突然、管理画面が表示されなくなり(ページも)、"Apachの再起動"をすると元に戻る  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
Kenny
メンバー
メンバー
記事: 179
登録日時: 2011年5月28日(土) 13:41

突然、管理画面が表示されなくなり(ページも)、"Apachの再起動"をすると元に戻る  【解決済み】

投稿記事 by Kenny »

-----
ご利用のサーバ:不明
MODXのバージョン:1.0.10J-r3
PHPのバージョン:5.2.3
MySQLのバージョン:5.5.29
ブラウザ:FireFox24.0
-----

お世話になります。

最近、Modx上で作業をしていると、突然、管理画面が表示されなくなり(もちろんページ自体も)、サーバー管理者に問い合わせると、どういう訳か"Apachの再起動"をすると元に戻る。。と言われ、不具合が起こるたびに"Apachの再起動"をしてもらっております。
サーバー管理者が不在の場合は、対処のしようがないという状況で、かなり困っております。

サーバーや、データベースは一般的なレンタルサーバーではありません。

何か、サーバー上の設定に不具合があるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: 突然、管理画面が表示されなくなり(ページも)、"Apachの再起動"をすると元に戻る

投稿記事 by yama »

この件、解決しましたでしょうか?わりと単純なPHPアプリであるMODXがサーバの再起動が必要になるくらいの問題を起こすことはなかなか考えにくい気がしますが・・サーバの管理者さんにサーバのログなどでヒントを探っていただくことは可能でしょうか?
Kenny
メンバー
メンバー

Re: 突然、管理画面が表示されなくなり(ページも)、"Apachの再起動"をすると元に戻る

Yama様

いまだ、解決しておりません。

サーバー管理者によると「サーバー自体の再起動は不要で、Apachだけの再起動でなおる」との事です。
以前ログ自体を見てもらうと「海外からのアクセス?攻撃?が増えると不安定になる…」というような事を言われました。

ただ、落ちるのは、必ず「誰かが編集している」状況で起きます。誰も編集していない状況で落ちた事は一度もございません。
例えば、編集している人間が増えれば増えるほど落ちる頻度も上がる傾向です。

ですので、サーバー管理者が言う「海外からのアクセス云々…」は、あまり信憑性が無いようです。

このサーバー特有のものだと思います。
一般的なレンタルサーバー(個人的に使用しているHeteml)では、もちろんこの様な状況に陥ったことはございません。
soushi
管理人
記事: 224
登録日時: 2009年7月30日(木) 01:59

投稿記事 by soushi »

soushiです。

レンタルサーバではなく独自にサーバを作ってMODXを動かすことが多いのですが、今までそのような現象が発生したことはないです…参考にしかならないですが、思い当るところをつらつらと書いてみます。
apache側からの応答がなくなるとの事なので、応答がなくなった時のサーバの状況を確認する事は可能でしょうか。
OSがLinuxだとして以下の状況の確認です。

・topコマンド等でサーバのリソース状況確認(高CPU利用/メモリ異常消費/高いload averageが見受けられるか)
・psコマンドでプロセス状況確認(やたらとapacheのプロセスが立ち上がっているか)
・netstatコマンドでコネクション状況確認(apache/mysqlへのコネクションが多くないか、CLOSE_WAITが大量発生していないか)
・/var/log/messagesにて何かしらエラーが発生していないか(Process limitに引っかかっている、OOM Killerが発生している等)
・apacheのアクセス/エラーログに何か兆しとなるようなログが発生していないか(segmentation faultやメモリ不足のようなエラー等)

上記で何かしら異常が見つかれば、そこから色々掘り下げる事ができるかもしれません。

ぱっと思いつくシナリオとして、MODXの管理画面にログインするとサーバとのやり取りも増え、例えば定期的なサーバとの通信が発生したりします(1分間隔だったっけかな…)。
その際、何らかの原因でapache側での通信解放が遅かったりすると、コネクション数が短期間に増えて新規のコネクションが受け付けられなくなります。

またDBのテーブルが損傷している時にクエリ応答が重くなったり、停止する現象も発生する事がありますのでMySQL側テーブル確認もやってみるといいかもしれません。
MODXのデフォルトMyISAMでテーブルを作るため、myisamchkで状態のチェックができると思います。

あとapacheのバージョンや使ってるmpmによって変わりますが、MaxConnectionsPerChildディレクティブ等で定期的に子プロセスを立ち上げ直すことで改善される事もあるかもしれません。
Kenny
メンバー
メンバー

soushi様

詳細なアドバイスありがとうございます!

かなり専門的な内容ですので、これらの情報を一度サーバー管理者に見てもらい確認してもらいます。

重ね重ねありがとうございます。
Kenny
メンバー
メンバー

投稿者のKennyです

こちらの件は、やはりサーバーとの相性が原因だったようで、結局、サーバーを変更する事になりました。

現在のhetemlでは問題なく稼働しております。

原因は究明できなかったのですが、アドバイスを戴いた方々、有難うございました。
mojira
メンバー
メンバー
記事: 87
登録日時: 2009年10月04日(日) 14:25

投稿記事 by mojira »

以前同じような現象に悩まされました。

その時に管理者から言われた内容は以下です。
全体のファイルサーバーにDBのファイル群を起き、各DBサーバー
がそのディスク領域をマウントして動いています。NFSという仕掛けですが
その書込は速度を優先させるために非同期にしています。
なんのことやら良く分からない私ですが。
上記を改善して頂いてからは、一切サーバーエラーなどは起きておりません。
Kenny
メンバー
メンバー

mojira様

有難うございます!

私も、戴きました説明を読んでも、全く分からない状況なのですが、私自身かなり苦労しましたので、後々こちらの問題に遭遇される方にも、かなり有益な情報になると思います。

本当にありがとうございました!
返信する