多言語対応方法について教えて下さい。

質問全般・改善要望
返信する
cradle
メンバー
メンバー
記事: 37
登録日時: 2009年12月02日(水) 17:14

多言語対応方法について教えて下さい。

投稿記事 by cradle »

お世話になっております。

modx evolutionを使用して、多言語対応のサイトを構築するにはどのような構築方法が考えられますか?
具体的には、ページ内の「日本語ボタン」と「Englishボタン」で文字や、画像が切り替わるイメージです。
切り替えた後は、他のページに遷移してもその状態が継続させたいです。

よろしくお願い致します。
dokutoku
メンバー
メンバー
記事: 30
登録日時: 2012年10月01日(月) 19:58

Re: 多言語対応方法について教えて下さい。

投稿記事 by dokutoku »

質問の意図がよくわからないのですが、
英語用のページと日本語用のページを自由に行き来させたいのでしょうか?

Evoの場合は・・・よくわからないです。
YAMSというプラグインがあるらしいですが・・・

Revoの場合はBabelというプラグインを使えばできます。
Webサイト制作知識のまとめ
http://ws-matome.jp/
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: 多言語対応方法について教えて下さい。

投稿記事 by yama »

YAMSを一度試してみたことがありますが、管理が煩雑になる上に制限も増え、多言語対応以外では、MODXならではの多くのメリットを失った気がします。結局その時は日本語コンテンツ・英語コンテンツをそれぞれベタに作ったのですが、その後快適にサイトを管理できているようです。
日本語で表示している時に英語ボタンを押すと、英語コンテンツ内の同じページを表示する必要があるので、その部分は簡単なスニペットを作成しました。管理を手作業に頼るだけではNot foundが発生しやすいので、日本語コンテンツ・英語コンテンツそれぞれで同じリソース構造を同期するプラグインも作成しました。

詳しいことは分かりませんが、海外ではRevoを使った多言語対応サイトの事例は時々見かけます。Revoに関してはdokutokuさんが詳しいです。
返信する