Maxigalleryを使って同じページ上に異なったサイズで異なった場所にサムネイルを制作したいのですが。  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
アバター
taka
メンバー
メンバー
記事: 14
登録日時: 2009年9月03日(木) 20:20

Maxigalleryを使って同じページ上に異なったサイズで異なった場所にサムネイルを制作したいのですが。

投稿記事 by taka »

同じページ上に異なったサイズの大サムネイルと小サムネイルを制作して異なった場所に設置したいと思っています。
色々と試しましたが、アップロードからうまくいきません。何か方法があれば教えていただけますでしょうか。
大サムネイルと小サムネイルが個々にアップロードが出来る事以外は、サムネイルクリックで拡大が出来れば大丈夫です。
おわかりになる方、宜しくお願いいたします。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: Maxigalleryを使って同じページ上に異なったサイズで異なった場所にサムネイルを制作したいのですが。

投稿記事 by sama55 »

Maxigalleryは自分もまだ研究中で応用できるレベルに至ってないので、MaxiProがお出ましになることを期待しつつお茶請け的なノリで。 :oops:

確か、Maxigalleryのサムネイルはアップロードタイミングで指示パラメータのサイズ(スニペ呼び出しとは別)に従って生成されてた気がします。この認識が間違いなければ、通常の使用で画像ごとにサムネイルのサイズを変えることは無理かと。となると、サムネイルパラメータにはページ内で一番大きなサイズを指定しておいて、小さく表示するimgタグの標準属性(width/height)やclass属性、style属性(width & height)を使ってクライアントサイドのブラウザで縮小する手が頭に浮かびます(ページの描画性能的にはあまりよくありませんが・・・)。

方式としては上記のようなプランが浮かぶのですが、それを「Maxigalleryのテンプレやプレースホルダで具体的にどう指示したらいいか」的な細かいことになると、知識が不足しててズバっと書けません。頼りないレスで申し訳ないです。
sama55
メンバー
メンバー

Re: Maxigalleryを使って同じページ上に異なったサイズで異なった場所にサムネイルを制作したいのですが。

もう一つ浮かびました(MaxiGalleryのwikiドキュメントを読んだだけで実際に試したわけではありません)。

MaxiGalleryはmodxのドキュメントをアルバムに見立てて複数の画像の受け皿として使いますが、gal_query_ids パラメータで別のドキュメント(アルバム)の画像を参照する(ドキュメントに引き込む)ことができます。つまり、表示ドキュメントとは別のアルバム用ドキュメントを作り、そこで異なるサイズのサムネイルを作っておいて表示ドキュメントから参照する、というのはどうでしょう?(表現が難しいです・・・)
アバター
taka
メンバー
メンバー

sama55さん
いつもありがとうございます。
感謝です。
>サムネイルパラメータにはページ内で一番大きなサイズを指定しておいて、小さく表示するimgタグの標準属性(width/height)やclass属性、style属性(width & height)を使ってクライアントサイドのブラウザで縮小する

かき回しテスト用MODxを設置しておりまして、そちらで上記のような事をやってみたのですが、こっちが良ければあっちが悪い的なこと(どこでもこればかりやってますが)になり頭で描いた感じにするには。現在の私の知識ではうまくいかないようです。

>gal_query_ids パラメータで別のドキュメント(アルバム)の画像を参照

言われている事よく理解できます。
これは私が描いている感じになりそうです。
やってみます。

sama55さんのように使ったことないドキュメントでも「ササッ」っと出てくるってすごい。
感心してる場合ではなく、おいらの探し方が足りないって事でもある。

ありがとうございます。
sama55
メンバー
メンバー

takaさんおばんです。

gal_query_idsの方がスマートかもですね。
taka さんが書きました:sama55さんのように使ったことないドキュメントでも「ササッ」っと出てくるってすごい。
それはお~~きな買いかぶり。 :lol:  ネタもとはこれです、これ。
http://modxcms-jp.com/bb/viewtopic.php?f=38&p=36#p36
こいつが完成してれば、takaさんの質問もきっとなかったはず。
「う~ん急がねば・・・」みたいな。
アバター
taka
メンバー
メンバー

Re: Maxigalleryを使って同じページ上に異なったサイズで異なった場所にサムネイルを制作したいのですが。  【解決済み】

ウグゥッ!
すごすぎる。
興味たっぷりです。
まったくもって、私の脳では理解するのに時間がかかります。いや、無理かも(笑)
是非見たいですね。

私もがんばります。
返信する