Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
kuma325
メンバー
メンバー
記事: 3
登録日時: 2009年10月24日(土) 12:23

Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。

投稿記事 by kuma325 »

Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/*****/*****/*****/*****/*****/manager/includes/header.inc.php:5) in /home/users/*****/*****/*****/*****/*****/manager/includes/document.parser.class.inc.php on line 2620
« MODx Parse Error »
MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« Execution of a query to the database failed - MySQL client run out of memory »
SQL: SELECT * FROM `BgHL038`.`modx_manager_log`
[Copy SQL to ClipBoard]

Parser timing
MySQL: 0.0072 s (0 Requests)
PHP: 1256355388.9719 s
Total: 1256355388.9791 s
MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource:
« Execution of a query to the database failed - Lost connection to MySQL server during query »
SQL: INSERT INTO `BgHL038`.`modx_event_log` (eventid,type,createdon,source,description,user) VALUES(0,3,1256355388,'Parser','\n \n \n \n \n
\n \n \n
« Execution of a query to the database failed - MySQL client run out of memory »
SQL: SELECT * FROM `BgHL038`.`modx_manager_log`\n

いまのところ実害はないのですが、
何かしらのトラブルの原因になったりしないか心配です。
環境は以下のとおりです。これだけで大丈夫でしょうか?
アイル iCLUSTA
MySQL5.1
PHP 5.2.9
modx 0.9.6.3

これは何が原因のエラーなのでしょうか?
どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。

投稿記事 by sama55 »

はっきりした裏づけはないのですが、ピンときたことを・・・
kuma325 さんが書きました:« Execution of a query to the database failed - MySQL client run out of memory »
SQL: SELECT * FROM `BgHL038`.`modx_manager_log`
kuma325 さんが書きました:modx 0.9.6.3
0.9.6.3 ということで相応の期間運用されてると思います。
ログ(管理者ログとイベントログ)の消去は行ってますでしょうか?
modx(0.9.6.3)のログは溜まる一方でテーブル内のレコード数を調整しません。
運用当初から消してないとすると相当数溜まってることが予想されます。
管理画面でのログ消去はテーブル内のレコードを一気に消すので、運用的にログを重視してる場合はphpmyadminなどのDBツールで古いものから少しづつ消すこともできます。
kuma325 さんが書きました:« Execution of a query to the database failed - Lost connection to MySQL server during query »
SQL: INSERT INTO `BgHL038`.`modx_event_log` (eventid,type,createdon,source,description,user) VALUES(0,3,1256355388,'Parser','\n \n \n \n \n
上記は、SELECT文で長大なレコードを参照した結果、クライアントのメモリが枯渇し、二次的に起きたエラーだと思いますので無視してよいかと。

modxでのログの消し方は、ログの参照画面内にリンクがあります。

外してるかもしれませんが、確認してみてください。
kuma325
メンバー
メンバー

Re: Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。

sama55さん
はじめまして。
ご返事ありがとうございます。

sama55 さんが書きました:0.9.6.3 ということで相応の期間運用されてると思います。
ログ(管理者ログとイベントログ)の消去は行ってますでしょうか?
modx(0.9.6.3)のログは溜まる一方でテーブル内のレコード数を調整しません。
運用当初から消してないとすると相当数溜まってることが予想されます。
管理画面でのログ消去はテーブル内のレコードを一気に消すので、運用的にログを重視してる場合はphpmyadminなどのDBツールで古いものから少しづつ消すこともできます。
おっしゃるとおりで、
・管理者ログ
・イベントログ
は一切消去等行っていませんでした。
上記二つとも運用面では必要ではないので、
また、管理操作ログのエラー画面も気味のいいものではないので直したいとおもいます。

そこでイベントログはmodx管理画面から消去することができました。
相当ログが溜まっていました。

管理者ログ(管理操作ログと同じものですよね?)はmodxからエラーが出て参照できないので、
phpmyadminで消してしまってもよろしいのでしょうか?
そのときmodx_manager_logのテーブルを消すであってますでしょうか?
kuma325
メンバー
メンバー

Re: Modxのレポート>管理操作ログを開くと以下のようなエラーが出てしまいます。  【解決済み】

なんとか解決しましたのでご報告します。

お世話になります。
dbmanager(phpmyadmin)からレコード一覧でmodx_manager_logを検索したところ
相当数ログが溜まっていました。
試しに一件削除してみましたがラジオボタンで複数削除できないので
しばし悩みました。
テーブル削除だと違うかなと思い
テーブル初期化を選びmodx_manager_logを検索、
初期化を実行したところ、
modx管理画面の管理操作ログが開かれるようになりました!

ありがとうございました。
返信する