサーバ:Heteml
MODXのバージョン:1.0.12J-r1
PHPのバージョン:5.2.17
MySQLのバージョン:5.6.13-log
ブラウザ:Firefox28.0
-----

お世話になります。

最近、ユーザー管理の部分で、新たにユーザーを作ろうとしましたら、下記のようにエラーが出て作成ができません。

他の症状としては、明らかに作成されていないユーザー名でIDを作ろうとすると、既に使われています…等、全般的におかしくなってしまっています。

正常な時の
「modx_user_attributes」
「modx_user_messages」
「modx_user_roles」
「modx_user_settings」
をインポートすれば戻るかもしれないと思ったのですが、これをやっても戻りません。

何か方法はございますでしょうか。

よろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
« MODX Parse Error »
MODX encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« Execution of a query to the database failed - Unknown column 'street' in 'field list' »

Backtrace
1 include_once()
manager/index.php on line 309
2 DBAPI->insert()
manager/processors/save_user.processor.php on line 141
3 DBAPI->__insert()
manager/includes/extenders/dbapi.mysql.class.inc.php on line 270
4 DBAPI->query()
manager/includes/extenders/dbapi.mysql.class.inc.php on line 323
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: ユーザー管理の部分で、新たにユーザーを作ろうとするとエラーになってしまう

投稿記事 by yama »

Tableのデータをインポートした場合、構造情報ごとインポートします。そのためMODXのバージョンが異なるデータを用いる場合は注意が必要です。
Kenny さんが書きました:Unknown column 'street' in 'field list'
streetというフィールドは1.0.12で追加されたフィールドで、これが存在しないためエラーになっています。アップデート処理を再実行すると簡単に修正できますが、もしよければ、こういったトラブルが起きにくい仕組みを簡易に作ってみますので、試していただければと思います。いかがでしょうか?
Kenny
メンバー
メンバー

Re: ユーザー管理の部分で、新たにユーザーを作ろうとするとエラーになってしまう

Yama様

いつも助けて戴きありがとうございます。

是非、作成して戴けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

投稿記事 by yama »

patch.zip
(20.47 KiB) ダウンロード数: 463 回
パッチ(1.0.12J-r1用)を作成しました。解凍するとmanagerフォルダができますので、これをサーバ上のmanagerディレクトリに上書きしていただけますでしょうか。

コード: 全て選択

$modx_version = '1.0.12J-r1';       // Current version number
次に、manager/includes/version.inc.phpの上記の記述を変更してください。「1.0.12J-r1」の文字列を違うものにするだけでよいです。(1.0.12J-r2など)
次に、管理画面のグローバル設定を開いてください。
Kenny
メンバー
メンバー

Yama様

有難うございます。

見事に直りました。

違うバージョンで、むやみにテーブルの出し入れをすると、おかしくなる可能性があるのですね。
怖いので、今後は慎重に作業します。

本当にありがとうございました。
返信する